※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
家族・旦那

育児中の旦那の晩酌について。専業主婦、子供は生後3カ月、完ミ育児、旦…

すみません愚痴になります。
育児中の旦那の晩酌について。
専業主婦、子供は生後3カ月、完ミ育児、旦那は週5日仕事です。
普段全く育児を手伝ってくれないわけではないですが、休日になると必ず夜一人晩酌が始まります。
まだ夜間も頻回授乳で2、3時間おきに起きなくてはならず、私はあまり昼寝できない性格で、慢性寝不足が続いています。
休日、月に一度、夜に何度も起きるうちの一度でもいいから授乳を代わってもらえたら凄くありがたいです。
休日になると、昼間調子よく「今日は夜俺が見てあげるよ」と言ってくれます。が、結局夜になると「一本だけ飲もうかな」と言ってお酒の買い出しに行き、結局2、3本のんで酔っ払って夜は爆睡。全く頼れない状態になります。
翌日になると「起きようとするんだけど、(私が先に泣き声に気づいて起きるから)やっぱり間に合わないんだよね」と言って、今後は飲酒はやめると言ってきます。
普段は仕事して、休日くらいお酒飲みたい気持ちも分かります。夜ぐっすり寝て翌週また仕事頑張る体力蓄えたい気持ちも分かります。私はお酒が飲みたいわけではないし、旦那にお酒を飲むなとも言えないし、昼間育児を少しでも手伝ってくれているのだから、夜の担当は専業主婦の私がやるのが当然だと思います。
でも、日頃の疲れからか、旦那の一人晩酌を快く許してあげる余裕がなく、お酒を飲み始めると、飲むなら外で飲んできて欲しいな、今晩もまた夜間育児を代わってもらう事は出来ないなと思って若干旦那にイライラしてしまいます。
育児でヘトヘトの自分の目の前で晩酌を満喫して気持ち良さそうに眠る旦那にイライラしてしまうのはやっぱり私が許してあげるべきですよね?
お家で晩酌される旦那さんがいるママさん達はどうされていらっしゃいますか?
取り留めのない質問ですみません…

コメント

スポンジ

私は夜間育児変わってもらおうと思ったことないのであれなんですが、許すべきというのは違うと思いますよ😅
旦那さんに正直な気持ちを伝えた方が良いと思います。

飲まないで欲しいとは全然思っむてないけど、毎週手伝うよって言いながら飲んでできないなら手伝う気が無さげなのがわかって見てるとさらにイライラするから外で飲んできてほしい。
できないことしないことはは言わないでほしい。
普段は普通に許せることでも慢性寝不足だと本当にイライラが募って余計な喧嘩になりそう😩

おそらく気分的にはこんな感じだと思うのですが、疲れてる中でいろんなことを快く許すなんて相当できた人間でないと無理です😓
せめて気分だけでも回復できるよう思ってる気持ちくらいは言えるようになった方が良いと思います。

• あち

あち

そうですよね、ちゃんと伝えないとダメですよね。我慢しきれなくなってイライラが募ってからいつも爆発してケンカ気味になるので、ちゃんと冷静に聞いてもらえるときに素直に伝えようと思います、ありがとうございます!

• 6月16日
あきこ

やるって言ってやらないのはイライラしますよー!しかも、飲み出したら「うわー、きっと無理だな」って、その時点からイラっとしますね、私なら。

夜間対応変わってほしいと思うのは普通だと思います!
平日もずっと頑張ってるんだから、休日の夜間、代わってくれてもいいと思います。
休日の夜間対応してもらったくらいで平日の家事育児の疲れは抜けません…頼るところ、甘えるところ、あっていいと思います。
仕事と違って家事育児は終わりがありません。
しかもまだ3ヶ月のお子さんだと育児も余裕無いと思います😓私はなかったです😭

月に一度と言わず、休日は変わってもらいましょう!

• あち

あち

そうなんです、飲もうかなーって言い出した時点でもう夜は頼れないという諦め半分イライラ半分です。
    自分は休みなくずっと育児していて、好きに飲んで夜通し眠れる自由な旦那に嫉妬してるんですよね。
    夜も手伝ってもらえるようにもっとしっかりお願いしてみます!ありがとうございます😣!

