※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドライフラワー好き
ココロ・悩み

息子が母親よりもばあばが大好きで、ばあばの方に行くことが多い。息子がばあばを選ぶ瞬間が多く、心に寂しさを感じることがある。同じような経験をした方いますか?

私の実家で同居中です。
息子が母親の私より、ばあばが大好きです。
私とばあば、どちらも揃っているときは必ずばあばの方へ行きます。

今日も買い物が終わり店から出る時に、「危ないから手繋ごう!」って言ったら、私の手をスルーしてばあばの手を握りに行きました。

そして先程、寝ていた息子が起き出し泣き始めました。
いつもなら、私でも泣き止むところ今日はばあばじゃないと嫌!という感じで、部屋を飛び出しばあばのもとへ行きました。

抱っこされるとピタっと泣き止んだので、そのままばあばに寝かしつけを頼みました。

なんだか心にぽっかり穴が空いたようです(^_^;)笑

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

はい🙋‍♀️
まさに同じ状況ですよ!!

• ドライフラワー好き

ドライフラワー好き

回答ありがとうございます!
    同じ状況なんですね。いつもはなんとも思わないんですが、寝かしつけも拒否られちょっとさみしくなっちゃいました(^_^;)

• 6月17日
🍀

同居はしてませんが、
私も実母に懐き過ぎてます。
わたしがおいでーって言うと
プイってしてきます、、😂
けど私も沢山愛情注いでますし、
ばあばも沢山可愛がってくれるので
全然なんとも思いません😲

• ドライフラワー好き

ドライフラワー好き

同じです(^_^;)おいでーってやるとプイ!そして、ばあばのところへ行き、ニヤニヤ私を見てきます笑

今までなんとも思ってなかったんですが、寝かしつけまでも拒否られちょっとさみしくなっちゃいました(^^)

• 6月17日
mino㌰

うちの長男(2歳まで私の実家で育ちました)と、次男もそんな感じですよー
母親はだいすきだけどいて当たり前って感じですもんね(^-^)

母親は子育ての責任もあるから厳しくしたり叱ったりするけど、
おばあちゃんは、あれこれと色々食べ物もくれて、何かとオモチャやら買ってくれて
孫なので自分の子供よりも責任ない分甘やかせるし、母親ほど厳しくしなくても良いし、割と可愛い可愛いだけでOKですもん(笑)
子供はやっぱりそっちの方が楽ですからね
楽しいし(^-^)
おばあちゃん大好きで、懐かれるとおばあちゃんも嬉しいと思います✨

なのでうちの子達はおばあちゃんっ子ですが、
もちろんママである私が1番なのは分かってます(^-^)

• ドライフラワー好き

ドライフラワー好き

結構同じ方がいらっしゃって安心してます。

そうなんですよね!みのちゃんさんがおっしゃっている事その通りだと思います。見ててもばあばは甘々です笑笑
    私も今まではなんとも思わなかったし、ばあばもすごく嬉しそうだったので、私も嬉しかったんですが、寝かしつけの時に拒否られたのは初めてだったので、ちょっとさみしくなっちゃいました(^_^;)

息子の中でママが一番という感情があることがまだ実感できてないです。
    そのうち、感じられますかね!

• 6月17日
  • mino㌰

mino㌰

ママが1番好きだからこそ
    他の人にいけるんです(^-^)✨
    月齢的なやつ以外で、
    ママの愛情をもっともっと欲しい!!こっち見てよ!ってなると、逆にかまって欲しいのが爆発してママ!ママ!ママ!になったり、癇癪したりワガママいって困らせたり離れなかったり気を向けようとあれこれしてきますよ😀
    ですので、おばあちゃんっ子って事はママから自立してるので、ママはいつも居ること知ってるからで安心してください❤

• 6月17日
  • ドライフラワー好き

ドライフラワー好き

目から鱗です!!!
    という事は、息子には私の愛情がちゃんと伝わっていて、ママはいつも側にいる、安心してくれているって事なんですね♡
    単純にママよりばあばが好きってことではなかったんですね(^◇^;)

めちゃくちゃ勉強になりました。
    ありがとうございました!!

• 6月18日
Ayunn

うちの子もばあば大好きですよ!そしてパパのことも大好きです!
私のことは必ずいつも側に居る安心感からか二の次三の次です(笑)
そして、私自身も子どもと24時間いつも一緒に居るので、ばあばやパパが居る時は是非!そっちへ行って欲しいので全然気になりません(^-^;
ママじゃないと嫌!っていうママべったりの子どもさんだと大変ですよ💦💦
良いことだと思います ^^

• ドライフラワー好き

ドライフラワー好き

二の次三の次(^◇^;)!やっぱり無条件に側にいますもんね。
    パパも大好きなんですね!うちは、パパよりは私です笑

今まではばあばの方へ行ってくれるので楽だなーとは思ってたんですが、それが良いことだとまでは思っていませんでした。

なんだか安心しました。ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

里帰り中で実家にいます!
息子もばぁば大好きです😂
私がいなくても楽しそうだし、どこへ行くにもばぁばと一緒!って感じです🥺
ばぁばは嬉しそうだけど私も心折れかけてます💦💦笑
日中ばぁばは仕事なので私が見てますが、そこまでママ!ママ!でもなく…
私が入院したらちょっとは変わってくれることを期待してます😓

• ドライフラワー好き

ドライフラワー好き

同じ状況ですね!
    ばあばと一緒の時は楽しそうにしてるのに、ママと一緒の時はそうでもないって、結構ショックですよね💦

ママが入院して側にいられなくなるとまた状況が変わってきますかね。

もう少しで出産ですね!頑張って下さい♡

• 6月17日
まりの

同居じゃないですがうちもばぁばにべったりです😢
徒歩で行けるので週に何回かは会います。
実家では両親にべったりで、寝る時だけはママがいいんだろうなって思ってましたが、この間ついに「ばぁと寝る」と言って実母が寝かしつけた時はほんとにショックでしたね😭

よくママはいて当たり前だから安心してて、それで祖父母に甘えると言いますが、本当に!?と思ってしまいます。
2人目出産したらさらに実家にお世話になると思うのでホントにママじゃなくてよくなっちゃうのかなってそっちのが不安です😭

最初は見てくれて楽だな〜と思ってましたが、親離れが早くついていけないです😢😢
べったりしてくれるのなんてあと数年だと思いますし寂しいですね…
実家が遠い方からしたら贅沢かもしれませんが、ほんとに心に穴が空いたような感覚分かります😭