※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでストレスがあります。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

こんばんは。寝かしつけでストレスがすごいです…助けてください(;ω;)3ヶ月過ぎの息子がいます。2ヶ月に入った頃から、やっと寝かしつけが楽になってリズムが整ってきたのかなと思っていた矢先。ここ最近、寝かしつけの際に息が止まりそうになるくらい泣き叫ぶようになり1時間くらいかかります。また、朝方5:00くらいからギャン泣きが始まります。
生活リズムとしては、
7:00〜7:30起床
9:00〜10:00朝寝
10:00〜天気のいい日はベビーカーでお散歩
12:00〜14:00お昼寝
16:00〜17:00夕寝
18:30〜お風呂
20:00〜寝かしつけ
という感じでずっとやっています。

今までは、暗い部屋に連れて行き授乳
そのままベッドに置いたら寝るか
グズグズしても10分くらいで寝てました。朝方のギャン泣きも今まではありませんでした。
なにがいけないのでしょう…トントンで寝てくれるようになるため、みなさんどうやって寝かしつけてますか?

コメント

首が座ってきてるとかですか?
同じ頃寝かしつけを変えないと寝なかったなーと思いまして。あと、自分で首を動かせれるようになってくると刺激が増えて眠りが浅くなったときに夢を見やすく起きてきたりすると聞きました。発達の節目でうちはちょこちょこ起きしたりします。
その時その時に応じた方法を考えて対応してます(^_^;)
今はトントンもせずに横に寝るだけでねてくれるようになりました。

• オデちゃん

オデちゃん

コメントありがとうございます☆
    おとといの3ヶ月検診では、首はもう座ってますねと言われました。発達段階だからですかね…何しても泣き止まず、どうしたらいいか分かりません(;ω;)

• 3月17日

退会ユーザー

泣き声聞いてたら心折れますよね(^_^;)何してもギャン泣きの時は自分が疲れないようにマッサージしてあげてました。手足モミモミ、胸や背中ナデナデして(^ ^)ついでに歌なんか歌ったりして。
    そうかそうか、なんかしんどいねーとか適当に相槌打って。
    一時的なことですので少々手抜きしても大丈夫ですよー(^ ^)

• 3月17日
  • オデちゃん

オデちゃん

心折れます😭アパートなので、迷惑になるんじゃないかと焦ってしまいます。気持ちに余裕を持って、寝てくれるのを気長に待ってみます!

• 3月17日

保健師さんからも助産師さんからも、おでかけは午後がいいよって言われました!

お出掛けでほどよく疲れて授乳、お風呂、就寝。
が理想のリズムだそうです。

逆に午前のおでかけは、疲れてぐっすり休むのをいつしたらいいのか分からなくてコリックになるって言われました。

うちも上の子と下の子はそれでリズムを作って、寝かしつけに困ったことないです(*^^*)

• オデちゃん

オデちゃん

コメントありがとうございます☆
    そうなのですね。ネントレの本に午前がいいと書いてあったので、それから午前に活動するようにしてました。明日からは午後に変えてみます!

• 3月17日