• 6月16日
  • あきこ

あきこ

とりあえずやってくれなくても、自分の気持ちを伝えるのは大事だと思います!言わないと相手は何も分かりません。
    あと、夜中に起きる起きないは意識の問題らしいです。
    やっぱりママいるし〜みたいな安心感、誰かがやってくれると心の奥底で思ってるから起きないらしいです。
    いっそ、「高熱出した、もうダメ動けない」って言って旦那さんの休日に別室で寝ましょう。ご飯もつくれないのっていって作るの辞めましょう。
    熱なくても冷えピタ貼って風邪薬飲んだふりして寝込みましょう
    (それやる前に別室にお菓子と飲み物、携帯の充電器、必要なものは隠しておいて!笑)
    夜中に泣き声聞こえたら、15分我慢してみてください。
    それでも起きなければ、「無理、動けない、お願い、ミルク…」(バタッ)って倒れるふりしてみましょ!
    自分の代わりがいないと分かれば、やるしかないのでやると思われます。

それでやらないとなると、もはや宇宙人かもしれないですね👽
    (人様の旦那さんを宇宙人呼ばわりしてごめんなさい🙏)

• 6月16日
  • あち

あち

そうですよね、伝えなきゃ分からないですよね💦
    子供生まれたら旦那は褒めて伸ばそうと思ったけど、「やっぱりママが1番なんだねー」とか、私が抱いて泣き止めば「さすがママだわ」とか言って逆に褒められて丸め込まれてる感じでムカつきます…笑
    生まれてもう4ヶ月経とうとしているのに未だにオムツ替えのやり方覚えてくれないし、抱き方が分からないとか言ってるし、この前💩した時なんて「やってあげる」って言いながらいざ服脱がせると「やば、くさ、ちょっとオエってなりそう」とか言っちゃって結局横で「クセェ〜」とか言いながら眺めて終わりでした。
    私がいなかったらどうなっちゃうのか不安ですけど次の週末あたり具合悪いふり作戦でいこうと思います!笑
    手伝って欲しい気持ちに加えて、育児の大変さ思い知って欲しい欲が湧いてきました(笑)

• 6月16日
  • あきこ

あきこ

💩のこと、めちゃ分かります〜!今からオエってなってたら離乳食はじまってからどうすんじゃい!ってなりますよ笑
    やらせましょう、やってもらいましょう。
    旦那さん眺めてる場合じゃないです。

そうなんですよね〜褒めて育てようと私も思いましたが、無理でした笑
    やっぱりママだね〜とかママがいいね〜とかイラっとしますよね。
    こっちだってはじめての育児で毎日毎日、試行錯誤して、この抱っこが好きかな?これは?立って抱っこ?座って?トントンするのはこのリズムが好きそう、とか色んなことを一日中、何日もやって4ヶ月経とうとしてやっと掴んできた経験値ですよね。
    母親だからとかじゃない、訓練と反復練習と試行錯誤からの工夫です!ってなります。「やっぱりママなんだね」の一言で片付けないで頂きたい!笑

• 6月16日
  • あち

あち

ほんとですよね!今出来なくてこれから先💩変えられるわけないですよね、今から慣れてもらわなきゃほんと困ります💦🤦‍♂️

本当にそうです😣
    こっちだって右も左も分からない中で試行錯誤して苦労して、少しずつ学んで経験して得た結果なのに、それをママだから出来るみたいに思われて、旦那は困ればすぐ私のところにやってきて「全然泣き止まない」とか「もう無理だから交代して」とか、それで私が代わって泣き止めば「やっぱママじゃなきゃダメだよね〜」みたいな事言われて、手こずると直ぐ乱暴に揺らしてあやしてみたりして扱い方雑だし!
    あやし方とか寝かしつけ方とか、毎日の苦労と経験があっての結果だってことを分かってくれるだけでどれだけ報われるか。
    お陰で足も腕も慢性筋肉痛です。
    でも旦那に以前そういう話をしたら、1人目でそんな身体ボロボロじゃあ2人目なんて無理だねって言われました🤦‍♀️

• 6月16日
  • あきこ

あきこ

そうですよね、筋肉痛だし疲労感すごいですよね!!
    3ヶ月4ヶ月ならマッサージとかも行けてないですか?旦那さんに預けてマッサージ行ってください😭

え、2人目なんて無理だねって言われたんですか?
    凄いですね、アナタはいない感じですか?としか言えない…
    うちの旦那も似たようなものですが、こちらは10ヶ月なので、私の怒りに押されまくってオムツ変えや1人でお風呂入れる、ゴハンあげるのもなんとかできるようになりました。
    でも今だに「〇〇したよ!(褒めて!)」みたいな感じありますけどね…いや普通。ってなります笑

2人の子供なのに、なぜってなりますよね〜
    お風呂入れてくれても、脱がせて連れていくのもバスタオル持って迎えにいくのもコチラの仕事。
    前工程後工程してあげて一部できただけで威張らないで欲しいですよね。

