※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子供がシャワーで髪を洗うのが苦手で、タオルで洗っているが、その後お風呂も嫌がる。シャワーを続けるべきか悩んでいます。同じ経験のママさん方、どうしていますか?

お風呂入れについて質問です。

うちの子はシャワーで髪の毛を
洗われるのが大嫌いです 😂
シャワーで髪の毛を洗うとギャン泣きで
虐待と間違われそうなくらいです 😭

なのでいつも仕方なくお湯でタオルを
濡らして髪の毛をゴシゴシ洗ってます。
それなら泣かずに大丈夫です。

でもたまにシャワーで髪の毛を洗うと
その後しばらくはお風呂も嫌がって
泣いて暴れてこっちがしんどいです 😰

もう少し大きくなればシャワーも
大丈夫なのかもしれないですがしばらくは
今までどおりタオルで洗った方が
いいんでしょうか?

お風呂やシャワーが苦手なお子さんの
ママさん達はみなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

すごく的外れならすみません💦頭からお湯をバシャーっとかけるのはだめですか😅⁉️シャワーだと時間がかかって、その間に息ができないとか目に入るとかで嫌なのかも…と考えました😅

♪

1歳前からずっと
シャワーかけてますが
未だに泣きます😓💦
でも、シャワーも一瞬なので
早く慣れてほしいので
変わらずシャワーでしてます!

• ♪

ちなみに、先に頭を洗うと
    泣いて大変なので
    いつも先に体を洗って
    最後に頭洗ってます^ ^

• 6月17日

顔に水がかかるのに慣れさせた方が良さそうですね!

うちの子は小さい頃からお風呂場では水遊びをしていて、シャンプーもわざと顔に水がかかるように、
「流すよーせーの、チャー」と言って、チャーの間は流してました。

そのおかげもあり、お風呂や水遊び大好きの顔に水がかかっても全く泣きません(^^)

少しずつ慣れさせていくと良いかなと思いました(^^)

ショコラ

上を向いた状態で(天井を見ながら)、シャワーをかけています。
上からシャワーをかけられるのが怖いのと、見えないから余計に怖くなるんだと思います🤔顔が濡れてしまったとき用に、フェイスタオルを置いています。

私も幼い頃からシャワーが苦手だったので、息子にも同じやり方で洗っています😂

同じく髪の毛洗われるの大嫌いです。
後頭部にちょっとシャワー当てただけで「ヤダヤダヤダ!」と言われて逃げ回ります😓
うちは自分を先に洗って子供の体洗って、私湯船に浸かって「〇〇ちゃんは頭洗ってないからお湯浸かれないね〜」とか言うと「〇〇ちゃんも!洗う!」と言い出すので、そのタイミングで洗ってます。それでも嫌なものは嫌みたいで、グズグズ言いながら頑張っています。タオル、私も試してみようと思います!
いつかはできるようになることなので、子供が嫌がらないやり方で洗ってあげるのがいいと思います🙆‍♀️