※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

産後の体重が変わらず焦っています。運動や食事に気をつけているが効果が薄いです。完母でスローペースで痩せる方いますか?

皆さんは産後ダイエットどのようにされましたか?

妊娠して8kg増えて、産後2ヶ月で5kg落ちました。
が、それ以降ほとんど体重が変わりません😫
完母だとどんどん落ちると聞いていたのですが、このまま変わらないんじゃないかと焦ってしまいます。

毎日散歩は1時間程度、子供と一緒になので大した距離ではありませんがしています。
一時スクワットなどの筋トレも毎日10分程度始めましたがら子供の世話をしながらだと疲れてしまいやめてしまいました😓

骨盤矯正には通っています。

また三食普通に食べると今度は太ってしまうので、夜は軽めにしています。

産前の体重まで落とされた方どのようにされましたか?
完母だと超スローペースで痩せるとかあるのでしょうか?


コメント

さゆ

産前52で退院時60(笑)
今47まで落ちました!ここ2kgサボり気味でまたたるんできましたが(笑)
本気でめちゃくちゃやってた冬は、朝子供が起きる前にストレッチ、昼寝の間に筋トレ、夜寝る前に少しでも筋トレしてました!
食事は、菓子パンやパスタカップ麺マックあたりがいつも昼ごはんだったので、まずそれをいっさいやめて(笑)
納豆、鶏肉入りの野菜スープ、ひじき、チーズ、おからあたりはいつも常備してある感じでした!サラダとサラダチキンとか、、あと旦那に作ったおかずつまむ感じで!
散歩1時間偉すぎです!!!早足で姿勢意識しながら歩いたらそれ毎日続けるだけでもすごいいいと思います!

  • さゆ

    さゆ

    ちなみに完ミなのでがんばりました(笑)かんぼのひとは、みんなだいたい1年くらいかけてめちゃくちゃ痩せてます!でも体重は減るけど筋肉になるわけじゃないから、お腹とお尻はだるんだるんのままってみんな言ってます!

    • 6月17日
  • あずき

    あずき

    産前よりさらに5kgも落とされたのですね!運動も食生活もきちんとされていてすごいです!
    そうですよね、結局運動入れないと引き締まった体にはならないですよね😫
    育児を理由に避けていてはダメな気がしてきました…😅

    • 6月17日
うぃっちゃん

2人とも完母で、いつの間にかもとの体重に戻っていました✨
長女は、離れると泣いて騒いで大変だったので家事もなにもかもずっとおんぶで、産後1年未満で妊娠前より軽く細くなりました🤣
2人目のあとは元の体重に戻って終わりでしたが😅

  • あずき

    あずき

    完母で体重戻ったのですね!しかも妊娠前より細くなったなんてうらやましいです!
    期間はどのくらいかかるイメージでしょうか??

    • 6月17日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    1年未満でしたが、4ヶ月くらいは全然減らないなーなんて思っていましたよ😅

    • 6月17日
  • あずき

    あずき

    そうなんですか!
    希望がもてますー!教えてくださってありがとうございます😊

    • 6月17日
奈々ゝ

産後の減り方は体質等で変わってくると思いますよ😊
10ヶ月かけて増えた体重を産後すぐに落とさなきゃ!
と思わず同じくらい時間がかかると思っておいた方がストレスも少ないと思いますし
食事は栄養だけ気を付けて今の感じでも大丈夫だと思います😊
私も育児とは別に運動をするのは続かなかったので😅
仰向けに寝転がって膝を曲げて娘をすねの上に乗せて飛行機ごっことかしながら
遊びの中で少し体を動かしてました😊

妊娠中6kg増えて1ヶ月で戻りましたが
元がデブだったので😅
結果産後9ヶ月までに更に6kg減りました😊
徐々にで大丈夫だと思うので頑張り過ぎないようにして下さいね😊

  • あずき

    あずき

    10ヶ月かけて増えた体重を…のお言葉胸に刺さりました!
    自分は痩せにくい体質なんじゃないかと焦っていましたが、そうですねあまり焦らないで、食事と無理しない程度の運動マイペースに頑張ろうと思います!

