※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、朝のミルクの後や12時のミルクの前にあげるのがいいか悩んでいます。どのタイミングが適切でしょうか?

来週で5ヶ月になり、そろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。

今の1日のスケジュールは、完ミで、
7時ごろ起床し、8時ごろミルクを飲んでそこから4時間おきです。(日によって前後します)

育児書などでは10時ごろにあげると書いてありますが、いつあげたらいいのでしょうか?
朝のミルクの時にあげるか、12時のミルクの時にあげるか…
8時にミルクを飲んで、10時ごろに離乳食ではダメなのでしょうか?

コメント

ぽんた

完ミで私も同じ時間でした!
新しい食材を試すのは午前中の方がいいので8時にあげた方がいいと思います*
本には10時頃と書いてありますが、後々お昼ご飯を12時に食べるようになるのだから今までのミルクの時間の方が生活リズムもつけやすかったです(・∀・)
8時にミルク飲んでからだとお腹いっぱいで食べないかもしれないので、離乳食とミルクはセットの方がいいですよ(*´ω`*)

• ちゅー

ちゅー

今後のことを考えると今の8時ごろがちょうどいいかもしれないです!
    朝あげてみようとおもいます!

• 6月19日
はじめてのママリ

うちは6時起床 7時授乳
朝寝して10時にまた授乳なので
そのタイミングで離乳食&授乳にする予定です。
しばらくは離乳食と授乳はセットだと思うので8時のミルクの前でもいいのではないでしょうか?
そのうち2回食、3回食になったときに朝昼夕とあげれるように時間設定したほうがいいかなと思います😀

• ちゅー

ちゅー

いい感じにタイミングが合えばいいんですけど(´・ω・`)
    8時の時にあげてみます!

• 6月19日
🍒

うちは8時にあげてました☺
病院も8時半~あきますので。
10時はまた眠くなる時間でもありませんか??
3回食にした時にもリズムが変わらないですし...
離乳食と授乳で1回の食事です。お腹いっぱいとお腹すいたのリズムをしっかりつけたほうが離乳食もうまくいきやすいと思いますよ✨

• ちゅー

ちゅー

私の行ってる病院は9時からなので、8時の時にあげてみます!

• 6月19日
みみみ

うちは10時にしてました。

完ミで朝7時ミルクでしたよ✨😄
特に何の問題もなく進みました。

8時から朝寝して、起きた頃に離乳食って感じでした。

2回食も10時、18時。
3回食は、7時、12時、18時にしてました。

• ちゅー

ちゅー

問題なかったんですね!!
    起きてミルクまで少し空くので、8時にあげてみます!

• 6月19日