※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

旦那のことです。うちの旦那はめっちゃ口悪くてムカついたら暴言吐いた…

旦那のことです。
うちの旦那はめっちゃ口悪くてムカついたら暴言吐いたあとにボケとかバカとか言います。
それもまたムカつくんですけど私が何か言って聞こえなかったときとか、あ??みたいな感じで言います。
まじで苛々します。
口の悪さや冷たさが原因で私はもう話したくなくなったので話してません。

ただ子育ては協力的だと思うのですが…
今日が休みだったので昨日は夜泣きは俺がやるわって言ってくれました。
結局、私のほうが先に起きてミルク作ってそれを旦那があげて私は先に寝ました。
でもすごい泣き声が聞こえてきて何かと思ったら旦那は寝ない娘に苛々したのか一旦あやすのをやめて一服してました。
私的には、は???って感じだったけど夜泣きに協力してくれただけマシなのかとグッと抑えました。
やっと寝たあとも2回起きましたが旦那は起きず。

今日は先に上の子が起きたので私が一緒に起きました。
そのあと下の子が泣いたので旦那がオムツかえて起きてきました。
下の子抱っこしたり上の子と遊んでくれたりします。
ミルクもあげてくれるしご飯も作ってくれます。

だからこそ口悪いくらいで苛々したらいけないと思いながらも苛々がおさまらず、無視してるけど向こうも私の態度が気にくわないから悪循環です。
口悪いことまで文句言ったら関係悪化しますかね。
旦那も我慢してることはたくさんあると思うんです。
仕事で疲れてるのもわかるし…

今上の子を寝かしつけてて、旦那は下の子を別室で寝かしつけてます。
下の子のほうがまだ小さいので寝かしつけは大変だと思います。
皆さんなら言いますか?この苛々…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人すごく協力的ですね!
それに、にゃんさんもそのことをしっかり感謝しておられるように感じました!

子どもの話をするときに、口の悪さについて真剣に話してみてはどうですか?責めるのではなく、話し合いという感じで。
親の口調はそのまま子どもの口調になります。口の悪い子の親は大概口が悪いです😅
友達に偉そうに言ってトラブルになることも多々あると思います。特に男の子なら…
友達に煙たがられる原因をつくってしまう可能性もありますよね。

介護中の実母は「偉そうな口調で子どもを育てると、その子も偉そうな口調の人間になる。いつか自分が子どもに介護される側になった時に、その偉そうな口調で介護されるってことを、みんな分かってない。」と言っていました💦

青鳥

口が悪いと威圧的に感じたり、怖い感じもしますよね😿
私は旦那には『子供が真似するからやめて』と言っています。『親の態度見て子は育つ。悪口を言うのが平気になってしまう』と。
うちの旦那は悪口暴言ではないですが、マナーがたまに悪い時があります。その時に注意をしています。

桜結

うちもよく似たことで何回も話し合ったことあります!
最初は私主観の話し合いで旦那は理解してくれませんでしたが
上の子が旦那の真似をするようになってきたので
旦那に上の子同じ言葉遣いしてるで?それお友達とかにもしてたら絶対嫌われるわ!とか子供がそんな言葉遣いしてたら親の育て方問われるで!とか
子供の為にやめてよって話してからは
マシになったし、もし言葉遣い悪いのが出たら
あ、今の絶対上の子真似するわ〜って言ったら
やばい!気をつけな!ってなってます(笑)
その言葉遣いが治ってきたことによってうちは喧嘩も減りました!

お子さんの話しを交えて話し合ってみてもいいかもしれません!