※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金残債180万円、月17000円支払い。一括返済で15万円安く。出産後の貯金が不安。3年後の仕事復帰に備え、どれくらい貯金が必要でしょうか?

奨学金返済中です。
残り180万ほどあり、10年弱月17000円支払いがあります😃
今一括返済すると、15万位安くなるようです。

が、出産後どのくらいお金が必要なのかいまいち分からず、貯金を残しておくべきか迷っています。
育休中は、主人の収入だけになるので、なんとか生活はできても、恐らく貯金する余裕はなさそうです💦
仕事は遅くても3年で復帰を考えてますが、もしものときのための貯金はどれくらい必要だと思いますか?

コメント

主人が同じ状況なのですが、ファイナンシャルプランナーさんに確認したら、無利子ならゆっくり返した方が良いと言われました。他の貯金額や年齢や将来設計が違えば一概には言えないと思いますが…。 うちは無利子なので宝くじでも当たらない限り、ゆっくり返済の予定でいます(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

有利子です。
    実は無利子分は別に月8000円支払いがあるのですが、そちらは私ものんびり返済しようと思ってます。
    有利子分が今返済するのと10年かけて返済するのとでは、15万ほど違うので迷ってます。

• 6月17日
まこ

一括返済した方が安いなら私なら一括返済します。
ただ今の時点での貯金額によりますが、私なら100万あれば一括返済にします。

• ママリ

ママリ

100万なら残せそうです😃100万あれば一先ず安心ですかね。
    思い切って返済しようかなぁ…悩みます。

• 6月17日
みんてぃ

私なら出産まではとりあえず様子みます。
出産後、母子ともに健康で仕事も復帰できそうだなってなってから考えます🙌

ちなみに何かあった時のお金を生活防衛費といいます。月収の一年とか半年分とかですね。

• ママリ

ママリ

なるほど……!
    状況によっては、仕事も絶対復帰できるとは限りませんもんね。
    参考にさせていただきます。

• 6月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も出産前に360万ほど返してしまいましたが、その時は現金で400万ほどたまってました。ただし、家族貯金は別に200万ほどあり、産休後にもボーナスなどで70万、手当での収入見込みが250万あったので返済に踏み切った感じです🙌手当がなかったら返してなかったと思います。

• 6月17日
Haru

貯金は仕事復帰してからでも出来るけれど、借金は有利子なら増えてしまう訳だし、すぐにでも返していいのかなあと思いました😃

毎月の奨学金の返済は、ののさんのお金(貯金)からなんですよね?そうすると、結局育休(無休になってから)の間も、返済のためのお金はかかってしまいますよね💦

子どもが生まれてきて、今後かかる教育資金の積立は、旦那さんの収入で賄うのは難しいのでしょうか…?児童手当もありますし、教育資金の準備は少しずつ始められると思います。

返済しても手元に残るお金もあるようですし、今後、車や自宅の購入など、大きな買い物の予定が無いのであれば、私は返済をオススメします✨

育児給付金は貰えないのでしょうか?
もし貰えるようでしたらそれを当てるのは如何でしょうか?