※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

妊娠中の安定期にイライラや自己肯定感の低下、不安があります。原因や情緒不安定は妊娠による身体の変化と考えられます。

妊娠6ヶ月です。安定期なのですが、最近色んなことにイライラしたり、自己肯定感が低くなって、ふと一人でいる時に自分のことをダメ人間だと思ったりしてしまいます。
原因がよく分かりません。

先週は保険会社の対応が悪かったことにイライラがおさまらなくなり、本社にクレームを入れてしまいました。
昨日、一人で買い物に行っている時、ふと自分がダメに思えて暗い気持ちになりました。
今日は風邪気味で寝ている旦那に対して、家事の負担が重いと不満を漏らしてしまいました。
また、ここ2週間ほど、よく何かに追いかけられている夢や、怒られていたり嫌がらせをされている夢をみます。

自分でも、何でこんなに気持ちが晴れなくて些細なことで感情が揺れ動くのかわかりません。
ただ、毒親の元で育って、自分は親のようにはならないとずっと心に決めて生きてきたので、いざ妊娠していい親になれるのか不安な気持ちはずっとあります。
また、毒親のため産後は夫婦2人だけで育児をしていくつもりなので、乗り越えていけるのか、不安な気持ちもあります。
加えて、1年前に職場のストレスから適応障害になって、夜薬なしでは眠れなくなってしまったために正社員を辞めたので、お金の不安や産後また正社員として復職できるかの不安もあります(現在は時短のパートをしています)。

よく、妊娠初期や産後に情緒不安定になるという話を聞くのですが、安定期にこんな風になるのはおかしいでしょうか?
私はとしては、情緒不安定の原因が特定できないので、妊娠による身体の変化として考えるのが一番しっくりくるのですが、、

コメント

抹茶

はじめまして
私も毒親に育てられてて、似た感じが同じ頃ありました。
旦那にも当たってしまったり、すごく悪かったのですが話せる時にちゃんと夫婦で話し合うのは大事だと思いますよ(><)‪
私も毒親だったため今は絶縁してます( ˊᵕˋ ;)💦
妊娠も出産も知らせる気ありません。

お金の不安は私も妊娠初期からずっとあります。
私も一時期適応障害になりつつあったので今は職を変えました。
無理せずゆっくり考えるのでいいと思いますよ( ¨̮ )

• mi

mi

コメントありがとうございます!本当に似たような経験をされている方がいて、心強く思いました。
    やはり大きな原因は毒親なんですかね…
    5月に母親といろいろもめて、そこから直接の連絡は絶っています(何かあったら旦那に連絡することになっています)。
    それで解決したと思っていたのですが、もめたことによる疲れや、もめたことで余計に反面教師にしてしまって、気負ってしまったのかもしれません。
    とにかく焦っているような、不安感が強いので、アドバイスいただいたように、ゆっくり考えていきたいと思います。

• 6月17日

安定期に何かしらの医学的意味はなく、それこそ精神面について安定するという話は一切ないです。なので、妊娠中のホルモンの乱れによるものかなと思います。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    ネットで調べると大体妊娠初期や産後の情緒不安定が出てくるので、安定期は該当しないと思っていました。

• 6月17日

退会ユーザー

まぁ、私も経験しましたが、産後の超不安定は妊娠中の比ではなかったです💦

• 6月17日