※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親との関係で悩んでいます。素直になれず、喧嘩も多い。離れるべきか悩んでいます。情けなくて泣いています。

ずっと、ずっと悩んでいることです。
吐き出したくて書きなぐったので長くなります。支離滅裂な乱文かもしれませんが、もしお暇なら読んでください。

母親と仲良くできません。

無神経でヒスの母親の行動に直ぐに言い合いになったり、ちょっとしたことに目ざとく反応してしまう自分がいたり、喧嘩の理由は色々です。
それでも、誕生日と母の日はプレゼントをしたり、出かけたり、私なりに歩み寄ってきたつもりですし、母親も私に歩み寄ってきてくれていました。
別に、仲が悪いからといってお互い嫌いなわけではないと思います。
と、私は思っているのですが、母親は私に憎まれていると思っているところもあるようです。

母は私に本当に良くしてくれます。
分かってるんです。
でも、どうしても素直にそれを受け取り切らない自分がいます。
その理由も色々で、体調が悪い時にして欲しくない、そこまでお金をかけて欲しいわけじゃない、等です。
素直にこう言えばいいのかもしれないのですが、如何せん私は不器用で素直になれない人間なので、なかなか伝わりません。
また、不器用なことを理解してくれるわけもなく、そのまま言葉を鵜呑みにしてしまう母もいます。

私の性格が問題なのは重々承知なのですが、歪んでしまったこの性格が本当に憎いです。
人一倍心配してるのに、無理させたくないのに、優しい言葉をかけたいのに、なんでみんなみたいにそれができないんだろう。
喧嘩の時気づけば酷いことを言う自分も、諦めてる自分も、素直にごめんを言えない自分も全部嫌です。
私がもっと、優しくなれたらきっとこんなに悩むこともなかったのに、どこで自分が間違えてしまったのか分かりません。

今も喧嘩してしまっていて、もう来ないで下さい。と送ったっきりです。
母親からの返信もありません。
孫にももっと会ってほしい。
でも、振り上げた拳を下げることができない自分と、歩み寄るのを辞めてしまった(のかは分かりませんが……)母。
もう離れた方がいいんでしょうか。
母のストレスにもなるし、私も苦しい……。
親の気持ち子知らずとは言いますが、子の気持ちも親は知りません。
上手く伝えることもできません。

気持ちと行動が一致せず、苦しくてどうすることも出来ない自分が情けなくて、これを書きながらも泣いています。
子どもが生まれたら、何かが変わると思っていたけど、そうでもなかったです。
情けない。
こんな自分が大嫌いです。

コメント

まめ大福

うちの母親に似ています
愛情深く育ててもらいましたし、私も母が一生懸命してくれることもわかっています
私も母の日はもちろん、欲しいと言ったものはプレゼントしています
私は母に感謝していますし、憎んでいないのに
事あるごとにヒスを起こし
「子供に憎まれている」「嫌われている」「子育てを間違った」云々。
そう言われて本当に悲しいですし、何度も話し合いましたが、そもそも母は周りの全て悪いと考えるタイプなので、変わらなかったです

よく出かけたり、最低週一で実家に帰りますが、私たちも仲がいいとは言えないです

長く里帰りしており、里帰り中は娘を可愛がってくれるし、買い物に行ったり、今までのことが嘘のように仲良しでした
(それでもたまに大げんかはありましたが)
でも、ある日のケンカをきっかけに私が無理をしていることに気づきました
あくまで私の場合ですが
私は歩み寄ることや理解し合うことをやめ、距離を置いたら、イラつくこともなくなりました
母は私が冷たいと思っているようですが、週一で孫には会わせているし、
今はこれが限界です

以前は実家に泊まったり夕ご飯を食べたりよくしてましたが、無理してまで泊まる必要あるかなと思い、一切泊まらず、ご飯も食べなくなりました

それが嫌らしく、過干渉でもある母は逐一言ってきますが、今は距離を置いているので前ほど頭にきません

何より旦那が母の性格を理解し、うまく付き合ってくれているのが救いです

ご自分を責めることはないですよ
世の中には分かり合えない親子だっています😊
育ててもらった以上、私は粗末にはしませんが
仲良し親子になるのは無理かなぁと諦めています

