※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

育児休暇延長後に保育園希望を取り消すと違反になりますか?

育児休暇について教えてください。

現在、育児休暇中です。
もうすぐ1歳になるので保育園の希望を7月から出したところ待機児童になりました。

待機児童の証明を出すと、取り敢えず半年の育児休暇延長ができます。

8月以降の保育園の待機は毎月ごとに連絡が来ることになっています。

私はできるならば育児休暇を延長したいです。証明を会社に提出し半年延長が出来た後に保育園の希望を取り消してまた半年後に保育園の希望を出すのは違反になってしまうのでしょうか?

コメント

マリ

ならないと思います💦
私の場合ですが1月に育休延長したのですがウチの自治体では延長した後に保育園の空きについての連絡は役所からは来ません。希望の保育園に自分で電話して空きがあるか聞いて空きがあれば入園できる仕組みなので、入園希望を取り消したとしても違反にはならないと思いますよ😰違反になるなら私も違反で引っかかってると思います…。

• み

マリさんも取り消したのですか?
    入れるときに申請し直しという事でしょうか?

育児休暇給付金をいただく条件で待機児童とあるので、下げたらダメなのかと思っていました、、

• 6月17日
  • マリ

マリ

私は取り消してないですが、役所から空きができましたよ。と伝えてくれる地域と私のところみたいに途中入園は自力で探して下さい。という地域があるので取り消しても違反にはならないんじゃないかと思います💦下の方が言われてるように点数自体は下がるかもしれないですが、給付金を支給してるハロワには育休満了日(1年・1年半)の時点で保育園に入れなかったという書類さえ提出してれば何も問題はないはずですよ😄育休に入る前の段階で復職する意志さえ表明しておけば、その後で育児と仕事の両立が出来ないとか、それなりの理由があれば退職は可能ですしね。私の勤めてる会社はとりあえず育休取って、無理そうなら育休満了した時点で退職しても良いよというチョット変わった会社です😊

• 6月17日
  • み

自力でなんて難しいですね💦
    毎月、証明を提出するのかと思っていました!
    私の会社も退職になっても良しの会社です💕少し相談してみようかな、、

• 6月17日
  • マリ

マリ

チョット語弊がありました💦
    私の地域では4月の一斉入園も途中入園も10月に申請を出さないといけなくて、その締め切りを過ぎたり途中入園に落ちた人は自力で探す感じです😅半年の延長毎に不受諾通知を提出すれば問題なく育休は延長できますよ。

私の場合は子供が1歳になる1ヶ月前に引っ越したのもあり、復職予定だった事業所には通勤できる距離じゃなかったので退職したいと会社に言いましたが、今ならギリギリ延長できるからとりあえず延長して欲しい、もし引っ越した先でやはり復帰したくないと思ったら退職でも良いしそこは任せるよ。と上司から言われたので大手を振って育休延長させてもらいました(笑)上司と何でもぶっちゃけて話せるような関係なら相談しても良いかもしれませんね😊

• 6月17日
  • み

みんな10月とは大変ですね💦

すごくいい会社ですね😭
    上司は微妙なので事務員さんに相談してみます、、笑笑

• 6月17日
だおこ

違反にはならないけど、うちの地域では申し込みを取り消すと次に申込む時に点数が下がります。なのでほんとに入りたいときに入れなくなる可能性がありますがそれでもよければ。

希望書くのは一つだけでもそこが落ちれば待機になるので、人気園を一つだけ書いてあえて落ちる
もしくは自治体によっては、育休延長が目的の人はあえて選考にかけないところもあります(うちは、ほんとに選考にかけるか聞かれました)

• み

もともとうちの地域ではギリギリ待機なのではないかな?というところなんです、、
    点数は下がってもそこまで難しくはならないと思います。
    希望は1つしか書いていません。
    延長が目的の人は証明もらった後に取り下げするんでしょうか?
    働き出したらワンオペなので出来る限り延長したいんです、、

• 6月17日
  • だおこ

だおこ

うちの地域の場合は、延長目的の人はそもそも選考されないので取り下げる必要もないです。
    一歳の時点での不承諾さえあれば、そのあと取り下げてもいいし、一歳半のときに改めて申し込んで落ちれば二歳まで延長はできますし取り下げても問題ないです!

• 6月17日
  • み

てことは延長目的の人はそのまま待機児童扱いになるんですか?
    そうなんですね!毎月、証明を提出するのかと思っていました。
    ありがとうございました。

• 6月17日
  • だおこ

だおこ

うちの地域では、保育園に入れなくても育休が取れてる人は保留児童と呼んでいるので、待機児童は0ってことになってますが笑
    職安では一歳の前日時点、一歳半の前日時点の不承諾しか確認しないので、それさえあれば大丈夫です☺️
    延長目的の人をパスしてくれるかは、地域差あるとは思いますが聞いてみてもいいのではと思います!

• 6月17日
  • み

聞いたことないのでなさそうですが、市役所で聞けばわかりますか?
    そんな制度があるってことは都会の方なんでしょうか?うちは田舎の方なので遅れていますね、、

• 6月17日
  • だおこ

だおこ

横浜なんですが、うちは端っこの方なのでそんなに激戦じゃない地域です。
    育休延長のためだったら決まったら困るだろうから選考にかけないですけどどうしますか? とあちらから聞かれました。役所としても、本当に入りたい人とそうでない人を分けたいのかなぁと思いました。私は本当に入りたくて申し込んだんで、選考してもらうようにお願いしましたが。

• 6月17日
  • み

横浜なんですね!多分こっちと比べたら端っこでもすごく都会だと思います。その仕組みいいですね!どっちにも助かりますね!

• 6月17日