※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

兄弟のウイルス感染について、対応に悩んでいます。次男にうつるのを心配しています。同じような経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

兄弟間でウイルスや菌がうつるのは仕方ないと腹をくくったほうがよいですか?
夫と寝ている長男が数回嘔吐しています。
私は6ヶ月の次男と同室にいますが、今出てこないほうが良いと言われて部屋にいますが、長男の心配もそうだし片付けもきちんとできるとは思えないし、夫に任せるのもな、、と思っています。でもまだ赤ちゃんの次男に移るのも心配です。こんな時兄弟をもつママさんはどんな考え方で対応してますか?

コメント

ママリ

上も下も同じ月齢ですね☺
うちは先月上の子が風邪ひきました。
うつらないような努力はするけどうつったらしょうがないかなって感じです😅
家の中で完全分離生活は難しいですし😅これも2人目の宿命かなと‼
嘔吐ならとりあえず塩素消毒とか徹底します!

• nammy

nammy

回答ありがとうございます!
    胃腸炎の症状はなんとか落ち着きました。そうですよね、分離生活してると何も出来なくなっちゃうし、やることはやって、気をつける努力してそれでもうつったらもう仕方ないですね😊

• 6月17日
ねこりんりん

手洗いの徹底と、嘔吐物のついたものはハイターでつけ置きですね。
床も嘔吐物がついた場所は、うすめたハイターで雑巾掛けが良いそうです。
なんていいながら私はやらなかったら見事に上の子から、ママも下の子もうつりましたよ。

• nammy

nammy

回答ありがとうございます!
    ハイターやりました。家族内で完全分離ができれば、防げるでしょうけど無理だからもうできる事はしてあとは、もう運みたいなものですよね!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

なるべくならうつってほしくないですがもう諦めるしかないと思います。
私なら上の子も弱ってるしお母さんに来て欲しいと思います。それに旦那がしっかり汚物を片付けたり消毒をしたりしてるとは私は信じれないので私がやります。汚物が付いたまま洗濯機に入れられたら終わりです💦
私なら、手袋、マスクをしてしっかり塩素系で片付けて、下のお子さんをお世話する時は手洗いをしっかりして、アルコール消毒もしてから接します!

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    旦那、やっぱり信用できないですよね(笑)洗濯機まわってたから、もしや😨と思ったのですが、一応ハイターに漬けてからしたみたいです。ある程度諦めたいと思います😊

• 6月17日
5人のmama(29)

我が家は誰かなった時点で
他にもうつるなっと、感染した瞬間から思いますね。
仕方ないと言うか……諦めですね。

とりあえず、1番下にうつらない様に最低限の努力はしますね。

感染者はとりあえず隔離して
治るまで出てくるな……
長男にはこれは守ってくれますが

真ん中2人の時は……
ママいないとダメなので……
隔離しても部屋から出てくるし。
けど、なるべく布団の範囲から出さない様にさせますが……
まぁ言う事聞かず……。

とりあえず……吐いたものは
すぐ処理して掃除して
除菌して……
なるべく菌を撒き散らさない様に。

っても吐いてても、熱ででも
夜寝る時は
長男以外みんな一緒ですね。
旦那が仕事で夜いないから
バラバラで寝かしつけ出来ないので

なので……
やはり連鎖してますね。。
諦めですね~(T_T)

感染してから
全員完治するまで寝れませんね。

• nammy

nammy

最低限の努力はしますよね、と言いつつ私が感染しました💦😅
    今のとこ、下の子にはうつってません。なんか、、もぅ、家族内感染阻止は諦めるしかなさそうです。

• 6月18日
ふーこ

仕方ないと思ってますし、家庭内だけでなく保育園や幼稚園行けば貰ってきますからね😅
手洗いと除菌、処理には全て使い捨てゴム手で…と自己防衛できるところはやって感染したら早めに病院に行って整腸剤貰ったりで最小限に済むようにするしかないと思います😊
嘔吐している内、落ち着いてすぐはあまり食べさせないようにしてあげてくださいね~
嘔吐繰り返しやすいので💦
早く良くなってくるといいですね☘

• nammy

nammy

保育園でウィルス性胃腸炎はやってるみたいです。
    今日も2人嘔吐したとか。。たぶん同じウィルスなので長男はもう大丈夫だろうけど、次男が心配です。
    すぐは飲み食いさせず、しばらくしてから、水分取って、お粥などあげてました。今日はもぅ元気です!私が昨日感染してへとへとでした😨

• 6月18日
うぃっちゃん

旦那に消毒任せられないので、毎回自分でやっています😃
隔離する部屋もないので4人で一緒に寝るしかないですし...