私は生後6ヶ月を過ぎたあたりでズドーンって体調が悪くなり風邪を引きまくり、治りも遅かったです😷
    寝てれば治るのかもしれませんが寝てられないのが現実です…
    ぜひ今から旦那さんにちゃんと協力を依頼してオムツやミルクやってもらってください。
    まさかと思いますが、旦那さんミルク作れますか?
    うちの旦那、最初ほんとに作れなかったですよ…「これでいんだっけー?えー?それでー?」みたいな。めちゃイライラしながら
    え?日本語読めるよね?って何度も思いました笑

旦那さんが見えていない、見ていない家事育児っていっぱいあると思うんです。予防接種のことだって、3ヶ月検診だって、そろそろ離乳食の準備しなきゃな、とか!アナタは何も考えてないよね、というか意識してないよね?ってなります。せめて見える家事育児(オムツ、ミルク、遊ぶ、掃除、洗濯)くらいは協力してって思いますね😓
    我が家もまだまだですが、諦めたらそこで試合終了なので、諦め半分くらいで伝え続けます…一緒に頑張りましょう!
    辛い時はママリに吐き出して!

• 6月16日
  • あち

あち

マッサージ…行けてないですね😭マッサージどころか美容院も何も全部行けてないです…旦那は毎月行きつけの美容室でオシャレに整えてくるのでそれもまた嫉妬でイラっとしちゃいます。あなた行く前に私行かせてよ!って感じで(笑)

本当人ごとですよね。そもそも私だけ全身筋肉痛で体がボロボロなのは誰のせいですか?って言いたくなります、言ってますが😂笑
    でも、ふざけて「ごめんね〜俺が頼りないからさ」とか笑って言ってくるんです、反省のカケラも感じられません。口だけです。
    私の旦那もオムツ一枚変えられただけで「俺イクメン」って調子乗ります。笑やって当然ですよね笑
    本当に、手伝ってあげて育児の一部がやっとこなせて、それで威張らないで欲しいです!

早いうちからちょっとずつでも育児出来るように、これから旦那の教育頑張ろうと思います😭
    そのまさかです。今はミルク作り殆どできるようにはなりましたが、横で一緒に見てないと不安です。今日は水道水で直接ミルク作ろうとしてました。
    この前はすり切り何杯入れたか分からなくなったとか言って、約100ml分くらいミルク無駄にしました。乳首部分は洗剤届かないから水でサッと流すだけです。そこに細菌が溜まるのに。
    細かいこと言うとやってくれなくなるので、1つずつ直させていくしかないです。いつになったら独り立ちできるのか、気が遠くなります。
    これから離乳食になってさらに難易度増す前に基本のきぐらいできるようにさせます、じゃないとマズイ事に気付いた私も焦りはじめました💦笑

諦めずに頑張ります😭ママリに頼りながら…😭
    ありがとうございます😣

• 6月16日
  • あきこ

あきこ

美容院いきましょう!マッサージも行きましょう!整体も!骨盤矯正も!
    お友達とランチやディナーに行きましょう!
    毎日、家事育児して息抜きもないなんてやってられないですよ!笑

私もミルクだったので、ミルク作ったり除菌したり気にしましたが、ミルクの良さは旦那さんでもあげられることです!
    だから夜間だって変わって貰えるんです!
    実母には「怒るんじゃなくて、嘘でもいいから、ツー😢って涙流して弱々しく訴えた方が効くわよ」って言われました笑
    あと友人の母には「私はこうして欲しいと思ったけど、どう思う?どうしたら出来る?」って選択肢なり解答を相手に委ねるのよー!って言われました笑
    私はキィー😡って怒っちゃって上手くできないことが多いですが…笑

これからお子さんも出来ることが多くなってくると、それも楽しいし嬉しくなってくるので癒しは増えると思います😚イヤイヤ期とかまだ体験してないんで分からないですが(笑)
    つたい歩きしてドヤ顔したり、ご飯食べながらニヤ〜ってしたり食べながら寝ちゃったり、面白いですよ🤣

• 6月17日
  • あち

あち

行きたいです😭どれも!
    今朝も旦那は「あー仕事行きたくねーなー俺も息子と家で遊んでたい」って悪気無く嫌味を吐き捨てて出て行きました。🤷‍♂️
    ずっと遊んでるわけじゃないんですけど!って言い返しましたが全く分かってないですね。
    毎日家が綺麗なのも洗濯物がクローゼットに戻ってるのもご飯があるのもお風呂が沸いてるのも息子が病気せず元気でいるのも全部当たり前だと思わないで欲しいです全く。

なるほど!
    弱々しくできるかな?私も結構カーッとなってブチまけちゃう性格なので😂笑
    でも旦那の教育のためです、自分に言い聞かせて冷静に話せるように私も努力しないとですね😭💦