ももさんもご出産されたばかりで
大変でしょうから
それでもなくても、産後はホルモンバランスが崩れますから‥

あまりご自身を責めないでください😊
もし気になるのでしたら、お手紙やラインでお母様にお気持ちを伝えてみてはいかがでしょう

私こそ、取り留めのない文章でごめんなさい😥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    遅くなりましたが、何回も何回も泣きながら読ませて頂きました。
    お返事を書こうと読み返して、また涙で目の前が滲み始めています。

親不孝とか、分かってるのにとか、自責の念で、これを書いた時は息子を抱きながら涙していました。

なちさんのお言葉のおかげで、私達みたいな感じの親子もいるんだと少し安心したというか、一人じゃないんだと思えました。
    本当にありがとうございます。

また、私の体調まで気にして下さりその優しさがまた身体に染みました……。
    ちょうど大喧嘩をしたのが退院日で、そこからずるずると今まで引っ張ってるんです😅
    ホルモンバランスのせいもあったのかな、と今では思えます。

もう少し、時間はかかりそうですが、母に何かしらのアプローチをかけてみようかな……と思います。
    なんて言えばいいのか分からず、どうしよう、という感じですけど😳

素敵で優しい回答、本当にありがとうございました!!

• 6月20日
  • まめ大福

まめ大福

お返事がなかったので
    勝手ながら、心配していました
    少し落ち着かれたようで良かったです☺️

産後は本当にメンタルがズタボロです
    体は辛い、慣れない子育て、睡眠不足、、
    その上、ホルモンバランスが崩れる‥
    私も今までは滅多に泣かない性格でしたが、産後1ヶ月ほどは頭がおかしくなったと思うほど、なんでもないことで泣きました
    もちろん、娘を抱きながら泣いたことも多々あります

なので、
    ももさんはご自身を責める必要なんて何にもないし
    今、お母様とうまくいかないのは
    みーんな産後のせいです😊
    (そう思いましょう)

そんな中でお母様との悩みもお辛いですよね
    でも、親子関係はそれぞれです

他の方へのコメントなども拝見しましたが、とても文章が丁寧で
    きちんとされている方なんだなぁと思いました😊
    ももさんのそのままのお気持ちを、ラインやお手紙でお母様に伝えてみてください
    もちろん、ももさんの気持ちがもっと落ち着いて、子育てに余裕がでてきてからで大丈夫です
    (新生児期を過ぎたら、まだまだ大変ではありますが、子育てもずっと楽に感じますよ☺️)

伺ったお話では、ももさんのお母様も愛情深い方なんだと思います
    きっとももさんからの連絡は嬉しいはずですし
    息子さんに会いたいはずです😊
    もし万が一、そこでお母様とうまくやれなくても、ホルモンバランスのせいにしちゃえばいいんです!

あまりご自身を責めないでくださいね
    実際に、私はももさんがどのような方かはわかりません
    でも、一生懸命お母様との関係を悩まれていたり、丁寧な文章を書ける方が、そこまで悪い方だとは思えません😊

辛くなったら、いつでもまた声をかけてくださいね
    少しだけ人生とママ歴の先輩として
    お話だけは聞けます😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ご心配おかけしました!
    ありがとうございます😭

やはりそうなってしまうものなんですね…。
    主人は家事育児を率先してしてくれる、息子はよく寝てくれる、私の身体もそこまでしんどくない…だから、恵まれている。
    甘えちゃダメ、もっとしんどい人はいる!と思って、少し自分の心のケアが自身でできてなかったのかもしれません…。
    なので、なちさんが言うように「ホルモンバランスのせい!」と声を大にして言おうかな(-^艸^-)

責める必要なんてない、という言葉が本当に嬉しいです。
    その言葉を誰かに言って欲しかったんだと思います。
    自分で自分を褒めることもできない、むしろ悪いことをしているのに、聞いて貰って、その上で慰めて欲しかったんです…。
    甘ちゃんな事は自身で重々承知の上、優しい人からの優しい言葉を待っていたんです。
    欲しかった言葉を下さって、本当にありがとうございます😭

優しい方からの心が篭もったコメントへのお返事には、私の精一杯の誠意を!と思っている次第です。
    感謝の気持ちを伝える術が文章しかないので…。
    なので、お返事を褒めて頂いて、私の感謝の気持ちをちょっとでも受け取ってもらえたんだと嬉しく思います!
    なちさんのお返事も、とても優しさが伝わってくる素敵な文章です✨
    ありがとうございます!

