※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉が出ず、心配しています。自閉症の特徴も調べていますが、発達に問題がないか気になります。友達との遊びや理解力についても不安があります。

1歳8ヶ月の息子が言葉が出ません💦
唯一きちんと話すのがお返事の「はいっ」だけです。ネットで自閉症などの特徴調べてて心配になりました。
まだ診断できる年齢ではないと思いますが発達に問題がないのか気になります。

言葉なし、クレーン現象あり、ハンドルやタイヤなど回るもの大好き、「○○どれ?」の指差しなし。友達とはよく遊ぶけどいっしょに遊ぶことはあまりなし、息子はあまりお友達に興味なし。

バイバイ、パチパチ、ぺこり、おいしいポーズなどはできます、後追い人見知りあり、欲しいものやして欲しいことは指差しあり、歌に合わせて踊るのも大好き。

理解としては、オムツぽいしてきてって言ったら捨ててくるし、牛乳飲む?って聞いたら牛乳用のコップ持って冷蔵庫行く、くらいの理解はあります。ご飯前にお片づけとか気にくわないことはしてくれませんが・・・。以前鬼をこわがってたので「鬼さんくるよ」って言ってみましたがよく分かってませんでした。

今まであまり考えてもいませんでしたが言葉があまりに出ないので調べてると心配になり・・・この月齢で言葉出てない子っているんでしょうか?

コメント

ひーちゃん

うーん、まだそんなもんかな?と思いますけど🤔
うち3歳まで喋りませんでしたよ笑
でも今めーちゃうるさいです!
ママが気にしてしまう気持ちもとてもわかりますよ。
でも子供っていきなりぶわーって喋り出します。
いっぱい話しかけてあげたら大丈夫ですよ^ - ^

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    3歳までって心配になりませんでしたか?やっぱり溜め込んでるものなんですかね?
    気にし過ぎなのかなーとも思うんですがやっぱり可愛い息子のことなのでもやもやしてしまいます💦

お子さんめっちゃうるさいって想像したら可愛いです❤️笑

• 6月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

普通気にしますよ笑
    わたしも検索しまくりましたよ!
    喋るの遅いねって言われるたびに、シュン(´;ω;`)てなってました笑
    外歩いてるときにガソスタ見つけては、ガーソーリンだよとかゆーてました!
    今は毎日、もう黙って!って怒ってます笑笑

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんです!シュン(´;ω;`)ってめっちゃわかります!家帰ってから無駄に子供なでなでなでなでしたりして自分のテンションあげてます(笑)
    黙ってって怒れるようになる想像がつきません!でもきっとひーちゃんさんのお子さんみたいにめっちゃうるさくなること願って頑張ります!

• 6月17日
咲や

男の子は一般的に遅いです😅
うちの息子も二歳前に単語話しました
今は普通に会話できます

赤ちゃんの時に寝ないとか、余りに泣き続けて何で泣いてるのか分からないとかあれば疑ってもいいかと思いますが、そのあたりは誤差の範囲と思っていいかと思います😉

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    やはり男女差あるものなんですかね?2歳になるとってよく聞きますがもー話す気がしないです😢

小さいときはどちらかというの寝るの下手でしたが異常なほどではなく泣き過ぎということもありませんでした。誤差の範囲、心にとめてあまり心配しすぎないようにします!

• 6月17日
抹茶

息子も1歳8ヶ月くらいにパパと言えるようになっただけでした!2歳になるとちょっと単語が増えて、2歳半に会話できるようになりました😃

• ゆき

ゆき

パパが初めての言葉なんてパパさんメロメロですね😍単語増えてから会話できるまで早いですね!溜め込んでたのかな?うちの子もただ個性で遅いだけだといいんですが・・・

• 6月17日
ののママ

一歳半検診の時で単語5つほど話してたくらいです。
1ヶ月前くらいからやっと二語文出てきて最近どんどん言葉増えてきてます!
なのでまだこれからってことも十分ありますよー(^-^)

• ゆき

ゆき

一歳半検診のとき単語は出てないし泣きまくるし散々でした(笑)
    やはり2歳から2歳半くらいで喋り出す子も多いんですね✨言葉増えてきたらおはなし楽しそうでうらやましいです(^^)
    あまり心配しすぎず気長に待ってみます!

