※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILI
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子が手足口病で飲みたがらず、心配です。飲ませ方や対処法についてアドバイスをお願いします。

至急回答お願いしたいです💦

生後6ヶ月の子が手足口病になりました。
昨日から症状が出始め、
高熱は一晩で治りましたが、
完母なのですが、今朝からほとんど
飲んでくれません。

今朝病院を受診した時に、
いずれは飲むようになる。
と言われましたが、脱水にならないかと
心配でたまりません。

離乳食も始めて1週間とかなので
麦茶や果汁はまだ始めていません。

スプーンで搾乳してあげてみたりもしたのですが
いまいちでした。
私のおっぱいも痛いし、
もうどうしたら良いのか。。。
同じような月齢で手足口病を経験された方
アドバイスお願いしたいです💦🙏🏻

コメント

あ

先日息子が手足口病になりましたが、
軽症だったようで口の中は大丈夫で
食事、水分は取れていましたが、
医師からは水分も全く取れない
様であれば早目に受診し
入院し点滴での水分補給になるから
気をつけてねと言われました💦

医師によって変わってくると思いますが…丸一日水分が取れていないのは心配ですね、、

  • LILI

    LILI

    明日も朝から病院へ来るように言われたのですが、明日の朝までが不安で😢

    あまりにも酷かったら、夜間の救急も考えます😣

    • 6月17日
  • LILI

    LILI

    アドバイスありがとうございました✨

    • 6月17日
  • あ

    不安ですよね💦
    脱水症状になっているかどうかも医師でないと分からないでしょうし…😔

    ぐったりしてきたり、ずっと不機嫌が続く様であれば私は救急に連れて行きます💦

    • 6月17日
  • あ

    早く良くなりますように…💦

    • 6月17日
  • LILI

    LILI

    すみません、嘔吐はしてましたか?
    搾乳してスプーンであげたのですが、嘔吐してしまって💦

    • 6月17日
  • あ

    嘔吐はしてません💦
    息子はプツプツが全身に出ただけです💦

    • 6月17日
ゆこぴ

うちは8ヶ月ですが今手足口病で、そろそろ治るかというところです。
高熱が下がってから口の中いっぱいに口内炎が出来てミルクを10ml飲むのにも悲鳴を上げて泣いてました。
お腹はすいているけどゴクッが激痛みたいで、機嫌もかなり悪くなりました。ヨダレも滝のようになりました😅
麦茶 果汁 イオン飲料 全てダメでした。
翌日耳鼻咽喉科でも診てもらって、解熱剤のアンヒバ座薬を5~6時間おきに鎮痛剤として使うように言われました。
脱水になって点滴するのは大変だから、痛みがおさまっている間に少しでもミルクを飲ませたほうがいいそうです。
早くよくなりますように✨ママもゆっくり休めますように💓

  • LILI

    LILI

    ゆこぴさんのお子様と同じく、ずっと機嫌が悪いです💦
    お腹は空いてるけど、痛くて飲めないのが本当に辛そうで😣

    搾乳して哺乳瓶で飲ませてみます💦
    アドバイスありがとうございました✨

    • 6月17日
たらふく

我が家も手足口病、4日目です!
昨日くらいからやっと食べれるようになってきて、最初の頃はご飯拒否、ストロー拒否でした。
唯一、哺乳瓶でミルクを飲んでくれたので、急遽ミルクを買ってきました💦
それでもほぼ半日おきくらいにしか水分補給できなかったです。とにかく無駄な汗をかかないように室温を調節して、ぐったりしてるようなら病院に行くしかないですね。

大変ですよね。焦りますよね。
心配なら一人で不安になるより、かかりつけに相談してくださいね!がんばりましょう!

  • LILI

    LILI

    上に2歳の子がいるのですが、
    下の子で今回初めて経験して、
    痛くて泣いている姿が本当に辛くて😣

    明日の朝、また受診なので、今晩できることは頑張ってみます💦
    アドバイスありがとうございました✨

    • 6月17日