※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
ココロ・悩み

6年前の交通事故で罪悪感と後悔があり、遅発性後遺症の恐怖や不妊治療に関する不安がある女性がいます。

6年前、交通事故を起こしてしまいました。私は車で相手の方はバイクでした。私側の過失なので罪悪感と後悔で今でもいっぱいです。
結局救急車を呼び、数ヶ月後に治療完了の報告を保険屋さんから受け、それから時間が経ち現在に至るのですが…。
最近、頭を打ったあと数年後にあらわれることのある、遅発性後遺症の記事を見かけ、今、すごく怖くなっています…。当時、相手の方がノーヘルだった事も思い出し、ますます恐怖感があります。今この時も発症されてたらどうしようという気持ちが消えません。
ここ数年、不妊治療しているのですが、もうすぐ判定日です。もし出来ていたら、もちろん嬉しいのですが、この件で、本当に自分は子どもを持てるような人間なのか、不安で不安で仕方ありません。

コメント

Anp

事故に関してはほとんど全ての人が起こそうと思って起こしてるわけじゃないですよ😌
ゆんこさんもたまたま事故を起こしてしまった訳ですし、相手がノーヘルだったのは100%相手の過失でゆんこさんは悪くないです🤔
過去のことは過去のこと、起こしてしまったのは仕方が無いので今後気をつければ大丈夫ですよ☺️❤️
あんまり不安がってるとお空の上で赤ちゃんもママ大丈夫かな?って心配になっちゃいますよ🤗

• ゆんこ

ゆんこ

警察署での調書の際、ヘルメットをかぶってなかった事について一応伝えたのですが、(正確に言うと首にかけていて頭にはかぶっていなかった状態だった気がします)(その時も頭部が心配だったのと、お恥ずかしいですが、自己保身の気持ちがあり…)警察の方が、「それは事故には関係ないでしょ!」と怒られてしまい、書類に残っているか定かではなくて、いざという時、証明出来ないと思います…。
    しかし、Anpさんのおっしゃる通り、起こしてしまったことは変えられませんね。爆弾を抱えているようで恐ろしいですが、もしも何かが起こった時に向き合うしかありませんね…。
    長文すみません。回答、本当にありがとうございます。

• 6月16日
  • Anp

Anp

警察官が言いたかったのはノーヘルだろうがそうじゃなかろうが『事故』という事実はかわらないし、ノーヘル云々が関わるのは民事の方だということですね(言い方も悪いし説明不足な警察官ですね)🤔
    事故処理としては終わってますし、保険会社通してるんですよね?
    もし何か言ってきても丸投げでいいですよ、そもそも相手の主張も通らない可能性の方が高いです🤤
    誰しも何かしら他人には言いたくないこと隠したいことがありますし、私自身も子供に知られたくないことのひとつやふたつあります🤣
    うちの父も若かりし頃おじいさんをはねてしまったことがある(命に別状なく骨折)と知りましたが正直『へぇ…死ななくて良かったね』って感じです😅
    相手も生きていますしそこまで気に病む必要もないかと思いますよ

• 6月16日
  • ゆんこ

ゆんこ

そうですね、すべて保険屋会社を通して処理してもらいました。(というか任せきりでした…。ヤンキー風の方だった事もあり、怖くて保険屋会社にすべて一任していました。お恥ずかしいですが…)
    ご自身の事まで書いて頂き、ありがとうございます。当時の報告では相手の方は打撲だったと聞いています。そうですね、そこまで気に病む事は無いですよね。少し気持ちが軽くなりました。感謝します。とりあえず、今は不妊治療に集中します。
    本当にありがとうございます。

• 6月17日
ぽん

仮に、後遺症が出ても、相手がノーヘルだったら、相手に過失がある訳で……。
ゆんこさんは、悪くないですよ😊
そもそも、バイクでノーヘルって、道交法違反ですし。
そこまで、責任取る必要ありませんよ😊
それで、相手が文句言ってきても、ノーヘルだった相手が悪い訳ですし。

• ゆんこ

ゆんこ

警察署での調書の際、ヘルメットをかぶってなかった事について一応伝えたのですが、(正確に言うと首にかけていて頭にはかぶっていなかった状態だった気がします)(その時も頭部が心配だったのと、お恥ずかしいですが、自己保身の気持ちがあり…)警察の方が、「それは事故には関係ないでしょ!」と怒られてしまい、書類に残っているか定かではなくて、いざという時、証明出来ないと思います…。
    しかし、説得力のあるお言葉ありがとうございます。結局、何か起こった時に考えるしかありませんよね。
    回答本当にありがとうございます。

• 6月16日
まみ

確かに、交通事故は車が一番悪いとなってしまいますが、お相手もノーヘルとの事で、保険会社を通して、お支払いしないといけない事とか、全て終わってるんですよね😢
罪悪感でいっぱいだと思いますが、やっぱりヘルメット被ってない方にも、責任はありますよ💦大きな声では言えませんが💦ひき逃げしたわけでもないなら、そこまで思い詰めなくても大丈夫ですよ😊

• ゆんこ

ゆんこ

そうですね、保険会社からの支払い、相手の方の治療完了は大分前に終わっています。
    罪悪感や恐怖感はなかなか消えませんが、思い詰め過ぎてもどうしようもないですよね。優しいお言葉ありがとうございます。
    回答本当にありがとうございます。

• 6月16日