※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

保育園の先生との会話内容に悩んでいます。どんな話題が適切でしょうか?

保育園の送迎時に、保育園の先生ともお話すると思うのですが、毎日どれくらい喋ってますか??

1歳児クラスに娘を入れてるのですが、0歳児から入ってる子と親をひいきしている先生が多くて。

自分の娘に影響が出たら嫌なので、先生と喋る時間を増やしてコミュニケーションを取るように努力しようと思うのですが、どんな話をしたらいいか分からなくて·····

ちなみに今は「体調のこと、どんな遊びしているか」の話を先生になるべく毎日しています。

よければどんなお話されてるか教えてください(><)

コメント

ゆー

行きは時間もないので体調だけ伝えて、お迎え行ったときに、先生のほうから今日は◯◯で◯◯してましたよーとか言われるので話しますが一分話すか話さないかです。
長く話してるあいだに園児に目がいかずケガされても嫌なので、あたしは短くて全然いいかなって思います。

ぴこり

ちらっと話すくらいでサッと帰ることのほうが多いです。たしかに0歳からの人は、先生とも仲良しなんでよくはなしてます。が、そんなに焦らなくてもそのうち仲良くなれるかなぁ。そしたらもう少し長話ししたりする日もあるかなぁくらいにしか思ってないです☺︎どちらかといえば、ウチの子は適当にほっといてくださいスタンスなんで。
育児の悩みとか話したりするときはあります。「最近夜泣きがまたはじまっちゃって」とか、「おかわりの催促がすごいんですけど、園ではどうですかー」とか。「アンパンマン好き過ぎて困ってます」とか。ですかねぇ☺︎
先生も人間なんで、もしかしたら構いやすい子とそうでない子がいるかもしれません。でも、それも、勉強かなぁって。学生になっても大人になっもそうゆうのってありますからね…(⌒-⌒; )上手に対応できるようになってくれるほうがいいかなぁとかかるーく考えてます☆

はるはる

0歳児の時に1時預かりを週4日ほどお願いしていた保育園では
朝はお熱測って
熱なければお願いしますーって言って
出てきますが(長居すると子供がグズグズしてしまうため)
お迎えの時は先生から今日これこれこういうことがありました〜
○○して遊びましたってほぼ連絡帳と同じことを言われて
2~3分話して終わりでしたね!
心配事とか相談事がある時は10分話したりすることもあります!

今の保育園では帰り何も言われなかったので
園によっては一日の出来事話さない園も
あるんだなぁと思いました🤔
さすがにどんな先生なのかわからないと不安なので
連絡帳に一日の出来事をお迎えの時に
少しでいいので教えてください!と
書いちゃいましたが(笑)