※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうティー
ココロ・悩み

共働きで保育園に預けている女性が、保育士との関係に悩んでいます。朝から夜までの忙しい生活や保育園での子供の食事についてストレスを感じており、保育士とのコミュニケーションも苦手だと感じています。余裕がなく疲れているため、気持ちがキツく感じることもあるようです。

共働きで、保育園に預けてるかた
保育士さんとはうまくやれてますか?
仲良くしたいとはおもってません、ただ普通にいい関係性であればとおもっています。

わたしは、パートですが週5〜勤務で
あずけるのは早朝7:30〜、延長7:00までです。

朝5時前に起きて
旦那の朝風呂の用意して
お昼のお弁当をつくって
保育園の準備して
朝ごはんつくって片付けて
7時には家をでます。

仕事場へは車で1時間なので
9時前に出勤
6時に退社
7時ギリギリにお迎え

帰って、旦那が帰ってくるまでに
食事支度や買い出し
お風呂の準備

夜ご飯の時間
洗濯、掃除、片付け

寝かしつけが、10時以降になってしまい

朝こどもをギリギリまで寝かせ、
起こしてから20分くらいでご飯を食べさせます
イヤイヤ期というのも重なり
朝はあまり食べません。
一口二口、もしくはまったく食べないこともあります。

保育園側にも保育士にも理由は伝えていますが
お昼ご飯やオヤツをバクバク食べるらしく
保育士からは、○○ちゃんはすごく食べるから、家で食べさてきてほしい。たべる量にびっくりする。やっぱり朝食べてないからだわ。

と言われます。
頑張って食べさせて、まったく食べない日が週に2回です。それ以外は、少量の一口二口たべるか、もしくは、朝から普通の量をたべることもあります。

あえて食べさせていないわけではないので、1つ1つの言葉がひっかかってしまって。。。

それ以外にも、
早朝7時半からあずけるのは、可哀想。
延長ばっかりで可哀想。
こどものためにも、
仕事は、そんなに大変なの?

早く帰ってきてねー!
大変なのはわかるけど。

などなど、働かなくていい環境なら、わざわざ1歳からあずけないです。

私の行ってる保育園は、自分が休みの日でも9時〜4時まで見てくれるシステムです。なので、週に1回は、9時〜4時あずけて、家の気になるところを掃除したり配置がえしたり、ゆっっっくりテレビを見たり、スーパーで週に1回の買い出しへ行ったり、仮眠をとったり、1人の時間をすごします。

ですが、毎回、
え、お母さん今日休みだよね?
4時にはきてね。
毎日お母さん忙しくて○○ちゃんは寂しいから、休みの日は家で見てあげてー!

今日は仕事じゃないの?なのに保育園!?
と言われたり。。。

保育士と話しているとしんどくなります。
あなたたちの仕事ではないのか。
そもそも、違う職業でお客さんにそんなこと言ってたらクレームものなような気がします。

もう、毎回話すのも、少し鼻水が出てるときや、家で遊んでてコケて傷になっているのとか体調についてだけにしています。できるかぎり、接したくないです。

仕事と家事と子育て。
いまはバタバタで疲れもあり、余裕がなくて、言葉のはしばしが嫌味やキツく感じてしまうだけかも知れませんが(*﹏*;)

長くなりすみません(-_-;)

コメント

アンパンチーまま

なんか。。。。
ありがた迷惑というか、大きなお世話というか。。。

何も言うな。とは言わないですけど、口出しすぎですよね💧

こっちだって遊んでる訳じゃないのに

保育園に預けるのが可哀想って。
いつの時代だよ。。

休みのスケジュールまで口出してくんじゃねーよ。
24時間365日お母さん休みなしとかどこの奴隷制度だよ。。。

なんか。。。。
嫌なやつですね😅💦💦

疲れて帰ってきて更にストレス与えてくんじゃねーよ。笑っ

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

言い方悪くてすいません💦💦💦

お金払って預けてるのに腹が立ってしまって💦💦💦

• 6月17日
  • ゆうティー

ゆうティー

ありがとうございます!笑
    私の気持ちまんま言ってくださり、スッキリしました( ꈍᴗꈍ)

• 6月18日
れもん

保育士さん、根底に「お母さんが見れないなんて可哀想、お母さんが見るべきでしょ」という気持ちがあるんですかね。

うちは保育士さんそんな感じは全くないので、いつもおかえりなさいと迎えてくれて私も癒されますし何のストレスも感じず感謝の気持ちで預けることができています。

みなさんがそんな感じですか?
主任や園長に相談されてもいいのかなぁと思います。
こういう風に園ではなっているはずですが、私が今日預けることは何かそのように言われる理由がありますか?とか聞くかもしれませんし、朝ごはんの件も事情を伝えて、何か至らないところがあれば改善策を一緒に考えて欲しいと相談してみてもいいかもしれません。

私は言われっぱなしはストレスが溜まるので向こうがびっくりするくらい一個ずつの発言に追求するかもしれません。嫌味とかではなく、それはどういう気持ちからの発言ですかとか普通に思う点を尋ねる感じです。

• ゆうティー

ゆうティー

3人の担任さんがいて、その方たちは基本そんな感じです(*_*)常勤じゃない先生たちは、そんなことないですが、先生たちも毎日こども相手にはストレスたまったり大変なのはわかるんですが=_=

そうですよね
    35〜50くらいの先生たちですが
    園長先生は話しやすいので聞いてみます!

ありがとうございます!

• 6月18日
こっこ

元々保育士せていましたが、そこまで言うことは絶対ありません😢

その先生は年配の方ですかね??
前の職場で年配の保育士は結構踏み込んだことまで言っていてそこまで言わなくても、、と思っていました。

お母さんだって1人でゆっくりする時間がほしいし、毎日頑張っているのにあれこれ言われるのは嫌ですよね。

本当に辛い場合は主任や、園長に相談しても良いかと思います。

• ゆうティー

ゆうティー

35〜50くらいの3人の担任さんです
    園長先生は話しやすいかたなので一度きいてみます
    ありがとうございます☆

• 6月18日
ドーナツ

仕事場遠いですね!
疲れそうー
もうちょっと近い職場ならすべてこなせそうですね!

• ゆうティー

ゆうティー

すごく悩んだんですが、子育てしながら風邪のときなど休みやすかったり、いいスタッフが多くて、できればここで働きながらとおもっています。

遠いのは理解してくれてますが
    チクチク言われるのが気になってしまって。

• 6月18日
魔法使い

認定保育園ですか?
市などに相談されてみてはいかがでしょう?

• ゆうティー

ゆうティー

認定保育園です!
    やっぱりここまでは普通言われないですよねತ_ತ言ってみます!ありがとうございます!

• 6月20日
  • 魔法使い

魔法使い

直接園に言うより、行政を通した方が効果あるかもしれませんね。
    ただでさえ仕事しながら、子育ては大変なのに、保育園にストレスなんて嫌ですよね。

• 6月20日