※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
その他の疑問

愛犬が子宮蓄膿症と診断されました。6歳のチワワで1度帝王切開で出産経…

愛犬が子宮蓄膿症と診断されました。
6歳のチワワで1度帝王切開で出産経験あります。

注射で治療も出来るそうなのですが、
とりあえず症状は改善されるものの、
再発の可能性があるそうで、
手術で子宮を摘出するべきか悩んでおります。

今後出産させる予定もないですので、
やはり摘出してしまった方が良いのでしょうか??

経験のある方いらっしゃいましたら、
お話聞かせていただきたいです。

コメント

ま

経験はないですけど私だったら摘出しますかね!
またってなった時に金銭面的リスクも少なくなりますし、わんちゃんの負担も今回だけで済みますから!

私は小型犬オスですが、
近々去勢手術おこなう予定です!

lion

ペキニーズですが、8歳の頃になりました!
うちの子はその時に摘出しましたよ😣

はじめてのママリ🔰

もう解決されたんだと思いますが。

うちは4頭(プードル系雑種2頭とチワワ2頭)飼ってて、内2頭が子宮蓄膿症になり、それぞれ6歳と12歳の時に手術しました。そのこともあり、残りの2頭も病気になる前に避妊手術しました。

とくに12歳で手術した子は、チワワで心臓病があり手術は困難だと言われ抗生物質による治療をしていましたが、高齢な事もあり日に日に弱っていくので、意を決して手術に踏み込みました。手術は無事耐え抜きその後3年も生きました。

私は動物看護師をしていたのでたくさん見てきましたが、やはりその気のある子は発情の度に繰り返す事が多いです。人に比べて寿命の短い犬の1年は凄く年をとりますよね。それならまだ少しでも若くて体力のある内に手術をされた方が良いと思います。傷の治りや術後の回復もその分早いです。そしてその分長生きしてくれます。
今後そのままにしておいて、本当に大変な状況になった時に高齢なので手術ができない、手術したけど耐えられなかったとかになった時に私だったらきっと後悔すると思います。
でもこれは私の意見なので、ご家族で納得のいく答えを出されいれば幸いです😊
わんちゃん早く良くなりますように✨