※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産後、職場復帰を考えている方への質問です。時短勤務やパートでの復帰を検討している方、どのようにされていますか?気になります!

産前は正社員で働いていて
産後、育休から職場復帰した方に質問です!

10月に娘が1歳になるので、保育園に預けて
職場復帰しようかなと考えています(^^)

皆さんは正社員のまま時短勤務ですか?
パートで旦那さんの扶養内ですか?

皆さんどうされてるのか気になります!
教えて頂けると嬉しいです😆

コメント

☆ゆー

息子を出産する前は正社員として働いていました。
育児休暇を終え復帰したタイミングで、パートになりました(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パートは旦那さんの扶養内ですか?

    • 6月17日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    年収103万円以内の扶養内で働いてます!

    • 6月17日
もち

育休から復帰したら
扶養内のパートになります☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😘

    • 6月17日
deleted user

私も12月に一歳なので、12月から正社員の時短予定です🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正社員の時短て、週5で
    保険はご自身でですか?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    おっしゃる通りです😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おー!素晴らしいです!
    両立が不安でパートにしようかと考えていて、、😭

    • 6月17日
めいめい

産前3ヶ月1時間時短勤務の正社員で、産休育休もらいました✨

認可保育園受かったので、生後10ヶ月の4月入園で、私は5月から正社員2時間時短で仕事復帰しました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正社員時短勤務は保険料は一緒ですか?🙄🙄

    • 6月17日
りん

9月に1歳になるので
正社員1時間時短で復帰します!

子供も私もその生活習慣に慣れたら
フルタイムに戻す予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり正社員時短の方多いみたいですね🙄素晴らしいです!

    • 6月17日
  • りん

    りん


    パートに切り替えると今後退職した場合の勤続年数には含まれないって聞いたのと、厚生年金も変わってくるし、今の生活レベル落としたくないという経済的な理由によるものです😭

    余裕ある家庭だったらよかったんですが、夫婦とも正社員でやっと余裕できる状況なので(笑)

    • 6月17日
yuki

長男産んで復帰してから正社員時短です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん素晴らしい😭❤︎

    • 6月17日
しんぷそん

正社員時短勤務してました!
いまは産休中です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正社員時短の方多いですね〜!😭素晴らしいです😭

    • 6月17日
だおこ

そのまま産前と同じ時間で正社員で復帰しました! 労働時間は同じで、保育園の送迎に間に合うように朝も夜も早い時間にシフトしてもらってます。
土曜日だけは預かり時間が短いので2時間時短です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん素晴らしいです!やはり正社員時短が多いですね!

    理想はパートなのですが、せっかく正社員だったしもったいなくて悩んでます😂

    • 6月17日
  • だおこ

    だおこ

    私はパートにするメリットを感じなかったのと、収入減らしたくなかったので笑
    2人目を考えるならなおさら扶養にならないほうが、産休育休の手当も出るし、万が一切迫とかで出勤できなくても傷病手当もあるので安心かなと☺️
    小学校とかになったら保育園より早く帰ってきちゃうしそうしたらパートにするか、在宅勤務に切り替えるしかないのかなとは思ってますが…。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、産休育休手当のありがたみを実感したので、私も時短復帰する方向で考えてみます、😆
    相談して良かったです!ありがとうございます😊

    • 6月17日
みゆ

上の子が1歳2ヶ月の時に
正社員のまま7時間時短で復帰して
6月から2人目産休中です!
来年4月にまた時短勤務で復帰予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですねー!おめでとうございます💓

    上の回答者さんの話で行くと、まだしっかりと産休育休手当貰えるんですかね!

    • 6月17日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます(●´ω`●)

    自分の会社の社保に入ってるので
    産休手当、育児給付金は健保からいただける予定です!

    上の子出産まえはフルタイムだったので
    今回の産休育休中は
    上の子の時よりかは金額減ってしまいますがね(T ^ T)

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パートになるよりは全然貰えますよね!
    ご無理なさらずお仕事頑張ってくださいね😊🖐

    • 6月17日
  • みゆ

    みゆ

    今は会社の業績が良く、普段の月収とは別でボーナス貰えるのがとても大きいです!

    ありがとうございます(●´ω`●)
    ななさんも、職場復帰無理せず頑張ってください!

    • 6月17日