※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

幼稚園入園後、育児が楽になるという話が多い中、大変な幼稚園やママ付き合いが大変な状況もあるようです。楽にならない理由や体験を教えていただけると嬉しいです。

ネットを見ていると、一人っ子、または下の子で幼稚園入園したら育児が楽になったというママがほとんどのようですが、

ぜんぜん楽じゃない・大変な幼稚園だった・ママ付き合い大変だったなど、あまり楽になってない方いたら、体験や理由を教えてもらえたら嬉しいです。

私はぜんぜん楽にならないので、聞いてみたいと思いました(笑)

コメント

毎日離れる時間が必ずあるのは精神的に楽です
未就園児のうちは今日はどこで遊ばせよう…何しよう…あーお昼何にしようってばかりで24時間付きっ切りじゃないですか😅イライラもしましたし💦
だけど我が家は双子なんですが
クラスは別々で迎えも1人ずつのクラスで並ばなきゃいけないし
荷物も毎日相当多く、各々のクラスで係をやらなきゃいけないためかなり面倒です😓
毎日のやること、準備などでそう言う面でも大変です
ママ付き合いもふたクラス分で😵
あとは、帰宅したら登園していた5〜6時間分のストレス発散なのか癇癪やワガママがひどくて地獄です😭
まだ年少だから仕方ないと思いつつも毎日お迎え前はため息ついて迎えにいきます😫
今もこれから行くのでため息です😩

• Jh

Jh

コメントありがとうございます(^^)双子ちゃんの幼稚園、大変ですねー💦私の悩みが小さいことのように思えてきました...

係りや集会、母親教室、大量の荷物など、思っていたより大分大変でびっくりしています。けっきょく、保育中ほぼ毎日ママ達も幼稚園にいるので、家事などできません😂

ただでさえクラスのママと子を覚えるの大変なのに、2クラス...本当にお疲れ様です‼

• 6月17日

退会ユーザー

マウントしたわけじゃないので悪しからず😭💦
    1人でも大変と思います💨
    うちも双子だからというより単純に2クラス分なのでそれが大変なだけで
    同じクラスだったらまだ良かったです😵
    保育中ママたち幼稚園にいるんですか⁉️驚きなんですけど💦
    それは全然楽になった気しませんよね😤

• 6月17日
  • Jh

Jh

マウントの意味が今一わかっていないのですが、私に向けてでしたらコメント下さったことに感謝してますし、嫌なことなど何一つないのでお気になさらないで下さいね(^^)トンチンカンなこと言ってたらすみません💦

いえいえ、二人分と考えたら大変だと思います(;_;)荷物、行事など2倍になる機会が多いですもんね💦お疲れ様です。一緒のクラスだったら、送り迎えは1度で済みますもんね。来年は同じクラスでありますように。

やはり変わった?園ですよね(笑)よく驚かれます。園長先生の方針で、ママ達も家庭教育の指導を受けています。赤ちゃん抱えたママなんか、たまに寝落ちしそうになってしまっています💧今のところ、週3くらいはママも幼稚園に通う日々です(笑)

• 6月17日

退会ユーザー

す、すごい…!そのような幼稚園があるのですね😵💦
    週3回も多すぎですし😂💨
    大変ですね〜😫😫
    幼稚園って園長の方針で全然違いますよね💦
    3年間付きっ切りだったんだから少しはママたちを解放させてほしい😭

• 6月17日