※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

生まれの家族にトラウマがあり、子育てに不安を感じています。同じような経験をした方、新しい家族でうまくやれていますか?子育ても大丈夫でしょうか?

子育てが不安です。

わたしは生まれの家族が好きではありません。
父親は横暴で自己中、そんな父親に逆らえない母を見て育ちました。
兄弟とも私は不仲で、結婚して実家を離れた今、冠婚葬祭以外では会いません。
幼少期に父親が母親を馬鹿にした態度を散々見せられ、子供の自分にとってはとても毒だったと思います。今でも覚えているくらいですし。
そんな環境もあってか兄弟とは不仲になりましたが、成人した今になって両親は兄弟もっと仲良くしろみたいなことを望んできますが、それはあまりにも図々しいと思います。

結婚して実家から離れることができて良かったです。
今の旦那は自分の父親と真逆な人を選び正解でした。
円満に暮らしてます。
そんな中、妊娠し旦那や義理の親は大喜びですが、わたしは生まれの家族のトラウマがあり、子育てに自信がありません。日に日に不安が募ります。

同じように生まれの家族に恵まれなかった方で、結婚して新しい家族とはうまくやれていますか?
子育てもこなせていますか?

コメント

YU0123

今優しいご主人と暮らせているなら、大丈夫と思いますよ(^^)反面教師な優しい旦那様を選べたように、自分がされたかったことをたくさんして、愛情をかけてあげれば良いと思いますよ(^^)私の旦那も両親が不仲で離婚しており家族をよく言いませんし交流も最低限ですが、きちんと反面教師にして良い父をしてくれ、また私の家族を大切にしてくれています。Lさんも良い義両親なら旦那さん側の家族と絆を築いていけば良いと思いますよ(^^)

旦那さんを選んで正解なんですよね?
義理両親も喜んでくれてるのなら、心配いらないと思います😊
私も結婚するまでは実の家族に恵まれない人生で色々不安したが、旦那の家族に幸せにしてもらってます✨
子育ても初めての事で私は母親にネグレクト受けてたのですが、毎日試行錯誤で楽しく出来てますよ🥰
今時わからない事あれば調べればすぐ出てくるし、こうやってママリにも相談出来ます
何より、娘が私を母親にしてくれてると思います❤️
私もまだ半人前なので選らそうな事言えませんが、子育ては子供が教えてくれますよ❗
安心して元気な赤ちゃんを育てる事に集中してくださいね😊

sena

私も似たような感じです(^◇^;)だから、義家族は大好きですよ!旦那といるので気になることがあったら言ってもらうようにしてます。口調がキツイよ、なんてよく言われます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私は旦那や義家族見てると羨ましくて自分の家族と比べたりしちゃいますが、それも含めて自分の胸の内わ旦那に話しています。夫婦で協力して育児していくって思ったら違うと思いますよ!