※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供のオムツ替えについて相談です。オムツ替えを拒む子供への対処法や、オムツ替え時に自分の体を触ることについて悩んでいます。対処方法を教えてください。

同じくらいの月齢で歩き回っている子のオムツ替えどうやっていますか?
大人しく替えさせてくれますか?

うちは全然で、💩したから替えるよーと私がオムツを持ったら逃げていきます。おもちゃとかで誘き寄せても寝転ばせたら身体を反り返えらせて替えるのが大変です。

テレビをつけてテレビ台に手をつけて立ったまま替えることもありますがすぐどこか行こうとするし立ってるので💩もどっか行きそうで😅

あとオムツ替える時、自分の🐘を触るのですが、、
興味があるのでしょうがないしなんでもない時なら良いのですが💩の後って汚いし触らせない方法ないですかね💦

朝から汚い絵文字連発ですいません🙏

コメント

いくみ

その時期のおむつがえ、大変ですよね~。わかります。

チャイルドマインダーとして保育園に勤めています。うちの園の中にもそういう子がいます。私がその子のおむつがえをするときは立たせて、立っててね、足あげるよ、オムツ脱ぐよ、など、動作を伝えながらかえてますが、やはり触りたがるし動きます。なので、その子の動きは私の動作に合わせさせて、触ったら手を洗わせます。その子のおしりふきで拭いてもいいのかもしれませんがもったいない気がしてしまいますし、触らせないようにするというよりは、触ったら手を洗う、などの方が、悩みが1つ減るかな、と思っています。

• みかん

みかん

やはり動きを封じることは難しいですよね😅
    動作を口にするのは参考になりました!実践してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月17日