※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子育てていて、イライラすることも。表情や笑顔が増えるのは本当?3ヶ月には少し楽になる?ミルク飲み終わった後の口パクパクは口が寂しいだけ?

生後2ヶ月の双子育ててます😊
まだまだ2ヶ月になったばかりなんてますけど…
ミルク150あげても泣き、オムツ変えても泣き、起きたらご機嫌とか無しに泣き、抱っこでも泣き…新生児の頃と変わったのかな?って思ってしまいます😢💦
双子でワンオペだとすごい イライラしてしまうときもあります。
2ヶ月になると表情が増えたり、笑ったり、ハンドリーガード始まったりと聞くんですが…本当に始まるんでしょうか…😢💦
3ヶ月には少し楽になってくるとよく聞きますが…少しでも楽になりますか?🥺

後150飲み終わった後に口パクパクするのは口が寂しいだけでしょうか?また哺乳瓶加えるとすごい勢いで吸い付きます😞

コメント

正直、新生児の頃より1ヶ月や2ヶ月の方が起きてる時間も増えその分泣いてる時のが多くて辛かったです。
3ヶ月すぎれば今度は暇になったり構ってほしいと泣くし姿見えなくなって泣くし……。確かに笑ったりするようになりましたが抱っこ、抱っこ、抱っこ、家事は抱っこ紐でしたね😂
5ヶ月の今はもう保育園に預けてるのであれですが、4ヶ月まで仕事せず昼夜子供といた時は昼間はずっと泣くか寝るかだった記憶しかないです。保育園預けるようになってすごい笑うようになったかな……。
150飲んだあと…パクパクするようなら少しミルク足して様子見してみるといいかもですね。2ヶ月なら口寂しくなれば指しゃぶりとかするようになると思いますし、ミルク足らない可能性もありますから

• すいすい

すいすい

やっぱり1.2ヶ月は何だろうって言う泣きも多いですよね💦
    3ヶ月になると少しずつわかってきて多分、ママ!ママどこ!って感じになってくるんですかね🤥
    少しでも笑ってくれたり、表情があれば良いんですが、、まだまだですかね。
    おしゃぶりは拒否されるので、結局しばらく哺乳瓶くわえさせてますが…やはり泣きじゃくるので、20増やしてあげてみます😊

• 6月17日

退会ユーザー

3ヶ月になれば首もすわり、更に寝返り、寝返り返り覚えたので目が離せなくなりましたけどね😂気づいたら枕元から足元のさらに下にいるとか普通にありましたwww3ヶ月すぎればこちょこちょで爆笑してくれたり、笑顔であー、うー!って話しかけてくること増えましたよ😂

• 6月17日
なぱん

双子育児大変ですよね💦💦一人でも大変なのにいっぺんに二人・・・。尊敬します✨

うちもそんな感じですよー😅授乳し終わってゲップまでしてるのにお口パクパク💦
遊んでるだけなのかもしれないですね💦まだ満腹中枢がはっきりしてないので、とにかく吸いたいだけなのかもしれません。
抵抗がなければ、おしゃぶりとかも試してみてもいいかな~✴️と思います😅うちはすぐに、べーーっと吐き出してますけど・・・。

お子さんによって成長具合もちがいますから、焦らずに💡

すごーく頑張ってるとおもうので、泣いてても肺を鍛えてるんだね~⤴️って泣かせておいても大丈夫👍

絶対に楽になる日がくるので、追い詰めないでくださいね☺️

ご主人には協力してもらえないですか??