はい!
    完全にふさいでいた気持ちが上に向き始めたので、もう少ししたら自分から行動できそうな気がします´ω`*
    聞いてもらえて、またお返事まで頂けて、泣いて、なんとか嫌なものが消えてきた気がします!
    もしダメでもホルモンバランスのせい!ですね!!
    (あとは新生児期で必死のパッチだからということにしておきます(´>ω∂`))

本当にありがとうございます。
    そんなことを言われてしまったら、またお話を聞いて欲しい時、こちらでお声かけする事があるかもしれません…!
    その時、もしなちさんがお暇だったらお相手して頂けたら嬉しいです|´-`)

お忙しい中、すぐレスポンスして下さって本当にありがとうございました。
    気持ちが本当に楽になりました!
    ぜひ、またお話できたらと思います❤

• 6月20日
のぞみ

母親でも血が繋がってても結局別の人間同士なので、合う合わないありますよね😭
逆に血縁関係で距離が近い分、お互い甘えが出てうまく行かない経験が私にもあります。

現在のももさんのお母様との物理的、心理的距離がどのくらいなのかわかりませんが、連絡頻度を下げたり少し遠くに住んでみたりと離れてみるのも、お互いを大事にできるひとつの手段だと思います。
私は、結婚して別で住むようになってから、一緒に住んでいた頃より接し方が穏やかになれました。

私も一時期、なんで世間と同じように親を大事にできないんだろうと自分の人間性を悩んでいましたが、親も親だし今できない自分を責めるより受け入れたら少し楽になりました。
反省したことは次に活かそうとゆるく頑張ってる最中です😂
私の場合は、あとは夫に相談したり、毒親について調べたりしてみるのも参考になりました。

産後間もなくで育児も大変、情緒も不安定になる時期ですので、あまり自分を責めすぎず、今考えるのが辛いことは少し置いておくのもいいと思います。
仲良く出来ないと悩んでらっしゃるのに、プレゼントやお出かけなどしていて私からしたらももさんは充分にすごいと思います😊!

ももさんとお母様の関係が少しでもお互いにとっていい方向に進むことを祈ってます☺️!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    甘えが出て上手くいかない……ハッとさせられました。
    私自身、外向きなタイプの割に、親ならなんとかしてくれると甘えていた部分があったと今更考えさせられました…。

距離を置く、というのは大切かもしれませんね…。
    今現在、連絡を取っていなくて、私自身がそわそわしだしているけれど、どう切り出したらいいのか分からない、という状況です😅
    連絡を断ち、こう思えるまでには回復できたのかな?と自分でも思います。

私だけがこんなに酷い奴で、親不孝者なのだと思っていたので、のぞみさんも同じ事で悩んでいらしたと書かれていて、私だけじゃないんだと涙しながら不思議な安心感を頂けました。
    受け入れる事も必要なのですね…。
    それが自分にできていなくて、どうして?!なんで?!となっていたのかもしれません。

のぞみさんの回答で、改めて気付かされることが多く、あぁ、そうだな…。と思えて気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます😭
    そうですね、ずっと毎日、堂々巡りで考えてしまってしんどかったので、今考えることは少し止めようと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    そう言われると本当に救われます…
    もう少し、私自身が落ち着くのを待って、行動してみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

素直になりたいけどそうできない自分がキライって感じでしょうか...

お母さんにたいして、だけなんでしょうか。

誰でも、自分の性格を簡単に変えることはできないもんじゃないでしょうか。
簡単には変えられないとは思いますが、絶対に変えられないわけでもないと思いますよ。

まず、そんな自分自身に苦しみ続けなきゃいけないなんてナンセンスです。もっと毎日ハッピーに過ごすべきです。

そのためには、...少しずつでいいので、自分が変わっていけるといいですよね。