※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
ココロ・悩み

妊娠中の友人が過度なダイエットを続けており、その行動に疑問を感じています。自分の体型よりも健康を優先すべきではないかと悩んでいます。流産の経験もあり、過敏になっているかもしれません。

最近こんな投稿ばかりですみません…
どうしても吐き出すところがなく💦こちらでお世話になりますm(_ _)m

妊娠中の友人についてまたモヤモヤしてしまいました。
彼女は以前からパーソナルジムに通ったり、厳しいカロリー管理をしてダイエットをしていました。
例えばお昼に外でランチをすると1日のカロリーを超えてしまうらしく、その分夜ご飯を絶食するなどです。
あちらから誘われてご飯に行っても、カロリーが…と言ってサラダしか頼まなかったり、その辺りはちょっとどうなのか…と以前から思っていました。
妊娠した今、まさかそこまでやってないだろうと思っていましたが、そのまさかで未だに同じペースでダイエットをしていました。
妊娠したんだからたくさん食べなさいと言うつもりはもちろんありませんが、お腹が空いていても食べないそうです。
食べると太るからと…。
私はきちんと妊娠できたことがないので詳しくは分かりませんが、さすがにダイエット目的で空腹を我慢するのは良くないのでは?と思ってしまいます。
余分に食べる必要はないですし、気持ち悪かったり食べたくないのに食べる必要もないですが、今までと同じ感覚でダイエットとして食べないのはどうかと思ってしまいました。
私の妬みの気持ちがあることは自覚していますが、なんだかまだ自分中心なのかなぁと思ってしまいました。
きちんと妊娠したこともないのに分かったようなこと言うなと思われたらすみません。
でも、もう少し子供を育てる自覚を持って欲しいなぁなんて思ってしまいました。
すべてを犠牲にしろと言うつもりはもちろんありません。
でも、今の段階で(妊娠初期です)自分の体型維持を前提にするのはちょっとどうなのか…と。
太りたくない気持ちはよく分かりますが、お腹が空くのであれば1日3食は普通に食べたらいいのに…と思います。
(体重について指導を受けているなら別かもしれませんが)
私が妊娠初期で流産をしてしまったこともあり、この時期って大事なのでは?と、過敏になっているかもしれません。

すみません、自分の嫌な部分も入ってしまっています。
まとまりのない文章ですみません。
どうしてもモヤモヤを吐き出したくて…
今日また知人の妊娠を知ってしまったせいかもしれません😅

読んで頂きありがとうございました。
手厳しいコメントはご容赦いただけると助かります。

コメント

別に気にしなくていいと思います。
子どもは元気に育ちます。
ただ、お友達の身体がボロボロになるでしょう。骨が弱くなったり、、
老けやすくなります。
けど、それは仕方がないです。

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    食べなくても赤ちゃんは育つことも理解していますが、やっぱり心配になってしまいました💦
    ただでさえあまり体力のない子なので、大丈夫なのかなと…

• 6月17日

退会ユーザー

大丈夫です。
    子どもはお母さんの身体についている栄養を沢山貰っています。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

逆に妊娠初期は特にお母さんから栄養もらってないのでサラダだけでも食べてなくてもそんなに問題ないと思います。
多分中期後期も最低限栄養摂っていれば胎児に影響はないのでは。
でも産まれてから心配ですね💦
自分が食べないから子供にも用意しないって人は一定数いるみたいです。そうならないと良いんですが…😓
自分はダイエットしてても良いから子供には3食+捕食あげてほしいですね…

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですね!
    この前話した感じでは、中期になって体重が増えてきたりしたらもっと制限しそうで怖いです💦
    余計なお世話なんでしょうけどね。。。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

貧血とか大丈夫なんですかね?
私はつわりが終わってから、とにかく数時間おきにお腹がすいて我慢なんて出来たもんじゃなくて食べまくってますがそれでも貧血、体の疲れやすさはすごく感じます…💦
赤ちゃんに栄養を届ける事も大事ですが、ただでさえ妊娠前と同じ身体じゃないのに過度なダイエットは危険ですよね😅
出産にも体力いると言われますし…
初期の頃はつわりで全く食べられなくて激ヤセしましたが、今は赤ちゃん母体から栄養は貰ってないから食べれる時に食べれる物だけでいいよ、赤ちゃんに影響ないからと言われてました。
中期からの方が栄養大事かもしれません😊