    • 6月17日
nonoco

まだ産後4ヶ月ですから、まだ体重は一気には落ちないですよ🤔

ゆっくりと落ちて行くと思います😊

私は産褥体操やストレッチやヨガで、1年後には、元の体重に戻りました🙌(骨盤矯正で通っていた整骨院のストレッチも効きました!)

子どもを抱っこやおんぶで寝かしつける時に、地味にストレッチやヨガのポーズで揺れていました(笑)

そのときはよかったのですが!



問題は、断乳した後の維持です😭💦布団で寝かせるようになったのもあるかもしれませんがw


身体の皮膚が柔らかくなっているせいか、炭酸飲料で太ってしまった時期がありましたので‥断乳後は食事量の見直し必須です😅

子供が3歳くらいになると、生活や習慣見直さないと一気に崩れます😵

今は妊婦になったので、ダイエットしてませんが、また産後は美しくリセットしたいです😊

ダイエットはちょこちょこと継続して、やることが大切だなと思ってます🥺

  • あずき

    あずき

    そうですね!子供をあやす時にしっかり体使えは、ダイエットにもいいし、子供にもより喜んでもらえそうですね!
    そして断乳した後のことは考えていなかったです😱
    その時に苦労しないように今から色々と習慣見直さなきゃですね😫

    • 6月17日
Ayaka

妊娠して55Kg→出産時59.5Kgに💧
退院時54.7Kg
退院から半月で48Kg
産後半年は維持できてましたが…
6ヶ月入る手前で仕事始めたので、ストレスで増えてしまいました😅48Kg→53Kg
3食ガッツリ食べてます💧妊娠中と変わらず…
マズイと思い、1ヶ月半からワンダーコアをして今は52〜53Kgで維持してます。
骨盤矯正は、行けませんでした😢

  • あずき

    あずき

    産後すぐにかなり体重落ちたのですね!
    お仕事お疲れ様です😭お仕事に子育てにその中で筋トレもされてるとのこと、尊敬します!
    やはり楽して綺麗な身体の維持は難しいですね😫
    ちょっとでも頑張らなくてはーと思いました!

    • 6月17日
チョッパー

12キロ太りました!仕事はされてますか?私は育休明けに仕事と育児の両立に必死で自分の夜ご飯が軽食ぽくなってしまってラスト2キロ落ちました!母乳中はお菓子とかは食べず三食きっちりたべてました^_^

  • あずき

    あずき

    仕事復帰は来年の四月を予定しているので、まだまだ先なんです😭
    それまでになんとか体型を戻したいところなのですが…。
    お菓子無しで三食きっちり、素晴らしいですね!
    授乳中どうしてもお腹が空くので、おやつしちゃってるのがいけないのかもしれません😭

    • 6月17日
りーこ

妊娠時に12キロ太り、スローペースで8キロ減りました。母乳寄りの混合です。
なかなか減らないな〜と苦戦していますが、運動はしてませんし、間食はするし、努力もできてません💦

夕食の白米は少なめにしています。茶碗半分くらいです。
規則正しい生活は心がけてます。

今更ながら、今月から整体に通ってます。自宅で決められたストレッチをしなくてはならず、それをしてたら1キロ落ちました!
あと3キロ😂
一年かけて元の体重に戻そうと、ゆるくやってます。
がんばりましょー😊

  • あずき

    あずき

    おお、徐々に体重落ちていってるのですね!停滞した時期などありましたか?
    ストレッチされてさらに体重落とされたとのこと。やはりちょっとずつでも運動は取り入れて行った方が良いのですね。
    私もがんばりたいと思います!

