※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
妊活

顕微授精の費用について、45万円から100万円以上かかると聞いています。経験のある方、教えてください。

顕微授精の費用は1回でトータルいくらくらいかかりましたか?

以前男性不妊で質問させていただきました。
私達夫婦も顕微授精を視野に入れていこうと思いますが費用面がやはり不安です。

通ってる病院では薬や注射、その他検査等合わせて45万くらいはかかると聞いたのですが調べたら100万超えたとの記事も、、、。

経験ある方是非教えてください!!

コメント

a

取れる卵の数や受精した数にもよるとは思いますがうちは採卵~移植でだいたい80万くらいでした!
が、その前後に薬だったり通院だったりで毎回1、2万かかっていたので100万近くかかってると思います😂

  • うさみ

    うさみ

    回答ありがとうございました😊
    やはりそれくらいなんですね!
    ほんとに高い!
    参考になりました!

    • 6月18日
ママリ

採卵から移植までで70万くらいかかりました💦
他にも薬や注射台で5万は超えてます😭凍結卵の更新料など含めると100万いかないくらいはかかりました💦

  • うさみ

    うさみ

    回答ありがとうございました😊
    ほんとに高いですね!
    参考になりました!

    • 6月18日
けー

誘発方法と移植周期を薬にするか自然にするかなどで変わってきますし、
もちろん病院で設定している採卵費用も違います。
顕微なら授精させた数で追加料金もあるかもしれないです。
わたしはアンタゴニストで誘発、移植はホルモン周期でした。
息子のときは投薬が控えめだったのと、卵が4個しかなかったのでトータル(一度の採卵、授精、凍結、最初の移植、判定まで)で68万くらい、
二人目は標準投薬が増え、卵も13個あり、トータルで78万くらいだったと思います。
移植だけなら20万弱です。(自然周期なら投薬代があまりないのでもっと安い)

初めての高度治療ならお住まいの都道府県から43歳未満で30万円助成金がもらえます。
場合によっては市町村も助成金を出してくれる場合があります。
一人目は最初の移植で授かったのもあり、助成金と確定申告の戻りで実質15万円ほどの負担で済みました。
二人目はなかなかうまくいかず、助成金も回数が足りなくなったりでかなりの高額になりました。
やりだすと結果が出るまで止められなくなってしまうので、
期間や支払いの上限を決めておくといいと思います。

  • うさみ

    うさみ

    回答ありがとうございました😊
    なるほど、、、誘発方法などで変動するんですね、、、。
    参考になりました!

    • 6月18日
a

病院によって違いました!

1件目は
総合病院で50万しませんでした!

2件目は成功報酬制で
移植までに80万で
妊娠後に30万程プラスで
100万超えました!

3件目は顕微ではなく
体外でしたが、
採卵~移植までが55万くらいで
もし顕微なら個数によりますが
プラス64800円と書いてありました!

  • うさみ

    うさみ

    回答ありがとうございました😊
    ほんとに病院によってかなり違いますね!
    参考になりました!

    • 6月18日
まり

私は70万くらいです。補助金制度ありますが、あとからしかもらえないのでまずは払わないとダメです。カードが使えない、分割払いできないところが多いと思います。

  • うさみ

    うさみ

    回答ありがとうございました😊
    私の通院してる病院も確か現金のみでした、、、
    ほんとに高いですね!
    参考になりました!

    • 6月18日
しま

採卵のために誘発剤を沢山使い、14個の採卵で50万円程でした。(顕微と振りかけの両方)
移植周期はホルモンを補充して、16万円でした。

採卵のために誘発剤を使うかどうか
何個採卵し、受精するか
受精後何個無事に分割し、凍結保存までいくか
何個凍結保存するか

これらで大分変わりますね。

  • うさみ

    うさみ

    回答ありがとうございました😊
    誘発剤や採卵個数でもだいぶ変動するんですね!
    ほんとに高い、、、
    参考になりました!

    • 6月18日
ぽん

私は採卵~移植までトータル65万くらいでした😣🙌
助成金は県と市から出たので、45万もらえたので、実質負担は20万ほどでした!
2回目の移植は凍結卵を使用して、移植周期のみで、13万ほどでした🙋‍♀️
助成金は移植のみだと県と市とMAX各75,000出るので、実質負担0でした!!

  • うさみ

    うさみ

    回答ありがとうございました😊
    助成金が県と市両方から出たんですね!
    参考になりました!

    • 6月18日
しまじろう

病院によって違うので聞かれるのが良いと思います。
私はAクリニックでは低刺激で採卵から移植まで50万。(凍結代金はなし)
Bクリニックでは高刺激で採卵から移植まで100万。(凍結代金あり)
AMHが1くらいあるなら、高刺激を試して一度に沢山採卵するのをお勧めします。
その方が結果的に安くつくと思います。
私は低刺激で二回採卵して二回新鮮胚移植して100万以上使いましたが、移植は凍結胚盤胞の方が妊娠の確率があがるので、結局はお金を無駄にしたと後で気づきました。

  • うさみ

    うさみ

    返信遅くなり申し訳ございません。
    ほんとに病院によって全然違うのでびっくりしてます!
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
ママリ

刺激法や採卵数、顕微or対外、凍結数などによって全然違うと思いますが、私の場合は採卵から移植までで90万かかりました。市からの補助金も所得制限に引っかかってしまい、受けられませんでしたが、医療費控除の還付金が20万くらいありました。

  • うさみ

    うさみ

    返信遅くなり申し訳ございません。
    やはりなかなかな金額ですよね、、、。
    その病院によって全然違うのでびっくりです!
    回答ありがとうございました😊

    • 6月18日
まっくぶー

毎回イレギュラーなこと起きてたんで、採卵〜移植がスムーズにいったことないんで、参考価格ですが…
低刺激で採卵5回、凍結胚移植2回で150万でした。
助成金は所得制限で引っかかってもらえませんでした。医療費控除は、他の医療費込みで300万かかりましたが20万ちょっとしか戻ってきませんでした。

  • うさみ

    うさみ

    返信遅くなり申し訳ございません。
    300万は凄いですね、、、。
    病院によって全然違うのでびっくりです、、、。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月18日