※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

兄夫婦の赤ちゃんと同じ時期に予定だった我が子が死産になり、兄夫婦の上の子に誕生日を祝われて辛い気持ちになっています。今は外に出るのもつらく、閉じこもりがちです。

兄夫婦の赤ちゃんと同じ時期に生まれるはずだった我が子が3月に死産になってしまいました。
兄夫婦は二人目です。

私は誰にも会えるような心境ではないではありませんでしたが、お互い実家が近い事もありよく来ます。
(私たちは実家の敷地内に住んでいます)
その度に会うわけではないですが、
上の子と兄が実家に来ているという事なので
上の子には会いたいと思い、久々に会いました。

上の子の誕生日も我が子の予定日も6月でした。
(1日違いです)
兄に会うなり、この前上の子の誕生日だったんだけど。

何でもない一言でも、私にはぐさっと心に刺さってくる痛い言葉でした。

もちろん上の子の誕生日も知ってるし今まではプレゼントも渡してお祝いして来ました。

でも今はやめてって感じで…、
誰かと会って話すと疲れるし、これだから今までも避けて来たのになぁと思いましたが、私には上の子に誕生日おめでとう。って言ってあげる事で精一杯でした。

あちらは二人目も無事に産まれて上の子もすくすく育って。
下の子にはまだ会えずにいます。
やっと外に出たのにまた閉じこもる生活になってしまいそうです。

色々言われるのこれが最初じゃ無いんですけどね。

コメント

s

お母さんに少し話して
お母さんからうまくお兄さんに
話してもらうのは無理でしょうか。
男の人だし経験しなくては
痛み、辛みは想像できない人も
いると思うので、、、
不妊に悩んでる人も赤ちゃんみると
辛かったり元々は可愛いかったのに
頭がその事でいっぱいだとやっぱり
きつくなったりしますし
あさんがおかしいとかじゃないので
周りにフォローしてもらって下さい

  • あ

    母は病気で体動かず、言葉も上手く喋れない状態なので無理そうです😢
    誕生日って言葉を聞くだけでも辛いのに…、
    兄が上の子を理不尽に怒っているのを見るとさらに辛くなります。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんを亡くしたばかりです。
私の出産予定日の頃に、いとこの子供が生まれる予定です。
生まれても、とてもじゃないけれど会えないと思います。
おめでとうって言えるかもわからないです。
お友達なら言えるのに。身内だからこそ、苦しいという事もあると思います。どうして私だけ…どうして私の子供はご先祖さまは助けてくれなかったの…など、そんな事を考えてしまいました。

これからも、その子が成長した時に、自分の子を重ねて見てしまうのではないか、いろいろ考えてしまいます。

でも、どうにもならないのはわかります。自分の気持ちが変わらない限りは苦しい思いをするのかなと。いつか受け入れられるようになりたい、きっと時間が解決してくれるのではないか…今はそう思いたいです。

きっとかっと

私は不妊治療を決めた頃、妹が妊娠しました。
ラインでエコー写真を見るのが辛くて、夫に辛いと泣きついたこともあります。
治療中は妹が心配して電話してくれるのですが 出産した妹と話すことも辛くて泣きながらごめん。今電話してこないで。でも妹のことは好きだよと伝えました。妹は泣きながらごめんなさいと言っていました。

エコー写真を見るのが辛かったけど実際に赤ちゃんに会うと可愛くて仕方なかったです

あ さんも 本人じゃなくても誰かに辛い気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか😊
まとまりなくてすみません😣💦