※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

37日目の赤ちゃんが乳首を拒否し、母乳があまり出ない悩み。搾乳で30ml出るようになったが、吸うことは難しい。今後の望みについて悩んでいます。

37日目なのですが、ずっと乳首拒否です。
哺乳瓶からは飲んでくれるものの
乳首を咥えさせようとすると、嫌がり
胸元を叩いたり、口に入っても吸うことなく
首を横に振ったり、後ろに反らしたり…
終いにはギャン泣きです😭

産院では1ヶ月位したら吸ってくれると言われ
退院し、1ヶ月検診ではあまり母乳が出てないのも
あるかな、無理せず続けてみてでした。

母乳もほとんど出ず、産後3日目に
張った後、張ることも無く
搾乳で20mlから最近30ml位も時々
やっと出るようになった感じです😓

今両乳約5分で1回ずつ吸えたら良いという感じで
やってるのですが、今後吸ってくれる望みは
あるのか…😭と悩んでおります。

コメント

あお

自治体でおっパイサロンや、母乳育児相談所など、ありませんか?

マッサージしてもらうと出るようになる人もいますよ!?

出なくて、体が疲れてきたらキッパリ、ミルクに頼るのもオススメですよ。

無理せず育児一緒にがんばりましょう

• なー

なー

産院の母乳相談に一度行ってみたきりで、調べてみると近所に助産院など色々あったので試しに行ってみようかと思います🍀
    無理せず頑張ります🙂

• 6月18日
  • あお

あお

我慢せず思うこと吐き出してみてください!!!

• 6月18日
まちこ

わたしも同じような感じでした💦
いろんな角度試したりなにをしてもダメで日に日に悪化してわたしも子どもも授乳時間が辛かったです。
割り切って完ミにするのはどうですか?
ミルクにして母乳を授乳しないのは母親としてどうなんだろう?と辛かったですが、割り切るのも大切です。
子育て、授乳はまだまだ長いです。
お母さんが疲れないイライラしない楽な方を選択してもいいと思います!

• なー

なー

ちょーっとずつ出る勢いもある感じなのでどうだ?と試してみるのですがやはり上手くいかずで💦夜中はミルクだけとかにしていて、1年育休あるし3ヶ月頑張ってだめなら完ミにしようかなーとか母乳にこだわらずゆるく考えていこうと思います!

• 6月18日
なな

私も全く出ず 病院で勧められて 電動搾乳器を使って刺激していました。
毎日3時間起きに数分ずつ、はじめは1滴2滴しか出ませんが続けることで3ヶ月の頃には ミルクは要らないくらい出るようになりました。
赤ちゃんも おっぱい練習中です
飲まなくてもとりあえず おっぱいを飲ませようとすることが大切みたいです
出ないものは出ない、と思いますが、私は訳あって産後2週間入院し、その間3時間ごとに 看護師さんから地獄(笑)のおっぱいマッサージ(←めちゃめちゃ痛いのです! )搾乳器で刺激、赤ちゃんに授乳、と超スパルタ生活を送っていたおかげで、1才すぎの今では 息子は完全なるおっぱい星人です
別にミルクでも問題ないと思いますが、あの、おっぱいが出なくて辛かった日々が、更に赤ちゃんを思う気持ちを強くしたと思うので 頑張って良かったと思います。 人それぞれなので参考程度に・・(*^^*)

• なー

なー

搾乳器どうしようかと思いつつ、出ないしと購入せずにいたのですが、刺激になるのですね!スパルタ生活お疲れ様でした笑私もとりあえず3ヶ月頑張ってみようと思います🙂

• 6月18日
のりしお

同じく乳首拒否で、ニップル使用してます😅
搾乳もしていましたが、今回差し乳っぽくて今はしてません。

上の子も同じで、1ヶ月半くらいである日いつのまにか直母で吸えるようになりました☺️
泣きながら拒否する子と直母を練習するのもなかなか大変ですよね。

私の場合は乳首の長さが足りなかったので、子の成長待ちとニップルとマッサージで乳首を柔らかく、あとは練習あるのみかなと😭
ようやく少何回か吸ってくれるようになりました。

• のりしお

のりしお

ちなみに搾乳で20.30出ているなら、充分だと思います😊

• 6月18日
  • なー

なー

私も長さが足りず、ニップルも使ってみていたのですが舌で見事に押し出すようになったので(そんだけ器用なら吸ってくれと思うのですが🥺笑)やめていたのですが先程久々に着けてみたらちょっと吸ってくれました!

