※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡
ココロ・悩み

子ども時代の虐待のトラウマから心を開ける相手が見つからず悩んでいます。どう話せばいいでしょうか。

私が子ども頃、悪いことした時などしかられてました。
ですが、その叱り方が、今でゆう虐待です。
旦那や友達が怒ってるのみると、あの時の怖さを思い出してしまって、なにもできなくなります。
トラウマです。
よく顔などにアザを作って学校に行ってました。
社会人になって、働きだしてからも仕事が終わるの遅くて帰り着くのが、22時とかになることもありました。
その度に殴られ至る所にアザ。
肌白かったから、目立ち隠すのも出来ませんでした。

だからか、心開いて話せる相手がいません。
ママ友もすくなく、、。

皆さんどうやって話したらいいんですかね??。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供の頃は悪い事をすれば、しかられて叩かれたりしました…
きっと、今の親世代はそういう人は多いと思います😊
ついつい、私も子供を叱る時に叩いてしまった事もあります💦
ママ友に叩いちゃった😓虐待かな💧って話したりすると、割と私たちも子供の頃は叩かれたよね…と言う方多いです…
なんと言ったらいいか分からないけど、、
けっこう同じ方はいると思います!

• 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

そうなんですね!
    ママ友さんに、話聞いてもらおうかな、、。🤔🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!思い切って話した方がラクになれたりもするかと思います😊

• 6月17日

ありがとうございます!

• 6月17日

今は親御さんと縁切れてますか?
旦那さんにはその経験を話して怒鳴ったりはしないでって話してますか?
少し違いますが私ははじめの結婚のとき4年間DVを受けていて心を病みました。
離婚しても少しの大きな音や見知らぬ人よ怒鳴り声にビクビクして精神安定剤を飲むことが8年続きました。
幸い理解してくれる人に出会って治りましたがそれは辛い日々でした。
でもそんなことする人のほうが特殊でほとんどの人は優しいです。
まずは聞かれたことに答えるところからはじめてすこしずつ自分が興味あることを聞いてみたりとかはじめてみてはどうですか?

縁切れてないです。
    話しましたが、怒らず話きいてくれてました。

自分の興味もてるものもなく、
    ましてや、趣味もなく平凡です。

• 6月17日

退会ユーザー

まずは縁を切るっていうのも大事だと思います。
    非常識な家庭で育つと当たり前のことがわからなくなります。
    親といっても子供が選んで生まれるわけじゃなく全ては運ですよね。
    虐待された子はある種洗脳されています。自分を大事にするってことを一番に考えてほしいなと思います。

• 6月17日

考えてみます!

• 6月17日
ami

私も子供の時は頭叩かれたりしましたが、虐待と感じるほどでは無かったです。

旦那さんから暴力を振るわれてるんですか?😣
なぜ帰りが遅いと殴られるのか理解できません💦

辛いですよね、離婚して環境を変えるのが良いと思います😢
DVの相談窓口でまず相談されてみてはどうですか?

旦那からじゃなく、実母からで、
    結婚する前の話です。

• 6月17日
  • ami

ami

すみません、失礼しました😣💦
    ヒドイお母さんですね😢

なるべくお母さんとは会わずトラウマが薄れるようにして、友達とお母さんは全く別の人間だと認識するのが大事かなぁ?と思います。

怒るのは絶対悪い事では無くて、優しさで怒る人も居ます。子供の命を守る為に怒る、成長して欲しいから上司が部下を怒るなど、「良い怒りもある」と覚えておくと少し気がラクになるんじゃないでしょうか?😃

• 6月17日

そう考えるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月17日

私も目の周りアザになったまま学校行ったりしてました😅なんせその頃は家が大嫌いで笑
眼帯でも隠れなくて私の友達が家で「あれは絶対転んでできたアザじゃない!」と泣いて話したらしく心配の電話も来たことがあります。
私が悪い+酒飲んでて機嫌悪くなるとめちゃくちゃ蹴られたりしましたよ。捻挫してる足も蹴られました。
何も無い時は優しいんですけどね。

今でも誰かが手をパって上げる動作が苦手です。不意にうっ、っと構えてしまいます。

高校卒業後はすぐ家を出ました。年をとったせいか、高校卒業後は過干渉もなくなりましたが、絶対父親のタイプの人とは結婚しないと決め真逆の温厚な優しい主人と結婚しました。親とは普通に仲良いですが、あの時の事は死んでも許せないです。よく曲がらず育ったなと自分を褒めてます笑

ご友人はそういう場面を見て何も出来なくなるtouhinaMAMAさんを見て不思議な感じで思われてるのでしょうか?
もしその兆候がないなら言わない方がいいと思います。アザができるほどだとやはり虐待にあたると思うんです。みんな叱られて叩かれたっていっても体に傷ができる程じゃない場合がほとんどだと思うので。私は絶対言いません。そうやって育って来たのに自分の子どもは大丈夫?とか思われたくないというのもあります。

ご主人には腹を割ってこういう経験があって動揺してしまう、ってお話をしていいと思います!

ありがとうございます!
    それがなぐられたりと
    目の周り腫れてバイ菌はいり
    結膜炎になりて。
    1番酷かったのは包丁をむけられたことです。
    刃物系無理です、、、。😭😭😭😭

• 6月17日

退会ユーザー

包丁!?うちよりかなりやばいですね😱私は白目に血の塊が出来て、漫画のように目の周りが青アザになったのがMAXです😂
    もうこれって叱られて叩かれた、レベルじゃないんですよね。今なら虐待で一発です…。なかなか心を開くのは難しいかもしれませんが周りに私こういう経験があるから怒ってるの見ると動けなくなるんだ…って言っちゃうと、相手もどうしたらいいの?って思っちなうと思うので、徐々に徐々に慣れていくのがいいのかなと思います😭向こうから聞かれたら答えるレベルでもいいのかと!

• 6月17日

そうですよね。
    包丁むけられたの中学生ぐらいです。
    怖くてたまらなかった、、。

• 6月17日