※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

子供2人の方は3人目を諦める際、どのような理由で決断されたのかについて、お聞きになりたいですか?

二人目を産んだばかりなのですが、3人目が欲しいと思いだしました。
もともと子供は2人が限界だなと金銭面から思っていました。
ですが、これが最後の赤ちゃんって思うと可愛くて可愛くて、まだ欲しいって思うようになってきました。
ですが、教育費を考えると難しいです。
子供2人の方は3人目どうやって諦めましたか?
関係ないですがここ最近のニュースで老後資金が2千万必要とか、某政治家が子供は3人産んで欲しいって言ってたこととか、ほんとに政治家は今の現状わかってるのかと腹ただしいです。
3人大学まで行かせて老後最低2千万残ってるって、ほんと僅かな層の方だけなのに。そりゃ少子化なるよって思います。

コメント

ママリ

金銭的に無理なら諦めます、、
今生まれてきてくれている子たちに不自由させたくないし、もちろんこれからの子にもさせたくないので!

falcon

まさに、今3人目妊娠中です。最初は2人だけでと思ってましたが、長男が来年高校生で手が離れてしまってなんだか、子育てに生きがいを感じていたせいかなんだか寂しくなりもう1人最後に産んでおこうと思いました!年齢も40ですし(笑)お金はうちもやばいです。毎月赤字続きで正直老後なんて考えられない状況ですが…(笑)まぁ、赤ちゃんのうちは少しですし、本業もありますが副業すればいっかぁーなんて呑気なもんです(笑)個人的には2人も3人も金銭的にはさほどの代わりはないのでは?と思います。もちろん、大学やこれから先にかかる費用などは好きなようにしなーとは出来ませんがね(笑)どう育てたいかだと思いますよ^_^

はじめてのママリ

まだ2人目を産んでいませんが、私は2人でいいかなと思っています。
ですが、うちは主人が3人欲しいと言っていて、少し悩んでいます。
金銭的には3人ならなんとかなりそうですが、やはりゆとりはなさそうで、、
私は2人で余裕をもっていきたいなと思っています。
ただ、個人的に姉妹がよかったのですが、2人目はどうも男の子のようで、主人も望んでいるし、3人目考えるべきか?などとグルグルしています。

あと、私自身は2人姉妹なのですが、母は金銭面が許せば3人欲しかったそうです。
最近まで全然そんなこと知らなかったのですが、最近ふと口に出すことが多いので、諦めたつもりでも結構引きずるものなんだと思います。

金銭面の心配はあると思いますが、一年後にもまだ強く欲しい!と思うようであれば、その時にまた真剣にどうするか考えることにして、今は保留にするというのもありなのかなーと思いました。
私もとりあえず2人目が一歳になる頃にまた考えようと保留中です。

長々と失礼しました。