※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん02
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが寝ているときに、急に声を出して震えたが、背中をトントンしたら普通に眠っていた。ゲップが出ないので横向きに寝かせている。何か心配かな。

生後20日目のママです。
さっき、ムスメが寝てるときに、
いきなりケッケッケッと声をだして少し震えてました。
一瞬のことで、大丈夫?と背中をトントンしたら
いつもどおりねてました。

ゲップをなかなかしないので横向きにねかせてます。

大丈夫かなーと思って相談させてもらいました。。
なんだったんだろう。大丈夫かな?

コメント

まりちゃん(^_^)♡

こんばんわ。
娘も同じようにケッケッケッて
よく笑ったり震えたりしてました。
ちょうど実家にいて
3人育てた母親に
これは大丈夫なのか?!
普通なのか?!
と焦って聞いた事があります。

普通だから気にしなくて平気。
と普通に言われてそれから私も
あまり気にしなくなりました。
今もたまにケッケッケッて笑いますよ。笑

  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    わらったりするんですね^ ^
    まだ生後20日だし、わらったりすることがあるのか、震えてるんかわからないんですよね。
    寝てるときにあるもんですか?
    めっちゃ焦りました(゚o゚;;

    • 3月18日
  • まりちゃん(^_^)♡

    まりちゃん(^_^)♡

    生理的微笑?って言うやつだった気がします。無意識に口角が上がったり笑ったり。3ヶ月くらいになると社会的微笑に変わりこちらの問いかけに意図的に笑ったりしてくれるようになるみたいです。
    娘は寝てる時に一瞬よくなります。寝言かな?って思いながら見てますよ。笑

    • 3月18日
  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    そうなんですね^ ^ありがとうございます!

    • 3月18日
ひさきち

寝言ですかね?
面白いですね♡
うちの息子もなんかむにゃむにゃ言ってるときあります!
急にだと本当にびっくりしますよね。笑

  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    ほんとなんなんだろう、、

    いきなりでびっくり(゚o゚;;
    えっ?えっ?って感じでした。全体的に震えてるわけでもなく、一瞬でした。。そのあとはいつも通りスヤスヤねてます(≧∇≦)

    • 3月18日
  • ひさきち

    ひさきち


    そういえばうちの子も、生後間もない頃はなんかにやーっと笑ったり、ぴこぴこ震えたりしてました!
    皆通る道なのかもしれないですね♡
    初めてのことって本当に動揺しますよね。
    苦しそうにしていたりぐったりしていなければ、様子見で問題ないと思いますよ。

    • 3月18日
  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    ありがとうございます^ ^
    初めてのことだらけで不安いっぱいです。

    でも健康に毎日育ってほしいとそればっか祈ります。ありがとうございました(u_u)

    • 3月18日
kei@

うちも新生児の時ありましたよー!笑ってるの⁈ってびっくりしました(^ ^)
初めは私もびっくりして顔を覗き込んだら寝ながら悪そうな顔してニヤリと笑ってました!笑

  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    そうなんですか!
    いや、ほんと焦りました(u_u)
    えっ?けいれん?って感じでもなかったし^ ^
    たまにニヤリとします笑

    • 3月18日
  • kei@

    kei@

    静かに寝てたのに急にケッケッケとか焦りますよね(^ω^)
    やはりニヤリとしてますか♫
    可愛いですねー(´∪`*)♡

    • 3月18日
  • ゆうちゃん02

    ゆうちゃん02

    今日はほんとにびっくりでした(u_u)
    ニヤリは可愛いですねー(≧∇≦)

    • 3月18日