• ぽんこつ

ぽんこつ

無理に食べろとは言いませんが、つわりもなく普通にお腹が空くけど食べないというところにモヤっとしてしまいました。
    多分自分がうまくいかなかった時期に差し掛かってるからだとは思いますが💦
    もともとあまり体力はない子なので、体力をつける意味では少し食べて欲しいです…

• 6月17日
😋

無理のないダイエットなら、良いことだと思いますが、妊娠中は食べ過ぎない方がいいので。。
でも食べなさすぎるのもどうかな~とは思いますね💡
その人といると、モヤモヤしてしまうことが多いんじゃないでしょうか?
少し距離をおいてみてはどうですか😖?
だって、ランチに誘われたから行ったのにサラダだけって、ちょっと感じ悪いな~っていうか、自分が食べにくいですし😂(笑)
一緒にいて疲れない人と一緒にいた方が、幸せですよ~😃💕

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんです(笑)前から自分から誘ってきたのにスープだけ、サラダだけ、というところにもオイ!と思ってました(笑)
    20年以上の付き合いなので、ハッキリ言っちゃってましたけどね😂
    けど、今は私はきちんと妊娠できたことがない身なので、そのことについて言うことが出来ませんでした…
    実は先日ご飯に誘われましたが、このモヤモヤのまま会ったら嫌なことを言ってしまいそうだったので用事があると言って断ってしまいました💦

• 6月17日

放っておきましょう!笑
初期は特にママから栄養もらってないので
赤ちゃんは大丈夫ですよ!
それを中期、後期も続けてると
赤ちゃんも辛いかもしれませんが…
お優しいんですね!
それをずっと続けてるようなら
距離をおきましょう!!

• ぽんこつ

ぽんこつ

初期は栄養はもらってないのですね!
    この調子だと後期に近付き当然体重が増えてくるはずなので、さらに制限しそうで…
    私はなりなたくてもそうなれなかったので、やっかみの気持ちがあるかもしれません💦
    友達のことを嫌いになりたくないので、自分の気持ちのザラつきがなくなるまでは少し会うのを控えようと思います😅

• 6月17日
Ayunn

私も独身の時は、社会人バスケットボールチームのキャプテンをしたり、週4でヨガ教室に通って仕事しながらバリバリ体鍛えて体型キープしてましたが、ご飯もデザートも飲酒もやりたい放題!
食事制限はまっったくしませんでした!
私の場合はあゆみさんのご友人とは違い食べない自分を見せるのではなく、逆にいっぱいご飯やデザート食べて、お酒飲んで『そんなに食べるのに何でそんなに細いの?!』と周りに言われるのが快感でした(笑)あと、意志が弱いし食べたい物食べないとストレスが溜まりそうで食事制限でダイエットして体型キープされてる方のことを逆に尊敬してしまいます(^-^;
確かに妊娠中も絶食したりしてストイックなご友人ですね(^-^;食べなくてもあかちゃんは育つと思いますが、必要な栄養素はサプリメントからでも良いのでしっかり摂取してもらいたいですね。
私なんか妊娠してスポーツしなくなったら+25kgですよ(笑)
もうすぐ出産ですが、家事・育児・睡眠不足の中、産後ダイエットにどの位時間がかかるのか不安です(^^;

• ぽんこつ

ぽんこつ

スゴイですね!カッコいい✨
    体型のことばかりで栄養面を全然考えてないように見えてちょっとモヤっとしてしまいました😅
    もうすぐご出産なのですね!
    頑張ってください!
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 6月17日
らんべる

ダイエット目的なのはうーん…って感じですね😱
私の場合は初期は悪阻が酷すぎて食べれなかったです💦
その頃は食べれるものだけ食べればいいと先生に言われてました💦
なので初期はそれでも平気かもしれませんが、
今後はそれではまずいですね💦

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんです…もちろん悪阻で食べられない場合もあって、それでも赤ちゃんは育つし大丈夫だとは知っているのですが、やはりダイエット目的なのがどうしても腑に落ちなくて💦
    他にもまだ自分のことしか考えてないなぁと思う発言もあり、余計にモヤモヤしてしまいました。
    妊娠したら何もかも我慢しなければいけないわけではないですが…その加減が難しいなと思ってしまいました😣

• 6月18日