• 6月17日
あり※

喋り出したのは2歳半ヶ月ぐらいからです😽早い子はすっごく早いし、男と子は比較的遅いですが。
言葉の引き出しに詰め込まれていくタイプじゃ無いですか??貯めて貯めてブワーっと喋り出すのかも知れませんよ?
3歳児健診までは様子見ですね🌸
気になる様でしたら、市の療養とかに相談されるのも良いですよ!!

• ゆき

ゆき

男の子は比較的遅いとは聞いてましたが一歳半検診くらいには喋るかなと漠然と思ってたので・・・全然話さないので焦ってきました💦
    今貯めてる最中だといいんですが😢市の療養迷ってました!一応2歳になったらどれくらい喋るかアンケート送りますねとは言われたんですが・・・待ってていいのかなーと思って💦

• 6月17日
メメ

男の子ですし、こちらの言葉が通じてるようであればそんなもんかな?とも思います😊
私も同じくらいの頃、息子の発語が2つ程で気になって療育相談に行ってみました
そうすると、言葉の理解が出来ている、コミュニケーション取ろうとしている、指先が起用だから現段階では大丈夫ですよと言われました
指先が極端に不器用だと、少し気にしてあげて良いそうですよ
後、話しかける時に繰り返す言葉(わんわん、ぴょんぴょんとか)を多く使うと真似しやすいとも言われたことあります

因みに相談まで行った息子は2歳で爆発期を迎え、2歳半前には2語文話し始めました
今は一日中「ママ!ママ!」って言ってよく喋ってます笑
2歳前ですし、まだ気にすることないのかなと思いますよ

• ゆき

ゆき

指先が不器用・・・うーん、積み木興味なくて積まないんですよね💦プラレールのレールはめっちゃ上手に部屋の端から端までつなげてますが(笑)繰り返し言葉意識して使ってみます!

2歳で爆発期って時々聞きますがやはりあるんですかね😊早く息子に呼ばれたいです✨

• 6月17日
悩み多き女

うちの弟3歳まで、ジッチしかいわなかったですが、今は教師しています👍
今の時期は親のいってることを理解していれば大丈夫と思います.
もしかしたら言葉ためこみ系の子である時期になったら、ばーっとしゃべるタイプの子かもしれません😆
自閉症はコミュニケーションの問題の障害とおもいますが、
共感の眼差しみたいのはかんじますか?例えばお菓子をたべていて、これおいしいよ!て笑いかけてくるとかです☺️

• ゆき

ゆき

ジッチってなんですか?笑
    うちの子ズリバイもなかなかしないなと思ったらすっ飛ばしてハイハイだったので、ためこみ系なのかなと期待してみます✨
    おいしいときはこっち見てほっぺに手当てて首かしげてニコーってしてきます💓
    共感してるかって大事なんですね、意識して見てみます!

• 6月17日
  • 悩み多き女

悩み多き女

ジッチって魚のことらしいです笑笑😂
    にこーっと共感してくるのですね。
    素晴らしいじゃないですか☺️
    まず重い自閉症の子は共感の眼差しやコミュニケーションがとりにくいです。
    今のところ問題ないと思いますよ😆

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

魚がジッチ(笑)なぜー(笑)
    良かったです、少し安心しました!言葉溜め込むのも個性の1つと思って気長に待ってみます😊

• 6月18日

月齢一緒ですね!😃
うちの息子もほぼ喋りません💦
クレーン現象もたまーにですがあります。
回るものも大好きで、お店などにある天井に付いてるファン?とかもあー!と反応して喜んだり😅
ただ、こちらが言っていることはかなり理解しています。
でもやっぱり心配で、言葉が遅かったりこだわりが強いなど、そういった事を心配されている方の為に、区役所で月一で集まるイベントがあったので先日参加してみました。
そうしたら周りの月齢近い子達も似たり寄ったりな感じだったので、参加してなんだか少しホッとした部分もあり、息子のペースもあるし今は沢山話しかけて言葉の爆発期を待とうと思います😌

• ゆき

ゆき

お店のファン大好きです!指差しながらあーー!って喜びます(笑)
    区役所でそうゆうイベントあるんですね✨うちは田舎なのでなかなか💦でも私もそのお話聞いて少しホッとしました、息子のペースと思って見守ってみます😊

• 6月18日