• 6月18日
かっぱ

私も全く同じで、三日目にはぽよぽよでした笑
搾乳で頑張ってましたが、ワンオペになり、抱っこじゃないと泣きじゃくる娘だったので搾乳出来なくなった途端ピタリと止まりました😓
母乳相談とかも進められましたが、機嫌が良さそうな時、乳首くわえさすもいきなりギャン泣きとかで心も折れてたので、元々母乳じゃなきゃ!みたいな考えがなかったので、むしろこのままじゃお互いストレスだな。と思い完ミにしました(●´ω`●)
まだ出るなら止まる前に母乳相談行った方がいいですよ!

• なー

なー

私も機嫌の良いときに試しても、これじゃない!それならミルクくれと言わんばかりに上を向いてちゅぱちゅぱアピール😓同居なので抱っこして貰えたりはあり、人手はあるのでなんとか頑張れています(ミルクよりお乳の方がおいしいよーと語りかけつつだったりはしますが😒)母乳相談行ってみます✨

• 6月18日
みなとちゃん

1人目の時の私を見てるようです😭私も授乳拒否で別に乳首が吸いにくい形状でもなく母乳もでているのに 何故が加えてくれなくて、一度加えて吸ってくれたと思いきや、一回乳首から口が離れるとなかなかくわえてくれずギャン泣きしてミルクをチューチュー哺乳瓶から飲んでました😓時間が経てば吸えるようになるっていうけど1カ月超えても同じ状況ならもう無理なんじゃ?って思いますよね。。腕の中で空腹で涙流して泣いているのに思ったように与えられない辛さ、、わかります。
私は授乳の時間になると、まずは乳首をくわえさせてみて(色んな体勢で)、それでもダメならニップレスつけてみて、それでもだめなら前回搾乳した母乳とミルクを混ぜたものを飲ませて、それから次に備えての左右搾乳をして、片付けて、、授乳の時間に1時間以上時間を費やしてて、ゆっくりするまもなく赤ちゃん泣いて、の繰り返しで。
ある時2カ月後半あたりに自分が体調崩して薬を飲まないといけなくなり一時断乳しないといけなくなって、いざ断乳したら なんと楽なこと😭嫌がる子に無理やり飲ませるストレスがなくなり気分が楽になった記憶があります。あれから自分の年齢のこともあり早めに2人目の不妊治療も考えていたので、先生と相談しそのまま断乳しました。 助産師さんに、最初の初乳を飲ませてるんだし今はミルクも母乳と同じくらい良いのが販売されてる、ミルクだと保育園や人に預けるのも大丈夫だし ミルク育児でもいいんだよって言ってもらい 後ろめたさもなくなりました。
なーさんも無理せずですよー!

• みなとちゃん

みなとちゃん

ニップレスじゃなくてニップルでした(笑)

• 6月18日
  • なー

なー

検索してみても同じ様な悩みが出てこなかったので不安だったのですが、同じ様に悩んでらっしゃる方もいると分かりちょっと気が楽になりました🍀ありがとうございます✨

• 6月18日
∞

私はそれでも搾乳を続けて、保護器を使って乳首にならさせ続けた結果、生後40日目にしてやっと直母で吸ってくれ、
その後1月後には哺乳びんとミルク拒否。
それから一度も哺乳びん吸わず完母です。

• なー

なー

この状態からも完母でいけるようになるのですね🥺望みを持ちつつ頑張ってみます!

• 6月18日
  • ∞

搾乳は3.4時間おきに続けてくださいね!
    とにかく急に飲むようになりました笑笑
    完母も完母で預けれないとか色々あるので私的には混合で良かったんですけどね😅

• 6月18日
ちこ

37日目まで頑張っていてすごいです🥺!
私は退院してから2週間ぐらいで母乳拒否が治らないので、完ミにしちゃいました😅
母乳だといいところたくさんありますが、ミルクもミルクでメリットがあるので、精神的に疲れる前に切り替えましたよ!
これから体力がついてくると吸う力も強くなってくるので、このまま続けて飲ませてみたらしっかり飲んでくれるかもですね(^^)
あまり無理せず頑張ってくださいね🙆‍♀️

• なー

なー

2週間実家に居て、帰って同居でお義母さんが母乳育児で搾乳中に子どもにおっぱい吸うんよ、ミルクよりおいしいよアピールとかあるのでまぁもう少し続けてみるかとやってみています😅もう少し頑張ってみます✨

• 6月18日