※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

主人が仕事で鬱っぽくなり、ストレスを感じている。サポートしたいが、どうすればいいかアドバイスを求めています。

誰にも言えないのでここに書かせてください。

主人が仕事のストレスで少し鬱っぽくなってしまいました。先週の火曜の話です。
年始から仕事内容が少し変わり、負担があったようです。
水曜も不調のまま出勤し、木曜の朝もかなりしんどそうでした。食欲も減り、睡眠もイマイチでした。

私自身パニック症・自律神経失調症・不安障害持ちなこともあり、主人がいつもと違うのはすぐに気づきました。
主人が出勤したあと、主人の上司に電話をし内容を伝えると驚いていました。親身に話を聞いてくれて、内向的な主人の性格も理解してくれていました。

その日のうちにヒアリングをしていただき、仕事内容の変更・負担の軽減をしていこうということで、木曜の夜には食欲も戻り、眠れたそうです。

しかし今日日曜、やっぱり明日から仕事が始まることを不安に思っているのか、なんだか落ち着きがない主人。
お菓子を食べる余裕を見せるものの何か表情が不安そうです。

妻としてサポートできることがあるなら、何でもしてあげたいという気持ちでいるので、何かアドバイスお願いします。

コメント

funkyT

妻としてサポートしてあげたいというのは凄く素敵だなと思いました。私もパニック障害ですが、一番良い方法は規則正しい生活です。これを夫にサポートして貰うだけで、かなり安定します。

病状や人それぞれ効果が違うので、まずはご主人様の病状把握の為に病院に診察してもらい専門家の意見を聞いた方が良いと思います。それによってサポート出来る事が色々と明らかになるのではと思います。もしかしたら、心ではなく体の異常が原因かもしれませんし。。。

私自身フルで仕事してますが、仕事がどれだけ大きく重い壁だったとしても、心身健康であれば大抵は乗り越えれると思います。ご主人様も元気になると良いですね。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊

主人がまだ自身は精神を病んでしまったと思いたくないのかなというのと、早く専門医に相談したほうがいいのかなという気持ちが少し私の中で葛藤しています。

まずは主人にどうしたいか聞いたほうがいいですかね?

• 6月16日
  • funkyT

funkyT

まめさんの「サポートしたい」と言う気持ちを素直に伝えれば、まめさんの為に病院に行く事も考えてくれるかもですね。
    ただし、私達は専門家では無いので精神を病んでると限っては危険だと思います。身体的な病気の可能性も考慮した方が良いかもです。

• 6月16日
  • まめ

まめ

素直に気持ちを伝えてみようと思います!
    そうですよね、専門的な知識が必要ですよね😥またいつ突然症状が出るのか分からないですし…

• 6月16日
ホルスタイン柄

まめさんが、ご主人を大切に思われている気持ちがすごく伝わってきました。その気持ちをストレートにお話しされるだけでも、ご主人はとても救われると思いますよ。
まめさんのファインプレーで、会社でもすぐ対応してもらえたのもよかったですね。

ただただ、ご主人の心に寄り添って、お話ししてみてはいかがでしょうか?もしかしたらご主人は、父として夫としてしっかりしなければ、会社で評価されなければ、と、とても頑張っているのでは、と感じます。

真面目なご主人なら、頑張らなくても、心からやりたいと思うことをやっていけば、きっと家族も会社の仲間もハッピーになると思います!それがどんなことなのか、人から見てどうこうは一切排除して、ご主人とお話ししてみては、と思います。

ご主人との会話が、ステキな時間になりますように^_^ 長文失礼しました^^;

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊

主人はあまり会社や仕事のことを話さない人なので、誰に電話したらいいかもよく分からなかったんですけど、とりあえず会社に電話して繋いでもらいました!

マイホームのローンもプレッシャーの一因としてあると思います。

思ってること吐き出してもらって、スッキリしてから明日を迎えてほしいです。

• 6月16日