※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

交通事故で車が大破し、廃車が良いか相談中。ローン残り2年半、任意保険使えず。修理代の負担が気になる。自賠責や融資も微妙。

交通事故で運転席、助手席のエアバックが出てしまい外装の前はもうグチャグチャみたいでタイヤも履き替えて1ヶ月足らずで変型してしまったのですが、この場合廃車にしてしまった方が良いのでしょうか💦

ローンは後2年半ほど残っていて任意保険は義父が管理していたのですが住所変更していなくて使えずです😭

私は直ぐに救急車で搬送されてしまったので詳しくは分かりませんが、多分相手の車の修理代をうちが持ってうちの修理代を向こうが出すようになると旦那は言っていました。

0:10にはならないと思いますがこちらは被害者です。

自賠責とか使えるんですかね💦

自賠責も来月が車検の期限だったので微妙ならいんですが旦那も私も金融機関からお金を借りることは出来ないです😥

コメント

3児mama🤍´-

私も交通事故のことはよくわからないですが、エアバックが出たら全壊?廃車?になりませんか?
どのようなシチュエーションかわからないですが、昔、先輩が横から追突され、エアバックが出た際、相手に新しい車買って貰えるなど話したのを聞いたことがあります🗯

それより、お体は大丈夫ですか?

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那の知り合いの板金屋さんに今日再度引渡しになるみたいなので多分近々廃車になるかわかりますが、通勤で毎日私が使っているため廃車ならもう他に新しい車探さなきゃで😔

    体の心配ありがとうございます😢
    事故起こして直ぐはなかった痛みが結構出てきています😢

    • 6月17日
deleted user

任意保険にちゃんと入っているならば、住所変更が遅れても保険は使えますよ?
[義父が管理している?】ってのが気になるのですが…
同一世帯の家族限定保険とかにしていて、主様達が別居とかでしょうか?💧
もしこのパターンならば、無保険なだけですよね?💧

自賠責は怪我させた相手への賠償金となる保険ですから、自分の車・相手の車の修理費としてはおりません。

相手の車は自己割合で相殺になるか、分割で払う事になると思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    事故割合の変換ミスです🙇‍♀️💦

    • 6月17日
  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    支払い者が旦那の父親で、使用者?が私の名前になっています💦
    元々旦那の実家で暮らしていたので旦那の実家の住所から新しくアパートを借りて住所変更していないという感じです💦
    多分家族限定にしているっぽいです😥

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月17日
のん

自賠責保険は車や建物など対物には使えず、人身(治療費等など)に対する物だったと思います‼︎
任意保険は住所変更してないだけで使えなかったんですか⁈
なんとなくですが、理由はそれだけじゃない気がします…←例えば元々義父さんが乗っていたものを旦那さんが貰ってそのまま変更なく数年乗っていた、保険料の未払い等などあれば拒否されるとは思います。

ぶつかり方にもよると思いますが、タイヤの軸が少しでも曲がってしまったりしてるのであればあまり修理はオススメしません。
うちの姉が自爆で足回りがちょっとイカれて修理しましたが、やはり修理しても足回りにちょっと違和感があったようです。
私自身も右前側面(タイヤより前からタイヤにかけて)に突っ込まれた事があって、思いっきり足回りイカれて修理したら治るよ‼︎と言われましたが、姉の件があったのでそのまま廃車にし車も買い換えました‼︎(この時ローンは2年半残っており、相手から頂いた保険料でローンを完済し、新たに組み直しました)
もし修理も気になるなら見積もり金額だけでも出してもらったらいいと思いますよ!
とはいえ廃車にしたら、車の現在価値が高くても修理代分が安ければその分しか出ませんが。
過失割合などは本来なら保険屋さん同士が話し合って決めるものですが、主様の方が未保険だと恐らく本人同士で話し合わなければならないので、旦那さんがどこまでその時に話をしたかはわかりませんのでそれによってもまた変わるとは思います。
一度どこか相談できる窓口等探してみてはどうでしょうか?

あと銀行から借り入れができないという事ですが、それなら旦那様のご両親か主様のご両親に借りるしかないと思いますよ!
いくら義父管理で任意保険が使えなかったとはいえ、確認を怠った主様達にも落ち度はあるので…

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ぶつかり方は相手の車が交差点の真ん中で停止し左後部座席にぶつけました💦

    保険料の未払いはないと思いますしやはり、同居していないのが1番ダメな理由なのかなと思います😥

    保険に関しては私も旦那もきちんと把握していなかったので義父が悪い!とは全く思っていないし、むしろ殆ど電話などやってくれたのが旦那と義父なのでとても感謝しています💦

    最悪義両親に頭下げてみます💦

    • 6月17日
sun

自賠責は治療費ですよ!
だから車の修理代に比べたら微々たるもの😂
わたしも保険入ってなくて
自腹で自分の割合分だけ払いました

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり自腹になりますよね😱
    保険の大切さを初めて実感しました😔

    • 6月17日
らすかる

停車した車に突っ込んだならるなさんの方が悪くなりませんか?💦
10対0で全額負担にはならないにしてもこちらの負担が増えるような気がしますが。
停車した車に突っ込むのは前方不注意で突っ込んだ側が悪くなると思います。
任意保険は家族限定で別居だと未婚の子どものみってのが多いので義父が保険者なら聞かない可能性が高いですね。限定解除しておかないと・・。
あと、エアバッグが出てしまった場合10年ほど前ではひとつ直すのに10万はかかったので、前輪も変形してしまうほどなら買い換えた方がよいと思います。シャーシも曲がっている可能性があるので、直したとしても乗っているとぶれているような感覚がある可能性があるので。

  • らすかる

    らすかる

    あと、以前私がオカマされた時、後方がぐしゃってどのドアも不具合が出ていましたが廃車だと15万貰えて、修理だと80万ほど使えるとのことだったので修理しました。(13年は乗っている車の為価値が低かった)
    このときは私は1銭も出していません。(右折待ちの車が4台前方にいたので停車中に突っ込まれたため)

    • 6月17日
  • る

    コメントありがとうございます。
    元々うちは優先を走っていて相手は一時停止から出てきて相手がこっちの車に気づき交差点の真ん中で止まってこちらも避けられなかったのですが、交差点のど真ん中で停止した車を避けられなかったこっちが悪いんですかね?💦
    前方不注意と言うかもう気がついたら車がいたのでなんとも言えない感じです。
    義父が言うには止まれの標識があるとあっちが一応不利なるとは言っていたのですが私も現場にいた時間は少しなのであまり分からずです。、

    • 6月17日
  • らすかる

    らすかる

    側面とかなら間に合わなかったってのも効くと思いますが、後方なので微妙ですね。
    でも相手側が一時停止の所からならそちらも不注意になるので、やはりどちらにも過失ありになりそうですね😭
    因みに・・・優先道路は優先でも車が来ていたら気を付けなければならないようです。

    • 6月17日
  • る

    わざわざ調べて下さりありがとうございます。
    期待はしていませんが良くて4:6なのかな...ってかんじですね😥

    • 6月17日
  • らすかる

    らすかる

    優先ってよく自分でもよく言うけど結局どうやっけ??って思ってしまいまして😭💦
    保険屋さんが動いてくれるなら任せちゃって良いのですが、動いてくれないのならご主人なりに頑張ってもらわなければ負担増えちゃうので頑張ってもらってくださいね💦
    そしてるなさんはしっかり治療受けてください、交通事故は後々痛いところが出るので😱💦

    • 6月17日