※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
家族・旦那

旦那への不満は本人に言うべきでしょうか?私の旦那は、家のことを一切し…

旦那への不満は本人に言うべきでしょうか?
私の旦那は、家のことを一切しません。
洗濯物を回す、畳むはもちろん、近くに籠があるのに洗濯物を入れてくれません。洗濯物を籠に入れるのは前から言っています。生まれる子供が口に入れたりしたら困るので。
ズボンは毎日洗うと「着ようと思ったのに」と言われるので3回に1度私が洗います。でも今日履こうとしたズボンが臭ったのか「何で洗ってくれないの〜」と言われました。
私は頭にきましたが、言い合いはしたくなかったので、口を聞かなくてもいいように家事に専念していました。何となく空気を察したのか、旦那は「やばいめっちゃ眠い」「最近休みないな〜」と疲れてるアピール。
今日は旦那は出かける用事があったので、旦那が家を出たあと、悔しくて涙が出ました。

飲み物すら自分で入れない。朝食にパンを1枚焼くのすら私を起こして。自分のシャンプーの詰め替えすらなくなっても私が入れるまで粘ります。
妊娠初期は毎日家事をしていることを感謝してくれました。今では3時頃大学から帰ったら布団に寝転んでゲーム、ご飯ができたらたべる。終わったらまたゲーム。私は旦那は疲れてるだろうから何も言いません。なのに私は大して大変じゃないみたいに言われます。

こんなことでイライラしてるのは私が子供過ぎますか?
長くなってしまってすみません。

コメント

マママ

いやいや、旦那さんが子供過ぎます。
産後が不安ですね。
きちんと旦那さんと話し合った方がいいと思います。

• ねむねむ

ねむねむ

付き合っている頃から言っても治らないような人で、諦めていましたが、諦めてちゃダメですよね…

• 6月16日
むむ

大学?ってことは学生ですかね?
私ならそもそもなにもやらないです
パンくらい自分で焼けますしね
家政婦じゃあるまいし…
本人に言わないとわかりませんよ

• ねむねむ

ねむねむ

学生です!
    何でもかんでも言いすぎて関係が悪くなるのが怖いです…

• 6月16日
  • むむ

むむ

それで関係が悪くなるならその程度のもんだったのでしょう…協力しあってこそ夫婦って成り立つものだと思います。育ってきた環境が違うから合わないところもあると思うけど相手の気持ち考えたら少しは手伝おうとか思うと思いますよ

• 6月16日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうですね、旦那の優しさを信じてちゃんと話し合おうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月16日

それはイライラしますよ!

私なら夫の先に宣言して家事拒否します。

今まで言ってきたことをしないのなら、私もあなたに関係する家事はしませんと言って、一切しません。
洗濯物も籠に入ってないなら放置。
ズボンも放置。
放置の枚数が増えてきたら、邪魔なのでゴミ袋に入れます。
飲み物もパンも絶対しません。

何か言ってきたら、産まれてくる子供の見本となるような行動をしてくださいと言います。
仕事が忙しかろうと、脱いだ服を籠に入れたり、飲み物を自分でつぐのは、人として当たり前のことです😅
もっと強くでていいと思いますよ😁

• ねむねむ

ねむねむ

子供が子供が、と言っているのですが、実感が湧いてないみたいです…
    強くでて関係が悪くなるのも怖くて…でも強くないともっと状況は酷くなりますよね…

• 6月16日
バタコさん

旦那の事はほっといていいと思います😅
私はあなたの家政婦でも親でもないから自分のことは自分でやって!って言っていいと思います。
シャンプーの詰め替えなんてずっとほっとけばいいんですよ💧

疲れてるのはみんな同じです。

• ねむねむ

ねむねむ

ちゃんと言わないとですよね…
    ほんとに妻をなんだと思ってるんでしょう…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は思ってること全部言ってます!言っとかないとずっとこのままですよ💧

• ねむねむ

ねむねむ

そうですよね…子供のためだと思って頑張って言います。

• 6月16日
す

うちもねむねむさんの旦那さんほどではありませんが、何もしない・したくない人でした。
が、口すっぱく言い続けて、やってみせて、実際にやらせて、やればできる!を体感させ、大袈裟に褒めたりおだてたりして、少しずつやるようにさせました。
産後は赤ちゃんのお世話と自分の最低限のケアだけでいっぱいいっぱいになると思います。父親としてよりまず、ひとりの大人としての分別をつけてもらったほうがいいですよ!
本来なら義両親がしつけなきゃいけないことなんですけどね(-_-;)

• ねむねむ

ねむねむ

できたら褒める!やってみます!子供が生まれたら旦那のこと構ってられないですもんね😔
    ありがとうございます!

• 6月16日

お疲れ様です💦
お母さんと勘違いしてるんですかね?😠
旦那さん酷すぎです。
私なら怒鳴り散らしてます(笑)

朝ごはんは自分でする
自分だけが使うものは自分で管理する
洗濯物はカゴに入れる→入れてないものは洗わない

これだけはして欲しいと言ってみた方がいいと思います。

そして、男の人はすぐ忘れるので
100均でホワイトボード買ってきて
書いて壁にかけておくのがいいかと思います。

子供産まれたらそんなこと
やってられませんしね!

• ねむねむ

ねむねむ

ホワイトボード!いいですね!たしかに何であんなに言ったこと忘れるんでしょう…ほんとすぐ忘れる…
    子供が産まれるまでに治したいです…

• 6月16日
にゃん

同じ事で悩んでいました😭
自分でやって欲しいと思っているし、夫に不満を伝えているけど、何かと言い訳つけて家事はやってくれません💦育児は、息子の機嫌のいい時に「可愛いなぁ〜」って言って抱っこして、飽きたら私にパスです。親戚のおじさんか?って何回聞いた事かわかりません…。

旦那が自分でやるまで、家事放置してやる!って何回も思いましたが、「仕事で疲れた」「頭痛い」って言われてしまうと、私がイライラしてしまって、我慢出来ずにやってしまいます。疲れたとか頭痛いって言ってるクセにゲームやったりテレビ見る元気あるなら家事やってよって毎日思っています。
こっちは慣れない育児で心も体も疲れてるのに〜っ、こっちだって肩凝りと頭痛が辛いよと思って、旦那と息子が寝た後、1人で泣いてる時あります😭

実家の母にも心配かけたくないし、旦那のイメージ下げたくないし(実家に行く時は楽しく過ごしたいので)、友達に話しても解決する内容じゃないしって堂々巡りです😂

旦那の事を気にしなくなるくらい自分が大人になれたら良いのになぁって思っていますが、自分に余裕が無くて難しいです😭

アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、同じ事で悩んでいたのでコメントしてしまいました🙏

• ねむねむ

ねむねむ

毎日育児と家事お疲れ様です!
    言い訳多いですよね…忙しい、疲れたと言われてはそれ以上言う気も失せますよね…
    まだ妊娠中ですが、「オムツ替えはやだな〜」と、思わず「はぁ?」ブチ切れです。
    1人になった時辛いですよね…実家の母に相談できないの分かります。
    他の方々が回答されてるように、みなさんも工夫されているみたいです。頑張りましょう!

• 6月17日