※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

最近、旦那との関係が良くなくてお互いに不満が溜まりまくってます。私…

最近、旦那との関係が良くなくてお互いに不満が
溜まりまくってます。

私の意見⇢仕事も頑張ってくれてるし家事もしてくれるけど休日出勤になったことを前日の夕方に当たり前かのように言ってきたり必要なことは全て聞くまで言ってこない。

旦那の意見⇢自分には好きな車もなくて(旦那の趣味の車は結婚を機に売ってファミリーカーを買ったので)自由がない。仲良しだって産後1回しかさせてくれてない。いつまで我慢させるのか。

私としては、必要なことは何も話さないのに
やりたい時だけ言って来られても納得出来ないし
まだ子どもが1時間~2時間起きで毎日寝不足だから
少しでも多く寝たいと思ってます。

そしてお互い発言にトゲがあり話すのも嫌になります。この場合、一旦距離をあけた方がいいのでしょうか?

コメント

A

私の旦那も報連相が全くできません。
聞かれてからじゃないと言えんのか!って毎回思いながら話をしてます。
私の旦那は話し合いの結果月1で夜好きな時間まで遊びに行く日をきめて自由な時間を取らせました。あとは、3連休とかになったら一緒にいると喧嘩になるだけなので何もやることがないときは出かけてきていいよーと言って私は子供と好きなことしてます😊

もな💅🏻

嫌なことは嫌と伝えた上で、お互い譲歩できることはしていけばいいのではないでしょうか。
結婚は我慢の連続だと思ってます。

産後の仲良しもそれをして旦那さんの機嫌がよくなるなら、求められてるし、ってプラスに考えることもできます。
旦那さんの機嫌をあげた上で、改善してほしい点を伝えればもしかしたら効果があるかも?

ママリ

ご主人さんは、ちょっとわがままな気がします。
「好きな車がなくて自由がない。」は主さんも好きでファミリーカーにした訳ではなく生活する為にはそうするのが効率が良い為であって、主さんさんの好みの車を購入した訳ではないと思いますし、自由は主さんもないですよね。
「仲良しは産後1回しかさせてくれない」というのは、主さんとしては寝不足なので、交代で夜間の赤ちゃんのお世話をして寝不足が平等になるようにすればコンディションは同じになります。それを条件に仲良しの回数を増やしてはどうでしょうか?
主さんの主張である「休日出勤になったことを前日の夕方に言ってくる。」については、それが主さんにとってどのように影響しているのか伝えてみてはどうですか?

上記はほんの一例ですが、ご主人さんと話し合って相手が何を考えて行動しているのかよく知る事が大切だと思います。一旦距離を置くと心が離れてしまいそうな気がします。
よく話し合い譲歩し合うこと、なるべく平等になるようにすることで不満は軽減できると思います。