    • 6月17日
  • りーこ

    りーこ

    出産して4キロは直ぐに減りましたが、その後は1ヶ月マイナス1キロペースでした!
    今年の2月頃(娘は生後5ヶ月)から先日まで停滞してました。
    整体に通い出してようやく1キロ減りました。
    ストレッチと言っても、呼吸を深くしたり、膣をキュッとしめるようなもので、運動って感じではないですよ😊
    無理なくがんばってください。

    • 6月17日
  • あずき

    あずき

    ご返信ありがとうございます!
    徐々に減り方はゆっくりになっていったんですね。
    停滞時期があってもまた減ったとのこと、参考になります。
    呼吸や力の入れ方などでも変わるんですね😮
    うっかりダイエットと言うと、ジョギングやら食事制限やら大変な思いをしなければ…!と考えてしまいがちなのですが、続けて無理なくできることをちゃんとやることからですね。
    励まされました!ありがとうございます😊

    • 6月17日
めめめ

食べる内容を見直すと少し痩せるかもしれません。
あとは体質もあるかもしれません。
私は母乳過多だったので、それで痩せた気もします。

一人目妊娠時、60kg→68.5kg、
産後に一番痩せた時で50.5kgくらいまで減りました。1歳半くらいのときだったと思います。

とにかく母乳過多で産後6ヶ月経っても母乳パッドびしょびしょになって服に染みるくらい出てました。
そのため少しでも食べすぎるとおっぱいガチガチになるので、
朝食→納豆ご飯と野菜のお浸し、牛乳
昼食→おにぎり、味噌汁
夕食→ご飯、焼魚、野菜系小鉢1品、味噌汁
みたいな生活をしてました。
おやつもゼリーとかヨーグルトとかです。
一回エシレバターのケーキを食べたら悲鳴をあげるくらいおっぱいが張ったのでこりました。

妊娠中の体重制限生活みたいな感じです。
母乳育児中ってお腹空くので辛かったですが、少しでも食べすぎると本当にてきめんに張るので、このくらいしか食べられなかったです。いつも空腹でフラフラでした。

授乳も頻回授乳でした。
最初は1日10回くらい、10ヶ月頃になるまで3時間空くことは珍しかったです。ビッグベビーでずっと成長曲線の上限あたりです。

2歳過ぎに卒乳後はあれよあれよと増えましたが…(笑)

  • あずき

    あずき

    体重ものすごく落ちたのですね😵
    母乳パッドびしょびしょになるくらいってすごいですね!
    そんな中でもお食事きちんとされていて尊敬します!
    育児しながら食事を用意するのが面倒で、ついついサボりがちになってしまうのですが、きちんとやらないとですね😭

    • 6月17日
  • めめめ

    めめめ

    私も食事用意するのが面倒なので↑が精一杯です(笑)
    フライパンとかまな板とな極力出したくない…!そんな私がたどり着いたメニューです(笑)
    魚焼く時は魚焼きグリルのプレートの上にクッキングシート敷いて洗い物楽にしたり、
    野菜は大量に茹でてそれを何日かに分けて食べたり、
    味噌汁の具は冷凍のきざみ油揚げ(既にカットしてある)とか冷凍豆腐(マメックスの便利豆腐)とか冷凍ほうれん草とか、
    出汁なんて取るわけなく…出汁パック様様です!
    とにかく楽しまくりです😂
    オイシックスや生協の宅配にはこういう楽チン食材結構あるので、頼りまくりです。
    おにぎりの具も梅干し掘りこんどくだけとか、鮭フレーク混ぜ込んだりとか。
    育児してるともうそれだけでいっぱいですよね💦
    私は家は片付かないし荒れまくりでしたが、最低限やればいいやの精神でした(笑)
    無理せずに…!

    • 6月17日
  • あずき

    あずき

    ご丁寧にご返信ありがとうございます!
    かなり時短活用して準備されてるのですね!少しでも楽に準備したい気持ち、とっても分かりすぎて心強いです!
    私も出産してから生協始めまして、楽ちん食材使う反面こんな手抜きで良いのかしら…とちょっと心配してましたが振り切れそうです。笑
    無理せずやれる範囲で頑張ろうと思います!

    • 6月17日
あずき

皆さまご回答ありがとうございました!
のんびり、でもなるべくサボらず頑張ってダイエットしたいと思います!
グッドアンサーは選べないので最初にご回答頂いた方にさせて頂きます🙇‍♀️