※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠10週目で、親友以外には言わないつもり。親友が他の人に漏らした可能性に不安。他人に妊娠情報を探られ、不快。周囲の対応に戸惑いを感じている。

質問というか、愚痴になるかもしれませんが…
今、妊娠10週目で、友達周りにはまだ親友に一人しか言っていません。他の人には言わないで、と。
ほとんどの人には安定期に入るまでは、言わないつもりですし、そこまで仲良くない人にはわざわざ言うつもりも、ありません。
こないだ、親友から、「Aちゃん(そこまで親しくない同級生)が、〇〇(私)が妊娠しているのかと連絡が来たけど、なんて言おうか?」という内容のラインが来ました。
私は、そもそも他の人には言わないでと言っているのに、
なんで、なんて言おうかわざわざ聞いてくるのか、
それに、Aちゃんもなんで、共通の友達にわざわざ連絡してまで、人の妊娠を詮索してくるのか、
理解できないし、デリカシーないなと思ってしまいます。
このラインが来る数日前に、親友とAちゃんは会っているので、もしかして、親友はAちゃんに言ってしまって、探りを入れるつもりで、私にラインしてきたのか?と、疑心暗鬼にもなります。
これだから田舎は嫌です。
私の心が狭いんでしょうか?
まだ安定期にも入ってないのに、妊娠した事ベラベラ喋りますか?

コメント

ym*

しゃべらないです。何かあったら困るし悲しみ倍増するので。

あーにゃん

もしかして。と思う人はどんな文面でも勘ぐってきます。
お説教ではありませんが、私は親友に伝えるのも早すぎると思います…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親友には、言わざるを得ない状況だったので…(^^;) その時期、月1で会っていて不妊治療の話もしてましたし、妊娠がわかったあとに遊ぶ約束をしてたんですが、親友はタバコ吸う人なので…。 遠慮してもらうために、言いました。まぁでも、この親友も口軽いなと今思えば反省してます。
    他の人の身の上話を、私にもしてくるので

    • 6月17日
MImama

私なら他の人に聞かれたら
自分も知らない振りします😅

そこまで仲良くない人こそ
色々探ってきますよね(´・・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそうするので、なんて言えばいいか聞かれる事が理解できません。
    ほんと、探られる人の気持ちわからないんですかね😅 自分も子持ちなのに、言いたくない気持ちとかわからないんですかね😅

    • 6月17日
ぽよ

『分からない』と返事返してもらえばいーかと。。。
親友さん、大変ですね。。。

人の事を聞き出したい人っていますねー。
聞いたから何かあるの?って思います(*_*)

話を聞いているけど秘密にしなきゃいけない立場の親友さんには『ごめんなさい、ありがとう』の気持ち持ちましょうね。

会話の内容で『秘密って言ったのに』と上から物を言っているように伝わりました(--;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅 旦那に相談したら、親友が言っちゃったんじゃない?
    口軽いし。 って言われて、なんだか勝手にそっちの方向に考えてしまってました。
    親友には、気まずいよね、と、ごめんとありがとうは、言ってます😊

    • 6月17日
もっちゃん

わたしは特別仲がいい子以外には、6ヶ月過ぎてから伝えました。
でもそれも一部で、産まれてから言えばいいかなと思ってます😅
親友さんには、Aちゃんにはわたしは知らないって言っといて!って言えばいいかと思います。
まだ安定期じゃないし、あんまり言いたくないのってダメ押ししといた方がよさそうですね…💨

ゆま

私も仲の良い友人が諸事情で産まれるまで黙ってなきゃいけなくて、でもやっぱり長くなると隠すのも大変でした💦ひたすら知らない〜としか言えないし、女優でもないので(笑)嘘ついてもきっとバレてたでしょうね😣
あと、聞いてくる人も悪気はないとおもいます🤔詮索というより、あれ?もしかして?と思ってたら普通に聞くと思いますよーどのくらいの週数なのかも知られたくないと思ってるかも友達からしたら知らないわけですし。子供がいない人であれば尚更、妊娠に関して知識もないだろうし初期に不安に思う気持ちはわかんなくて普通だと思います^^;
あと、仲の良い友人であれば喋らないでと言われたら喋らないと思います。
ただ、しらばっくれてもばれる可能性はあります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親友には悪いことしましたね💦
    同級生は子持ちです。普通に聞くって言っても、会った時とかならわかりますが、わざわざ連絡してまで…っていうのが怖いですね😅

    • 6月17日
  • ゆま

    ゆま

    んー私も何かあれ?って思うことあって、共通の友達に会ったりラインとかしてたら、そーいえばって聞いちゃうなあと思って。怖いってのがわかんないですすいません💦近所の人とか他人なら怖いかもしれませんね
    お友達ならおめでたい事ですし✨
    まあそこで知らないって言われたらそっかーで終わるし他の人に連絡して聞いたりまではしませんが(^^;
    別に言いふらそうとしてる訳じゃないでしょうからそんなに気にしなくていいかなーと

    • 6月17日
ぽろん

親友さんは板挟みで大変だと思いますよ😥
妊娠してないって嘘つかせてもあとあと大変ですしなんて言えばいいのか確認とるのは普通かと思いました。そこで親友さんが勝手に妊娠してるとかしてないとか答えたとしてもりかさんは気に食わないのではないでしょうか😂💧
妊娠してピリピリしちゃうのわかりますが本当に誰にもバレたくないのならSNSなども徹底するべきだと思います。SNSってけっこうボロでますから💦私も勘がいい方なのでちょっとした変化で勘づくことよくありますよ〜
特に仲良くない友達なら尚更何気なく聞いただけかと思います。詮索するなんてほど興味はないかと思います😃