• すいすい

すいすい

本当にびっくりするくらい双子のワンオペが大変ってわかりました💦

3ヶ月頃になったら満腹中枢もしっかりしてくるんですかね…。吸いたいだけ…それもあるのかもしれないです。
    うちもです!おしゃぶりつけると舌ベロで押し戻されてすっごい拒否されます😂

気長に待たないとですね😉

仕事終わりや、土日はできるだけ協力してもらってます!!でも仕事終わりは眠くなって寝てるので…しょうがないかなっておもってます💦💦

• 6月17日
るるん

双子ちゃん大変ですね、、お疲れ様です😭💕
娘は3ヶ月頃からあやすと笑うようになったり表情が増えたりと分かりやすく変化しましたよー!☺️
楽、、にはなりませんでしたが表情が増えたので癒される時間ができました(笑)

まんぷくとぬくすう

• るるん

るるん

すみません途中で投稿してしまいました😭

満腹中枢は確か3ヶ月頃?にできあがるみたいなので、それまでは上げるだけ飲んでしまうらしいです、、難しいですよね🤔
    口寂しいだけの時もあるみたいですよ☺️

• 6月17日
みみりん

わたしも、新生児〜3ヶ月すぎくらいまで
慣れないし、毎日同じことの繰り返しや😩とか思ってたし、
なかなか出かけれずストレスも溜まる一方で、精神やみかけてました💦

しんどいですよね😭
双子さんなら尚更😢すごいです😩✨

4ヶ月?くらいになって、だいぶすこーしずつまとめて寝たり
寝てもすぐ起きないようになってきて
楽になり、余裕が出てきました!

寝返りしたり声を出したり、
成長も目に見えてきますし!

ウッディ♡バス

母ちゃん毎日お疲れ様です😘
同じく2ヶ月なったばっかりの双子ちゃんとのほぼワンオペ生活してます😊

新生児期は常時授乳かミルク対応してる感じでホンマに気が狂いそうな感じで毎日イライラでしたがうちの子達は2ヶ月入る付近から落ち着いてきました。
飲んだら寝るの時期は終わって飲んだら一人遊びして飽きたら抱っこしろ!って泣きますがソファの真ん中に自分が座って両サイドに寝転ばしてたら母ちゃんいるから安心するのかあまり泣かずにお利口さんしててくれます😊
体重は5800gでミルクは160ml飲む子と140ml飲む子とわかれてますが、足りてない感じはまだ無いです🙂
1ヶ月まではあんなにミルクミルク!!って泣きわめいてたのがウソみたいに間隔も空くようになって、飲みますか?って乳首当ててみても、まだいらないですよ?って顔して見上げる姿に笑わされます🤣
1ヶ月半ころからニコニコ笑ったりお手手チュパチュパしたりするようになりました🥴
最近は二人揃って7時間くらい寝てくれるのでかなり楽になったなと実感しております😭
その分日中はずっと起きてますが😭

幸いにも我が子達は成長が早目なので救われましたが、あいすちぃさんの双子ちゃんもいつか落ち着く日が来ます😊

私も、3ヶ月なったら楽になるって話を頼りに日々奮闘しております😵
きっと新生児期から常時どっちかのお世話してて睡眠どころか仮眠すらとれてない状況が続いてるかと思いますが、お互い今しかない可愛さを楽しみながら息抜きもしつつ乗り越えていきましょうね😊

KIKI

お疲れ様です☺️
同じく5ヶ月の双子を育てています。
すごくわかります!!
私はその頃、実母に助けてもらってたのでワンオペでやってらっしゃるの頭が下がります。

うちの子達も2〜3ヶ月の頃すごくしんどかったです。区の保健師さんが訪問して下さった時に相談してみたら、コリックじゃないかな?と言われて、なるほどと思った事がありました。海外では有名で、薬処方したりする事もあるんだけど、日本ではそれほど浸透してないそうです(ネットで調べると黄昏泣きと出てきたりするのですが、夕方に限った事ではなく、ミルクを飲んだらなので時間問わずあるそうです)赤ちゃんは、まだ消化器官が未発達なので母乳やミルクを飲んだ後、腸が動く感じとか、消化する動きがとても気持ち悪いらしく泣いてしまうようです。お腹をゆっくり左右にさすってあげたり、1回量を減らして回数を増やしてみたり…でも成長と共に落ち着くのを待つしかないと言われました。解決策がないのが悲しい所です…😭

そんな我が家の双子も3ヶ月半くらいにピタッと泣かなくなり、手がかからなくなりました😊双子は動き出してからが大変だと言われるので今からビクビクはしていますが、きっとあいすちぃ様も3ヶ月過ぎたら楽になると思います😊