※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で入院中の女性が友達の結婚式出席を迷っています。友達に悪阻の状況を伝え、出席の可否を検討中。友達の気持ちも考えつつ、どうしたら良いか迷っています。

妊娠中の招待された結婚式の出席を迷っています。
仲の良い友達の結婚式が2ヶ月後にあります。

10週の時に重症妊娠悪阻で入院しており、今でも24h吐き気のある状態で何度も吐いています。
自分では日常生活を送れないので実母に泊まり込みで助けて貰っています。
基本的に毎日横になっていて起き上がるのも辛いです。
検診はタクシーで行き、病院ではベッドで横になって待たせてもらっています。それ以外の外出は4月からしていないです。
吐き気もそうですが体力自体もかなり落ちています。
1人目の時と現時点では全く同じ悪阻の症状、酷さです。
1人目は最終的に産むまで悪阻があり、臨月では家の周りを歩くだけで精一杯でした。
今回もそうなりそうで怖いです。

このような感じなので、2ヶ月後に家から1時間の距離にある結婚式に出席できるかどうか大変不安です。
悪阻が治れば良いのですが、1人目の事があるのでわかりません。
招待状を送ると言われた時から妊娠していて悪阻が酷く入院もしていると友達には伝えています。
今回出欠のお返事を書くにあたって、再度友達に悪阻が酷い事を伝えて、出欠の期限ギリギリまで体調と相談してなるべく参加できるようにしたいから返事を待って欲しいとお願いをしました。
そうしたら、私が欠席になるかもしれない事に対してとても気分を落とさせてしまったようで…悲しませてしまったような文面でなるべく出席して欲しいと言われてしまいました…。
これで私が本当に欠席したら、友人関係にヒビが入りそうな雰囲気です。
友達はそういうのかなり気にするタイプです。
私自身も自分の結婚式に来てくれなかったとか、招待してくれなかったとか、少し気にしてしまいます。
友達は妊娠経験はありませんし、普通の悪阻を想像していると思うので、何で私が来れないのかわからないんだと思います。
今の段階だと行きたくても行けない感じなのですが、私も大事な友達の結婚式なので参加したいし、どうしたら良いかわかりません。
お返事するまでにまだ猶予はありますが、どうしたら良いでしょうか😢

コメント

みぃ

結婚式の出欠だけでヒビがはいる関係なんですか?というのが率直な思いです。

けど出席して何かあったらと考えると友人も、気にすると思うだろうしなにより自分が後悔するとおもいます。

わたしは妊娠中3回出席しましたが、悪阻もなく入院もなく自己責任で行けると判断したためです!近くの病院も一応調べたりもしました。

わたしなら不安がある時点で欠席でだして、お祝いを別で送ります!どうしても行けなかった子にはアルバムとか作りましたよ!今の状況だと難しいとは思いますが、参考までに。

• まるる

まるる

ヒビが入るかはわかりませんが、確実に向こうは気にするだろうなと思います…そんな感じの文面だったので。
    悪阻の重さを理解して貰えてない感じでした。まだ周りも妊娠してる人とかいないので…。
    私も自信がなくて欠席の方向で話を進めたかったのですが、あまり良いお返事を貰えなくて、どうしようかと…。
    お祝いは別に送りたいと思っています!!本当に行きたくても行けない事が伝わってないみたいなので、アルバムとか心の込めたものをお送りすればわかってもらえるでしょうか

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

友人は招待する人は多いんですかね? 少なかったりすると1人の欠席がバランスに響くというか。多いから欠席でもいいよってわけではないですが、旦那さんとのバランスとか考えてできれば出て欲しいって言う人もいます。(わたしが欠席した式の友人に言われたのは結局そうゆうことでした)

あまりダラダラ説明しても、理解がまだないのなら、体調が優れなくて今後もまだはっきりしなくて急に欠席になる可能性も充分ありえるから欠席するね。でいいと思います。

わかってもらうためにアルバム渡すわけではないですよ。お祝いしたい気持ちがあって自然とアルバムにしようっておもって作りましたよ。

• 6月17日

結婚式って多分一生に一度だし仲がよければ出席したいと思いますが…
でも今の状況で出席したら逆に迷惑かけると思います。
もし2ヶ月後に悪阻が治ってなかったら出席する程で準備している新郎新婦の努力もお金も無駄になりますよね。
私なら早めに欠席の連絡を入れてお祝いだけ渡します。
それでヒビが入るようだったら、それまでの関係だったと割り切ります。

• まるる

まるる

そうなんです、迷惑絶対かけると思います。
    今回の連絡だけでもかなり落ち込ませてしまったみたいなので、本当に欠席になったらどうしようかと怯んでしまいました。
    お祝いだけお渡しする形が一番良いと思うのですが…また相談してみます

• 6月17日

幼馴染の結婚式が妊娠2ヶ月の時にありました!
出席すると返事をしてましたが(その頃はまだ妊娠発覚してなかったので)結局断らずに行けるかも行けるかも、という感じできてしまい重症妊娠悪阻で入院になり出席できませんでした。
幸い母がわたしの代わりに出席したのでお祝いも料理も無駄にならず済みましたが…
もっと早くお祝いだけ渡して断っておけばよかったなと反省しました😰

わたしなら自分の結婚式に出てくれなかったくらいでなんとも思いません。少しは寂しいですが、理由があるならしょうがないですしそのことでヒビが入ることはないです。。
お友達もわかってくれるんじゃないでしょうか…💦

みなとちゃん

そこまで体調がよろしくなかったら私なら 赤ちゃんや友達のことを思って欠席にしますね🤲 無理して出席して何かあっても困りますし、友人夫婦にも迷惑をかけますし、式前日や当日に「やっぱり無理」というのもキャンセル料かかりますし席の配置をもしかしたらかえなきゃいけなくなったり迷惑をかけますしね。
欠席するならするで、祝電やお祝いは必ず送りますよ!
もしそこで関係にヒビが入るならそれくらいの関係だったんだって割り切ります。

やっくん

出欠をギリギリまで延ばすのはかえって失礼だと思います😓

私だったら来れないなら来れないと言って欲しいです!

私は切迫体質なので妊娠中の結婚式は全てキャンセルしてます。
仲良い友達はそのままだし、疎遠になる子もいるけど、それぞれの人生があるので気にせず前に進んでますよ〜
縁のある子なら、またどこかで繋がれます!

結婚式の出欠って、招待してくれた相手に相談する必要はないんじゃないかな?と思います。
みさんが出席できると思えばする、難しいと思えばしない、で、ご自身で出された結論を伝えれば大丈夫だと思います。
自分の体調がどんな感じかは他の人にはわからない!くらいの気持ちで🙆‍♀️

わたしも今回の妊娠中に結婚式に招待されましたが、飛行機の距離で不安もあったため夫とも相談の上お断りし、お祝いを送りました。
すごく行きたかったし残念でしたが、結果安定期に入っても嘔吐が続いていてとても出席できる体調ではなかったので、先に決めておいてよかったなと思います。

かずじぞう

欠席でいいと思います。その代わり、電報やお祝いの連絡をすごくしっかり、心を込めてすればヒビなんて入らないと思います。
私は自分の結婚式のとき、友達が妊娠で式に出られませんでしたが
正直ヒビが入りました。でもそれは電報などの手配すら全くされていなかったからです。それがあったら、こんなことには絶対ならなかったなと思いますので😁