※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、テレビを見ながら食べると良く食べるようになった。保育園での食事ストレスが心配。座って食べる習慣をつけるべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

9ヶ月の娘が座って離乳食を食べてくれません。
初期の頃からハイローチェアはギャン泣き、膝の上であげてたのですが膝の上でもすぐに泣いて食べなくなってしまい、このままだと離乳食拒否されてミルクだけになってしまう…と悩んでいました。
テレビを見てる時や遊んでいる時に私がお菓子などをつまむと寄ってくるので試しにテレビを見てる時、遊んでいる時についでみたいな感じであげたら嘘のように食べてくれるようになって今はその方法で離乳食3回食ともあげ続けてます。部屋の中をうろうろしながら食べてる感じです

来年から保育園に入れる予定でママのいない場所でご飯が座って食べられないことで怒られたりしてストレスになって辛くなってしまうのではないかと思い今からでもやっぱり座らせて食べさせる癖をつけた方がいいのかすごく悩んでいます。

座らせてまた食べなくなったり食事が嫌になるのもそれはそれで怖くて…

同じような感じだった方いたらどうしていたか教えて欲しいです😭

コメント

めろめろぱんち

うちも同じ感じで、二人とも歩き回りながら食べてました😅
でも、無理矢理座らせたわけではなく、1歳過ぎたあたりから自分から座って食べるようになりました😄

モンブラン

保育園では座って食べると思いますよ。
周りが皆そうしているし、保育士さんも誘導していきますし、子供にも外面があるようできちんとしますよ😅
保育園からの報告聞くと「は?誰の話?」ってなりますし、逆に私が家庭の様子話すと保育士さんに「またまたー。息子くん、そんなことしないでしょー」と話が食い違うほど様子違いますから😅
家→ふりかけご飯しか食べない、一人で勝手に寝ることはまずない、噛みつくし、気性が荒い、歯磨きは嫌いで暴れまくる
保育園→なんでも食べておかわりもする、昼寝の時間になったら布団に転がって一人で寝る、泣いている友達のところによっていって慰めるなど優しい、歯科検診は自ら仰向けに寝転がり大人しく口を開けているそうです😥

本当に誰の話だよ?多重人格じゃないの?ってぐらいです😅

ただ、座ってたべるくせはつけた方がいいと思いますよ🤗
ハイローチェア以外の椅子も試してみてはどうですか❓️
うちはハイローチェアはあんまり好きじゃないみたいでした。
お菓子つまむとよってくるなら、大人と同じ時間に食べれそうなら合わせてみてはどうでしょうか?
嫌がったら無理せず終了、機嫌がいいときに座るのにチャレンジって感じでゆるーく座る癖をつければいいと思います。

さくら🍯

娘も座るの嫌がっていたので自分の好きな体勢(時には寝っ転がりながら😅)で食べさせていて、そろそろ座るかなーと1歳2ヶ月の時に豆イスを買ってみたら、それからはご飯が見えると自ら座るようになりました😀
座るようになるまでは、実家でも立って食べさせてたら座って食べる癖をつけろと結構ネチネチ言われましたけどね🤣