※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

義母の引っ越し手伝いの申し出、なんて断ったら角が立たないですかね?😭…

義母の引っ越し手伝いの申し出、なんて断ったら角が立たないですかね?😭

再来月引っ越す予定で、高速2時間使う距離の義母が「休み取って行くよ!(持病があるので)力仕事はできないけど片付けとかするよ〜」と。

旦那も旦那で
「うちの親も家見たいと思う」
「子供たちにも会いたいだろうし(月1以上会ってる)」
「子供たちをママの実家に預けるとしても、掃除とかごみの分別くらいはやれると思う」
などなど義母呼ぶ気満々💦

義母が来るとなったら、我が家に泊まり確定です。嫌いじゃないですが、気疲れしそうで。
市内に私の実家があり、保育士の母が子供たちを実家で見ると言ってくれてます。
旦那になんと言えば角が立たないですかね😫

コメント

レモンタルト

「体調悪化すると申し訳ないし、わざわざ来てもらっても何もないので今回は大丈夫ですよ。ちゃんと片付いたら改めてご招待しますね〜」って感じはどうでしょう💦

正直、勝手に自分たちの荷物をガサガサと物色されたくないし😩😩

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    義母も来る気満々なんですが、旦那もすごく呼びたそうにしてて、旦那になんて言えば納得するかなーと💦
    そうなんですよね、自分の段ボール開けられたくないです(>_<)

• 6月18日
  • レモンタルト

レモンタルト

私も明後日引越しするんですけど、同じように両家の両親が手伝いという口実で見に行きたがってました😓
    阻止しました!

旦那には正直に「力仕事出来ないなら、いない方がいい。家具とか揃って完成したらたくさん呼ぼうよ」って言っちゃいました🤭

• 6月18日
  • あんこ

あんこ

明後日引っ越しなんですね!
    実両親もお断りされたんですか?
    私もやんわりそのように言ってみようと思います😊

• 6月18日
のりたまこ

うちの義母も手伝い口実に家に上がりたいだけだとおもったし会いたくもない、上げたくもないから断りました‼️

旦那には「いらない」ただそれだけ。
義母にはなんていったかしりませんが私は旦那には「業者が全部やってくれるし他人にてつだってもらったらこれはどこにしまうのだのこれはなに~?だの逆にはかどらなさそうだから片付いたら家見せに呼ぶから結構ですとでもいったら?」って言いました‼️

• あんこ

あんこ

まさにうちもそんな感じだと思います。
    やっぱり指示しなきゃいけないから逆に捗らないですかね💦
    うちの旦那は「要らない」だけだと不貞腐れそうなので、何とか理由つけて断りたいと思います😅

• 6月18日
ど素人

義母さん家にあがりつつ
孫と触れ合いたいのかなと、
そういう風に言うてくるのだと…

「お気遣いありがとうございます!
既に業者に予約いれてて
キャンセルも出来ないんです…
今度改めて、招待させてください😊」
こんな感じでいいかと👍笑

• あんこ

あんこ

そうなんですよね💦
    義母はたぶん言えばすんなり分かってくれるんですが、旦那の方が腑に落ちてない感じで😅(極力呼びたいらしい)
    義母来るとなると我が家に泊まりなので、それは私の負担が。。
    私の親が子どもたち見ててくれるよ、と言っても「じゃあ片付けの方手伝ってもらおう!」と💦
    なんて言えば納得しますかね😭

• 6月18日
  • ど素人

ど素人

旦那さんが呼びたがる理由が…😅
    ナチュラルなマザコンですかね…?
    義母に会いたいなら実家に帰れだし
    自慢した後のその対応におわれる
    あんこさんの身にもなって欲しい👹

「今度、子守りしてくれたお礼に実母を泊まりで招待する事にした!
    話をしたら大喜び♡
    私は子どもの事で忙しいだろうから
    あなたが、おもてなしよろしくね☆」
    論より証拠作戦で実行にうつし
    身を持って感じてもらいます😇
    頭の硬い奴にはそれが1番早く
    確実に効果ありです👍

• 6月18日
  • あんこ

あんこ

ナチュラルなマザコン…まさにそれだと思います🤣
    旦那不在時も義母泊まりに来たり、私とこども達だけで義実家泊まったりと貢献してるつもりなんですが💧笑

たぶん↑のように言っても、やつはトンチンカンなので響かないかもしれません。
    産後退院してすぐ義母が来て22時まで居座ったことがあり、私が「自分が命に関わるような事故にあって、まだ身体完全に回復してないけど退院した時に、自分にとって気遣う相手が来たらどう?」と聞いても「いや、別にキツくないかな」と言うやつですので。

• 6月18日
vvv

私もつい先週同じことで悩んで「(誰とは特定せず)お手伝いしてもらえることになったので、わざわざお義母さんに来ていただかなくても大丈夫になりました!」とラインしました☺️
当日旧宅に顔を出しに来たので、口頭で改めて「ちゃんと片付けておもてなしできるようになったらお呼びしますね」と加えました😊
家見たいだけのミーハーはいらないですよね(笑)

• あんこ

あんこ

わわっ、事前にお断りしてても旧宅に来られたのですね🙄💦でもかにさん丁寧にお断りちゃんとできててすごいです✨
    ミーハー笑 手伝ってくれようとしてるのは有難いんですが、私の負担が。。っていう笑
    義母はたぶん言えばすんなり分かってくれるんですが、旦那の方が腑に落ちてない感じで😅(極力呼びたいらしい)
    私の親が子どもたち見ててくれるよ、と言っても「じゃあ片付けの方手伝ってもらおう!」と💦
    なんて言えば納得しますかね😭

• 6月18日
  • vvv

vvv

旦那さんが呼びたがっている点も同じです!(笑)
    来たがってるなら家見せてやりたいし、色々手伝わせていいから💡って言われたんですけど、荷ほどきは自分でやらないとどこに何をしまったかわからなくなっちゃうし、お願いするとしたらカーテン付けることくらいしかないな~と思って、手持ちぶさたにさせたら悪いし無駄足になっちゃう🙏💦みたいに伝えました(笑)

• 6月18日
  • あんこ

あんこ

うちもそれなんです!笑 家見せたいって。後日で良いのにー思う私😅
    その理由良いですね💡うちは元々カーテン付けてるので、更に何もすることないねー🙏💦って言って伝えようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 6月18日