※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が家賃と光熱費、私が食費とオムツを支払っています。財布は別で、主人の収入は多いが節約意識がなく、貯金は私の方が多い。生活費の分担について相談したいです。

生活費について。
月に主人が家賃と光熱費10万程を、私(育休中)が食費と子供のオムツなど4万程を払っています。
主人は朝は食べず、昼は自分で負担。
主人の希望で結婚前から財布は別で、貯金も別々。
子供が生まれる前は家賃も折半でした。

収入は主人の方が多いのですが、保険料が高かったりで手元にあまり残らないようです。節約意識もなく1日1箱タバコ吸ってます…
貯金額はおそらく私の方が多く、私が食費しか負担していないことに不満があるようです。

子供がいて財布を分けてる方は生活費はどうしていますか?
私としては食費払ってるんだから文句言うなと言いたいのですが…間違っていますか?
お金のことでよく喧嘩するのでもううんざりです。

コメント

deleted user

うちはそれぞれ決まった額を家計の口座に入れて、そこから家族でかかるお金(家賃、食費、光熱費、子どもの支払いなど)は出してます。
結婚当初は同額出してましたが、今は私がパートなので、私の方が少なく、主人が多く出してます。
それぞれの昼ごはんや交際費、携帯代はそれぞれが出してます。
家計の口座でも貯金してます(少ないですが💦)
それぞれも貯金してる…はずです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお金のことに関して価値観というか考えが違うんですよね。
    やっぱり額を決めてわかりやすく使えるようにした方がいいですよね😣
    お金の心配は尽きないです😭

    • 6月16日
mama

私も子供いて(育休中)で財布別です。
うちの固定の分け方は
旦那→家のローン、光熱費、携帯、車保険&ガソリン(3台分)、生命保険、子供関係の保険
私→現在携帯のみ(産休入る前までは、携帯、保険など自分のもの払ってました)


食費、雑費はその都度買い物に行った方(とはいえ、私の方が行く頻度高いので私持ちみたいな感じです)、もしくは、一緒に買い物いけば、私の鞄に旦那のお財布入ってるので勝手にそっちから払っちゃいます笑

お二人の中で財布別だから貯金は各々の物で家族のものではないという認識だから旦那さん不満になっちゃうんですかね??
私はお給料に大して支払うものが少ないですし、家電の買い換え、税金なども旦那さんが全て支払ってくれてるので断然貯金は私の多いですが、家族のものだと認識してるので、特に何もいってこないですね。

  • mama

    mama

    将来のためといえ、漠然とし過ぎてて男の人はピンとこないかもですね💦

    学費はどうですかね~😅
    保育料などは一応旦那さんでとはなってますが正直大学とかにかかる分まではこと細かく決めてませんが、私の方でもいいと思ってますよ☺️

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    そうですね、私は将来のために節約して貯金してるんだ!と言ってるのですが、まだ使い道がないので私のものって思われてるのかもですね😣
    今後の子供の学費などはmamaさんの貯金から出すってことになるんでしょうか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    それぞれかと思いますが、皆さんどうしてるのかなと気になってしまいました😣
    私はお金に執着があるのかガチガチに決めたい、夫婦平等に貯めたり節約したいと思ってて、それを主人に押し付けていたのかもしれません。

    • 6月16日
deleted user

お互い給料の何割出すって形を取ったらいいのではないでしょうか?

例えば
旦那手取り20万→18万家庭に
奥さん手取り10万→8万家庭に
残り2万おこづかい

家庭の中に貯金の枠も入れて
支払いとかの通帳1枚にまとめて
そこにいれたら
文句ないのではないでしょうか?

通帳1枚にまとめたら
支出、貯金もお互いで見れるから
文句言えないだろうし
おこづかい同じ金額なら
自由ですから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその提案を昨日しました!
    が、お小遣い制もずっと拒否され続けていて話がまとまりませんでした😔
    児童手当も娘用の口座に入れる約束だったのが、自分(主人)が持ってても使い込むわけじゃないんだから分けなくてもいいだろみたいに言われ…
    2人で話しても埒があかないので義母に相談しようかと思います💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんは孫のために貯めたお金を主人ではなく私に託そうとしたり、お財布も私が管理したほうが良いと言ってくれたこともありました。
    なので改めて相談したら味方になってくれるかなと思ってるのですが😅甘いですかね…
    実母にもそれとなく相談しようと思います!

    アドバイスありがとうございます。
    ほぼワンオペ育児で気持ちも落ちていたのですが、回答してくださりうれしかったです😢

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結局は自分のお金が欲しいだけに聞こえますね😰
    多分、親に相談しても変わらないと思います…

    相談するなら
    義理親、ぱんさんの親巻き込んで
    議論の方が
    まだ、証人できますし
    いいかと思います😓

    義理親だけだと
    息子を守られたらぱんさんの立場が危うくなるかと思いますし

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦でお互い納得する方法に出会えるといいですね🤗

    私もワンオペ育児で大変ですが
    もう少し子供が大きくなると楽になりますから
    気長に子育て頑張ってください🌟

    • 6月17日