
外出時の親子の決まりごとについて相談しています。決まりを守らないときの対応について不安があります。
親子の間の決まりごとについてです。
外出時に、ショッピングモールや道路を歩くときは手をつなぐ約束をしています。つながないと抱っこだよと教えています。
つながないときは、手は?約束したよね?抱っこでいいの?抱っこするよ?と声のトーン低めで言ってます。
ふと、思ったのですが、なんだかわたしってこわい?ママの言うことは絶対だと思わせているんじゃないかと、心配になりました、、
みなさん決まりごとを守らないときとかどうしていますか?
- まるちゃん(4歳8ヶ月, 7歳)

はる
私も強めに言います。
命にかかわることなので。
あと
車がいっぱいで危ないから、てって繋ぐよ。
と、なんでダメなのかも伝えるようにしてます。

mini
私も同じようにしていますよ😆
子供の命を守るため、周りに迷惑をかけないためなら怖い母親と思われても構いません😌ずっとずっと低い声のトーンな訳でもないし、その時以外に愛情が伝わるよう関わっていたらいいと思います。むしろ怖い一面もあると理解してもらわないと、命の危険がある行動も制止できないと思いますよ😥

パピコ
どうしてダメなのか理由を説明しながら注意しています!
歩けるようになってから今まで毎回のお散歩の都度理由を説明しながら手を繋いだり抱っこしたりしていたら、最近は車の往来の激しい道の前や駐車場では「アブナイー!」と言ってねばってきます😊

ママリン
我が家はママの言うことは絶対です。
何故そうしなければいけないのか、必ず言っています。
車が来たら危ないから手は必ず繋ぐんだよ、
ご飯食べる前にオヤツ食べたらご飯が食べられなくなるから、オヤツ食べたいならご飯全部食べてからだよ、
そんな感じで言い聞かせ、ママが言うことは絶対でブレないようにしています。

空色のーと
大事なことは、それくらい強めに言っていいと思いますよ😊
ママの本気が伝わって良いと思います!
コメント