※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびはる
ココロ・悩み

息子が悪口を言って困っています。元夫の影響かもしれません。どうすれば言葉を改善できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

みなさんに話したいことがあります。
小学1年の息子がいます。
友達といっぱい遊んでいましたが……
親に対して『死にしたい』とか『バカ』とか
『お前』とか言ってました。
私や彼氏に注意言ってて繰り返ししてました。
私は六年間、離婚しました。離婚前にうつ病で
ずっとずっと引きこもりして育児とかしてました。
元旦那は全く育児もなしで息子が元旦那の言葉を使い方を見て覚えました……。なのに今も変わらないのに
心を変えろ?って言いたい気分でした。

どうやって言葉を消えるのは難しいでしょうか??
アドバイスを教えて下さい。

コメント

もちもち

???
なんだか意味が分からないです…

なあ

ごめんなさい、日本語が
全く理解できません😵💨

まろん

ちょっと文章がめちゃくちゃで分かりづらいと私は思いました😅
何のアドバイスが欲しいのでしょうか?
息子さんの口が悪いことですか?

deleted user

元旦那さんのせいで
お子さんが口悪いという
ことでしょうか?

ぶーごん

元旦那様の口の悪さを
息子さんが覚えてしまったのでしょうか!?
ひたすら教えていくしかないかと、、、!

もう少し文章が上手くないと
わからないです、、、ごめんなさい😭

めも

私もよく分かりませんが、お子さんの言葉遣いについてですか?
元ご主人とは今も会っているから真似るんですよね?なら、会わせないほうがいいのでは?
6年前から会っていないのであれば元ご主人の影響はないに等しいです、今の彼氏さんとの環境もお子さんにとって反抗したくなるような要因があるのではないでしょうか。
覚えてしまった言葉は消せませんので、言う度に根気よく注意していくのか一番かと思いますがこれ以上よくない言葉の情報源は断った方がいいかと思います。

deleted user

子供は親の話し方をよく聞いてますよ✋
私の父は口が悪かったので…私も少し乱暴です😅
でも、仲の良い人などの心を打ち明けた人しか出しませんが💦

バカ、お前はまだ男の子だから~って思えますが、死にたい😢が気になりました。
そんなこと息子に言ってほしくないです。
息子さんのお話沢山聞いてあげてますか?

少しずつ言葉遣いは治して行くしかないと思います。
方言を標準語にするみたいに😰

(💙^o^💙)

???
日本語が理解できないのでコメントしずらいですが、息子さんの口の悪さを直したいのですか?それか、ちびはるさんが誰かに心を変えろと言われた事?
言葉を消えるとは、ちびはるさんの心の中から言葉を消す?という事ですか??

悩み多き女

どういう意味ですか?🙄💦

りんちゃん

文章がよくわかりません。
が、まずお母さんが日本語を正しく使えないと息子さんも難しいと思いますよ…

もし外国の方でしたらごめんなさい😢

deleted user

学校で、周りでお友達が汚い言葉使いをしてるんでしょうか??
その言葉使いを、ちびはるさんに向かって言ってくるって事でしょうか?
元旦那さんは、育児に積極的では無かったんですね😖
うつ病の状態は現在大丈夫ですか??
まだ、小学1年生と言う事なので、言葉使いは
直そうと思えば直せますよ!!
言葉使いに関しては家に居る時に日頃からお子さんが間違った言葉を使ってたら、正してあげて下さい😄
それも、ちびはるさんの役目だと思いますよ!