※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつー
ココロ・悩み

同居中の義母に子供の世話を頼んでおり、助かっているが同居の是非や旦那や義母に相談する方法がわからず悩んでいます。

同居してる方に質問します。
同居はどうですか?

3人目出産して
義母に1ヶ月間
子供達を見てもらっています。

義母は
家事 洗濯 掃除 子供達のめんどう

私は
3人目が寝たら
出来ることはやっています。

義母には
本当に助かっています。

まだ
旦那や義母には言ってないんですが…(;´д`)

私は
同居もいいかなと考えています。

どうしたらいいかわかんないです(;´д`)

どう
旦那 義母に言ったらいいのかが
分かりません(;´д`)

コメント

ゆいち

同居3年目です。
私は地獄です。
毎日精神的にギリギリの状態でなんとかやってます。
オススメしません。
適度な距離がある方が上手くいくと思います。

ただ、世の中には嫁姑問題も無く仲良く生活している人達もいると思うので一概には言えませんが...。

お金の事に細かくない。
小さな事でグチグチ言わない。
自分の実家の悪口を言ってこない。
子育てで忙しく家事が余り出来ていなくても小さい子供達がいるのだからしょうがない、それが当たり前だ!
というような感じの義母だったら上手くいくだろうなと思います。

まなり07

同居3年してました。
気を害されたらすみませんが、私はやめといた方がいいと思います。
もし義母さんが言い出されたのならそれはそれでいいと思いますが、正直同居したらお互い不満や我慢しないと行けない事がでてきます。
私は最初はあっつーさんみたいに、いいなって思ってましたが現実は違います!
私達も結局最後揉めて家を出ました!
相当な我慢と心棒が必要です。

mama

絶対やめた方がいいと思います!!
同居3年目です。
お母さんはすごくいい人でだいたいなんでもしてくれますがそれでもストレス溜まりまくりです。

洗濯の干し方、食べるものの違いとか、やっぱり他人なので向こうもいやだろうし、こっちもストレスです。

1度義実家に入ったら、義母はいいんですけど旦那は甘えまくり、元々ずっと住む予定じゃなかったのに旦那は家を出ようとしないですし。

お寿司食べたい

旦那様と子供達で生活できるのなら、そのままの方が絶対に良いですよ!

私も現在同居中で、仲の良い方ですし、義母の事は好きですが
やはり、我慢しないといけない事は増えますよ〜

口喧嘩できるくらいの
本当の親子のような関係なら
一緒に住んでもそんなに辛くは無いかと思いますが、そうでないならやめといた方がいいです🤔🤔

はじめてのママリ🔰

同居二年目です。
やめたほうがいいと思います!

私も最初は、義母はいい人だし話しやすいから全然同居オッケー👌なんて軽い気持ちで考えてましたが
いざ一緒に住むと不満ストレスだらけです!

お子さん3人いて家事育児大変になるかと思いますが、やはり同居はオススメできないです💦

あっつーさんと義母さんの関係が良好ならいいのかな、とは思います。
義母さんの都合もあると思いますが、もう少し一緒に生活して様子みるのもいいと思います^_^

ママリ

わたしもオススメしません!
1ヶ月くらいならまだ何も見えていない状態かなーと😅
いくら良い人でも、実親ではないですし不満が増えていく一方です。
しかも、あっつーさんから言い出したら余計に同居解消したい時に不利だと思います。
おかあさんから言ってきたのなら別ですが。
とにかくオススメできないです😖💦

ゆめ

お勧めできません…
どんなに素敵な義母さんでもやっぱり他人です。毎日毎日同じ空間にいるのは気が休まりません😭
一緒に住むと干渉されたり、家事分担等色んな問題が出てきます😞
旦那さんや義母さんに言う前にしっかりお考えになられた方がいいかもしれません🙇‍♂️

mama

結婚当初から同居で4年です。
今のところ仲良く、楽しくやってますよ☺️
旦那さんの愚痴も聞いてもらうし、旦那さんに色々注意するときも義両親が見方になってくれて一緒にいってくれたりもします!

でも、それはお互い同じ家にいても、きちんと距離感をもって接していること、旦那さんが間にはいってくれてること、義両親&旦那さんが同居の嫁の気持ちを考えてくれる。があってなりたってると思います!
そうでないとやはり他の方がおっしゃる通りもめ事、ストレスになるとはおもいます!

これからはとりあえず義母はいったんお家に戻られるんですかね??
旦那さんに、老後とかって義両親のことどんな感じで考えてんのー?とか軽く聞いてみて出方を考えられたらどうですか??

moony mama

実母より義母の方が良いという方もいますし。お互いの性格もあるので、他人にはなんとも言えないことだと思います。

私は、結婚と同時に同居しました。出産前は、職場が遠かったので食事は全て義母に任せてました。産後、息子乗り入力のこともあり、もともと二世帯住宅(玄関とお風呂のみ共有)だったので、生活を分けてもらいました。
出産前は、そこそこ仲良くできていましたが。子育てに関する考え方の違い等で、衝突することが増えました。
今は、主人を海外へ単身赴任で送り出して、息子と二人で義父母と1つ屋根の下で暮らしていますが。ほぼ週末ごとに実家に行っても文句言われることなく。平日は、日中仕事なので顔を合わせることはあまりないので、家を出ようと思うほど、義母を嫌いにはなりません。(愚痴はたくさん言ってますけどね😝)
子そだに対する衝突も、あるある な部分も多いと思っているので。
ただ、やっぱり無理って人も高崎ん居ます。ご自分から言い出したら逃げ道なくなる可能性ありますので、よくお考えになった方が良いかと思います。、