※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

最近息子がイタズラが増えて私はイライラしてしまう。安全対策が弱く、旦那との意見の違いもある。怒りをコントロールする方法を知りたい。

最近息子に対してイライラとゆうか怒ってしまう事が多くあります。
全ては私が悪いと思います。そうゆう時期だと思うしもっと寛大な心でいなきゃとは思ってます。
イタズラが増えてきて机の上に登ってジャンプしたり
家電を思いっきりぶっ叩いたり
あらゆるものに噛み付いてガリガリしたり
家のいろんなトイレや扉開いたり触って欲しくない場所
や物をなめたり触ります。
どこ行くにも私にぴったり着いて来ます!
元気で健康に育ってくれるだけでありがたいのに
毎日怒ってガミガミしてる感じがします。
部屋の中も安全カバーとかつけてるけど
粘着力が、弱いのはすぐに破壊されます。
本当はキッチンとか階段にゲートみたいのつけたいですが
旦那はそうゆうのいらないと言うので買いません。
怒った後息子にごめんね。
ママはこう言う理由で怒ったんだよ!って言いますが
怖かったよなーと反省します。
旦那が一応怒る担当だから私は常に優しくいてねと言われますが
ワンオペなんでイライラしてしまうのは私の方が多いかもしれません。
怒らないようにしよう!と考えてるだけだからダメなんですかね💦
イライラしたら落ち着くために何何をして落ち着こうとか考えた方がいいですかね。
みなさんはどうですか?そうゆうものですか?

コメント

しーまま

そもそも旦那さんの独断が多いですね😂
子供に叱るのは大人が防げない部分のみにすべきだと思います💦
ゲートつけたり移動できるものは全て届かないようにしたりするのは大前提で、その上で危険なことをしたら言い聞かせるべきですが、まずは対策は絶対必要だと思いますよ😭
旦那さんのいらないという理由が分かりません😓

しかも旦那さんが怒る担当って、いつ何を理由に怒るんですか?
これくらいの年齢ならその場で端的に言い聞かせる形でないと、後からじゃ何のことかわかりませんよ💦
ワンオペで常に優しくなんて、感情ある人間なら不可能です😫

私は基本子どもは何故そのようにしたのかを考えて、この場合は何て言われたら納得できるのかを考え、それを伝えるようにしてますよ💡
例えばテーブルに登ろうとしたらまずガードして登らないようにさせますし、もし登ったら自分でおりさせます💡
ジャンプできるのは凄いことですが、怖いですよね💦
でもジャンプで高いところから降りるより、まず登らないを覚えて欲しいのでジャンプよりも登ってはいけないことを説明します!
「ここは登るところじゃないよ。上手に降りられなくてゴッチンしたら痛い痛いだよ。しほちゃん痛い痛い嫌だよね?ママもしほちゃんが痛いの嫌だよ。だから登らないでこっちの床で遊ぼうね。」という感じです!

子どもは何故そうしたのか?これを考えるようになったらだいぶイライラはしなくなりましたよ😊
長々失礼しました🙇‍♀️

おもち

回答ありがとうございます✨
そうですね💦
ゲートとかもお金かかるし
そんなのつけるなら私がちゃんと見ればいいとか、その都度下ろしたりどかしたりすればいいって感じです。
俺が小さい頃は家にそんなのつけてなかったとか。
私もその都度下ろしたりしてますが、ずっと何もしてない訳じゃないので
言葉で言ってここは駄目な事だって言ってる感じです。
落ちちゃうから危ないよー
頭ごっつんするよーと。
でも数秒後にまた何回もやっちゃいます。
あと旦那は家購入したいので購入するまで今の家では最低限の物とかで過ごしたいと言ってました。
なのでゲートとかいらないって言うのかな?と思ってます💦
安全第一なんですが。
テレビにしがみついたり、机の上に登ったり椅子の足ガリガリしたら怒ってます。
息子も私と違ってこいつは怖いって認識してそうな感じで
私と2人っきりの時は旦那の前ではしないイタズラしてありゃりゃ?笑
です😀
最近は机から落ちたら危ないと認識してるのかしがみつきながら、足から降りてます。でも登ったりは変わらずでそわそわします。
ちゃんと何故そうしたのかは考えた事ありませんでした。
そうゆう時期なんだなとかやんちゃだからしか思わなかったです😅
私もそう考えて言ってみます!参考になりました!ありがとうございます😊⭐️