でも、長女は2回胃腸炎になりましたが、次女は一度もなっていません。

私は長女から一度もらいましたが、2回くらい嘔吐して終わり、主人は軽い下痢とムカムカで済みました。

塩素系とスチームアイロンでの消毒を徹底したのと、マスクと使い捨て手袋、吐瀉物が大量についたものはハイターかけて縛って即廃棄。
まめな換気と、室内には次亜塩素酸水を噴霧しまくり、手洗いうがいもこまめに行いました。

同じ家にいたら、どれだけ消毒を徹底してもうつるときはうつるそうですが、次女はしっかり食べてよく眠るからか、無事です。

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。夫がハイターとかやってくれてましたが、結局私に感染しました😭もう大丈夫ですが、次男へ感染しないことをいのるばかりです。うちも即廃棄しました。
    スチームアイロンの消毒はいいですね!

• 6月18日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

どうしても洗えないものはスチームアイロンにしました😓

うつってしまったのですね😭お大事にしてください😭

• 6月18日
  • nammy

nammy

ありがとうございます!
    スチームアイロンをシワのばしにしかつかってなかったので、なるほどでした😊

• 6月18日
ゆんた

なるべくは気をつけてますが、うつっても仕方ないと思ってます😃💦
なので普通に生活してます。
唯一インフルの時だけは寝室別の部屋から出る時マスクさせてましたが。

• nammy

nammy

普通に生活、、私もしようとしましたがなんとなく不安で不安で💦
    でもハイター2時間くらいつけたり、努力したけど、私も感染したのでもう諦めです。子供にあちこち触るなって言う方が無理ですもんね。。

• 6月18日
さるあた

移るのは仕方ないと思ってます。
でも、できる限りの対応はしたりですかね。

• nammy

nammy

そうですよね、出来る限りして、なったらなったくらいの気持ちのほうが楽ですね。なるかならないかわからないのに、不安がってばかりいる時間は無駄に疲れました。

• 6月18日
ママリ

同じく夫に片付けは任せられないし、誰か風邪引いたら全員移る覚悟で生活します😅
ちょうど先月、私から始まった嘔吐下痢が見事に順番に家族全員に移りました😥最後に移った下の赤ちゃんは下痢だけで済みましたが、上の男の子二人の一週間続く嘔吐は本当に地獄でした😵

一緒に生活してたら移ります💦私は移らなかったらラッキーくらいにしか思ってません(笑)

• nammy

nammy

確かにうつらなかったら、ラッキーですね!一週間も続くなんて、たしかに地獄。。。長男は6時間くらきで嘔吐下痢の症状はおさまり、次の日私がピーピーになりました😅嘔吐がないだけまし、もぅ仕方ないです。

• 6月18日
舞菜

できる限りのことはしますが、うつっても仕方ない、と思ってます。
ちなみに冬にインフルエンザやった時は、長男が始まりで、旦那以外全員うつりました😅

• nammy

nammy

仕方ない、ですね!なんとかうつらないようにばかりかんがえていて、無駄に疲れた上、私が感染したといぅ💦
    諦めます。

• 6月18日
みき

なるべく写らないようにはしてますが空間を分けて寝れない、長女も次女も私が居ないと泣いてしまうので仕方ないと思ってます!
写らない時は写らないし写る時は写ります💦次女が胃腸風邪になったとき長女も同じ空間にいましたが写らなかったですがインフルエンザは写りました💦

• nammy

nammy

おっしゃるとおりです。運と免疫力次第ですね(笑)
    空間分けたとしても、子供はあちこち触ったりしますし、限度がありますよね😆

• 6月18日

少し前に上の子が胃腸炎になりました。
昼間はリビングで上の子も見てて、リビングに布団敷いて寝かせて、下の子はサークルの中にいてもらって、できるだけ傍にいないようにして空気清浄機かけて過ごしていました。
嘔吐した時はすぐに処理し、アルコール除菌(本当はハイター等でないと多分意味ないです)して、換気して空気を入れ替えるというのを嘔吐の度に繰り返しました。
その結果、下の子にはうつりませんでした!!

• nammy

nammy

今うちの保育園でウィルス性胃腸炎はやってます。子供の嘔吐って、袋にはいてとかバケツにはいてとか、中々難しいんですよね。急に吐いてしまうから。。下の子サークルの中にいてくれるんですね。うちはかまってくれないとギャン泣きします💦兄弟間でうつらないようにするのってとってもむずかしい、、けど、うつらなかったらラッキーですね!

