※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
担々麺
家族・旦那

浜松市天竜区、初盆について質問です夫の祖母の初盆なのですが、夕方?く…

浜松市天竜区、初盆について質問です
夫の祖母の初盆なのですが、夕方?くらいから迎えばいいと思っていたんですけど、義父から朝の10時に行くから一緒に行こうと言われてしまいました。ちなみに外孫です。お盆にはお腹も18週頃になります。ぶっちゃけ言うと朝から夜までお在所に拘束されるのはちょっと、、、笑
迎え火上げるくらいからと思っていたのですが、(迎え火が夕方くらいからという認識が間違っていますか?)天竜区は午前中から集まるものなのですか?回答お願いいたします🥺

コメント

はなむつ

すみません住んでいる地区は違うのですが、お盆の扱い方は結構地域によって内容が違ってくると思うので、詳しく義実家の方へ聞いてみた方が間違いがないかと思います。
うちの場合は千葉県の田舎ですが、初盆は施餓鬼と言って親戚でお寺に集まりなむなむした後お昼をみんなで食べに行く風習があります。迎え火送り火だけだったら私服ですが、施餓鬼の場合は喪服だし、お金も少額ですが包みます。担々麺さんの夫さんの実家の方も10時集合という時間の感じから、もしかしたらそうなのではないかと思ってコメントしました😅
全然違ったらすみません🙇‍♂️

• 担々麺

担々麺

家(内)施餓鬼になると思います!もちろん喪服で、お金包んでお供え物も準備します!
    僧侶が来る時間がわかってないのですが
    こちらの地域は大念仏というものがあります
    それも予約制で自宅でやるのですが、二日間で予約された家に順番で回るので夜中の2時とかになる家もあります。
    大念仏の時間もわかってないです
    義父に10時としか聞いてないのです笑

義母に電話して詳しく聞いてみる事にします!
    ありがとうございました!

• 6月16日
ぷふ

浜松で別の区ですが、昨年初盆しました。
迎え火、夕方じゃなかったです。和尚さまが来られる時に、すべて指定されました。でも、夜まではやらないです。朝からならお昼には終わるんじゃないですか?我が家はそうでしたよ😊確か、お弁当配って終わったような?

ただ、私の場合は父のお盆だったので、そのあとも家にいて、盆ぎりで来られる方の接客はしましたが、親戚の方にはお帰りいただきました。

でも!正直妊婦さんを連れて行く行事じゃないです😣私はちょうど一周忌のときに、悪阻が酷くて😭夫に代わりに行ってもらいました💦(ただ、その時点で早々に赤ちゃんが出来たことを報告せざるを得なくて、それだけがちょっと気になりましたが、背に腹は変えられませんし!)

実の両親でもそのぐらいなので、血の繋がりがないなら尚更、お休みしてください😅

• 担々麺

担々麺

おっさまがくる時間で午前中になったりもするのですね!お弁当が出ると言っていたのでお昼ご飯のことでしょうか!

実は後出しですがまだ妊娠の報告を義両親にしていません💧
    旦那との話し合いで8月になったら報告するつもりでしたが
    初盆、忘れていました😰
    義父が末っ子でその上が3人が定年しています
    喪中に妊娠なんてと言われるのが怖いです笑
    祖母の生まれ変わりだとか言われるのも本当に嫌です笑

でもしょうがないので報告して義両親と夫と話し合ってもらう事にします!
    ほんとうにありがとうございました!

• 6月16日
  • ぷふ

ぷふ

そうです!お弁当は、お昼を会食せず各自持ち帰っていただきました💦

喪中に妊娠とか生まれ変わりとか関係ないですよ😂そう考えたい方々にはそう思わせたらいいと思います😊言ったとしても、今だけだし、そもそも喜ぶべきお話だと思うんですが。。。
    私は遠い親戚の方にまでお話しが伝わると、お祝いとか変に気を遣われても困るなぁって思いました😅産まれてから年賀状で報告くらいのつもりでしたし💦

何より暑いので、現地で具合が悪くなってしまう可能性高いです😢母体と赤ちゃんが一番大事なので、堂々とお休みくださいね😄✨

• 6月16日
asa雛

天竜区というか浜松自体がお盆はいろいろ行事があった気がします

私の実家も今年初盆です
我が家は10時にお寺に集まってたぶんお昼を食べて3時くらいに解散です
一応義母に妊娠中なので体調によっては別室移動して待機したりもあるかもと伝えたらどうでしょうか?

• 担々麺

担々麺

家でやると言っていたので
    お寺には行かないと思います。
    それが嫌なのです笑ただのわがままですが、笑
    古く、小さいお家です。夫含め孫が(25〜35歳くらい)が10人居ます笑
    その親達が8人、祖母から見てひ孫が2人
    それだけで20人!その他の親族が来たらとうてい家に入れると思えないんです笑
    ちなみにお庭もほぼないです
    そんなところに一日中と思うと憂鬱で憂鬱で、、、
    義母と相談してみます
    ありがとうございます

• 6月16日