• 6月18日

退会ユーザー

保育園で流行ってるんですね(TT)💦
    本当に色々な所で吐かれました💦💦片付けが大変ですよね(TT)

うちの子は結構泣かずにいてくれたので助かりました(^^)✨

本当にラッキーでした!!

• 6月18日
  • nammy

nammy

うちも色々なとこでした。布団が一番痛いです。片付け、、しんどいですね。嘔吐下痢は、小さいうちは可能な限り経験させたくないので、あとは彼の免疫力を信じます😩

• 6月18日

退会ユーザー

そうですよね💦布団とか布製品は本当に処理が大変ですよね(TT)💦
    確かに本人も辛いですし、見ているこちらも辛くなってきますもんね(TT)
    上のお子さんも早く善くなって、下のお子さんにも移りませんように(>_<)

• 6月18日
  • nammy

nammy

ありがとうございます!😊

• 6月19日
はなとるママ

生後1ヶ月の時に上の子から風邪もらって病院行ったらRSで即入院しました!
でも胃腸炎は下の子には移りませんでした💦
その時の体調にもよるしなったらなったで仕方ないと思ってます💧

• nammy

nammy

うちも一緒にRSなりました。
    胃腸炎はいまのところなってないです。免疫力が強いことを祈るしかないです。あとはもうなったらなったですよね😅

• 6月18日
rhy

すぐ、掃除して消毒したりするしかないかなと思います💦
上の子が冬に胃腸炎になり下の子の真ん前で嘔吐したのですぐにうつりました😰
治るまでヒヤヒヤしましたが…うつらないといいですね😭
上のを貰うと下の子は酷くなるので余計に怖いです😖

• nammy

nammy

できる事をして、、ですよね。でもプロみたいに完璧にできる自信ないし、あとはなったらなったですね。
    子供って前ぶれなく急に吐くからこちらも準備が出来ないですよね。
    下の子にうつらないといいです😥

• 6月18日
mommy

私以外みんなうつりました。
なぜか同じ部屋で寝てるだけの旦那も!!
私が戻したの手で受けたし素手で処理しちゃったけどなぁ。旦那は吐いた?ふーん。大変やった。お疲れ〜。ってイラッとさしたのも私なのに。

• nammy

nammy

私だけ移りました😅💦旦那のふくに吐瀉物がすごいかかったらしいけど、旦那は感染してません。
    mommyさん、免疫力素晴らしいに違いないです💪🏻旦那さん、言い方!!😅

• 6月18日
怪獣あんこら

寝るへや別にしてますが…。病院等私が赤ちゃん抱っこして連れて行くのでほぼ諦めてます。。

• nammy

nammy

うちも寝る部屋は基本別々です。
    が、ずっとこもっている訳にも行かずで💦諦めるしかありませんね~!

• 6月18日
ちゃーや

今月頭、娘が夜中に嘔吐しました😰
分離難しいので諦めて、後処理しっかりしました!
嘔吐は誰も移らず、下痢だけ次男に移りました😰
とりあえずアルコールで徹底的に除菌しました😰

• nammy

nammy

冬じゃないのに胃腸炎って流行るんですね。保育園でめっちゃ流行してます。嘔吐はだれにもうつらずで、私がピーピーになりました。
    出来るところまでしか処理できませんね😅

• 6月18日
  • ちゃーや

ちゃーや

可能ならば布団ごと取り換えしたいぐらいですが、そんな事出来ないので諦めました😰
    次にかかったとしたとき、前回の事踏まえて行動したり出来るし、仕方ないですよね😰
    我が家は兄弟間感染がなくて、今回の胃腸炎で次男に移ったのが初めてです!
    長男が2年連続インフルエンザに罹患してますが、誰にも移ってないので本当に移るのか謎です😰

• 6月20日
afsgmama

旦那さんがやってくれるというのであれば甘えてもいいのかなとは思いました!
が、やっぱり兄弟間はうつります😂

こないだも上の子がヒトメタで1週間高熱の上がり下がりと咳がひどく、ましになってきたかなー?と思ったら下の子発症😅

下の子が3ヶ月の時も上の子から風邪をもらい悪化し点滴打ちました😖

ある程度はうつるの覚悟しかないのかなぁと
もちろんうつらないことが1番いいですが( ˊᵕˋ ;)💦

• nammy

nammy

だいぶ旦那に甘えましたが、やはり途中で出ていきました。
    で、結局私が感染しました😅
    兄弟がいれば、下の子の宿命で仕方ないと諦めるしかないですよね💦

• 6月18日