ドヤ顔可愛いですね😍
    離乳食もそろそろ準備期に入るので、今から楽しみです☺️
    その前に旦那にもミルクあげマスターしてもらわなきゃですね🙎‍♂️
    我が家は育てなきゃいけない男が2人です🤦‍♀️💦笑

• 6月17日
  • あきこ

あきこ

なんだか他人事に思えないほど共感できて、コメントのやり取りですがお話できて楽しかったです♪
    家が近所ならきっと楽しくお話できましたね!笑

無理しないで一緒にゆる〜くやっていきましょ〜♪私も旦那さんにうまく伝えながらやっていきます😂

• 6月17日
  • あち

あち

ほんとですね!ご近所さんだったら是非仲良くして頂きたかったですー😭💓
    沢山アドバイス下さってありがとうございました☺️!
    私はまだまだママになって経験浅いですが、お互いのんびり穏やかな気持ちで(笑)頑張りましょう😂✊

• 6月17日
働きたくないマン

うちは飲んでも飲まなくても起きる気ないです。
なんなら毎日夜中泣いて起きるのに『最近良く寝てるよね』『起きてなくない?』などといってきます。
二回起きてるよというと、
『昼間寝れるしね!』と。
子供が寝てる時間にお前が散らかしたやつ片付けたり夕飯の準備したり弁当の仕込みしたりしてるのにな。と。

愚痴失礼しました。

とりあえずうちはポンコツなので期待するとメンタルやられるので期待してないので平気です。
出もそうなるまでには色々葛藤がありました。
もしできるなら、夜預けてしまうのはいかがでしょうか?あなたがいなければお酒も飲まずやってくれたりしませんか?

うちは帰ったら子供死んでそうなので(←旦那の信用がないと言う意味です)預けるなんて無理ですが(笑)

• あち

あち

昼寝の時間だって結局家事に追われて無いですよね。
    結局私が夜みてあげられるから、旦那は気が向いたらやってあげるくらいの気持ちなんですよね。口だけ調子よくて、結局みてくれない日ばかりなので最近は初めから期待するの辞めました。
    でも完全に夜預けたら、もっと責任持ってやってくれるかな…
    心配ですが隣の部屋とかで様子見つつ寝室で2人きりにさせてみようと思いました!アドバイスありがとうございます!

• 6月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そうですそうです。
    結局ママがやるから、ママがやった方が早いから、俺がやると泣くから、やらないための理由なんていくらでもあるんですよね。
    体調悪くて早く帰って来てっていったときが一度あって、定時で帰って来てくれましたが、ご飯準備するのも片付けるのも私。終わってから寝てていいよーって言うから子供見ててくれるのかと思いきや、(一緒に寝室に)連れてってねー、あとやっとくから。って。
    あとやっとくって、コップ二つ洗うだけ.....
    育児も家事も私たちの仕事で気が向いたときに手伝ってあげる俺!たまにやっても結構家事やってあげてる俺!なんですよね。

隣の部屋で待機なら体調悪いふりしてみたらいかがでしょうか?
    日中から調子悪くてご飯準備できないから買ってきてー。
    体調悪いから子供夜中見ててほしいって昼間から伝えておく、早めに隣の部屋にこもるの作戦でどうですかね🤣?

うちのポンコツはできませんでしたが、一日くらいお任せしてもバチは当たりませんよ♥️
    どれだけ大変かやってもらいましょー!

• 6月16日
  • あち

あち

そう、結局何だかんだ言い訳で言いくるめられて私がやる羽目になるんです。
    体調悪いのに子供の面倒夜見るの辛いですよね🤦‍♀️💦
    気が向いた時だけやって、自分で「俺イクメン」とか言って自分に惚れちゃってる旦那ほんとイラつきます💨
    やってくれてもラクしようとして、ミルクあげればカーペットに寝転がせたまま哺乳瓶口にくわえさせてるし、遊んでるのかと思えばソファ(しかも端の方)に置いたまま横でYouTube観てるし、もっとちゃんと育児してって注意すると「もうじゃあ何もしない」って拗ねられます🤷‍♀️
    ミルクとオムツくらいは一応できるので、部屋こもってやらせてみます😭!
    バチ当たりませんよね、そのくらいやってもらっても😂。
    というかやって当然でしょ、お前の子だろ!って内心思います笑
    父の日は労わるよりも父親の自覚をもっとつけさせる日にします😭🙌笑

• 6月16日
さっちゃん

私も休日の何も手伝ってくれない夫にイライラし、今まで許せてた事が許せなくなって1ヶ月に1度私からケンカをふっかけるようになりました😅この前は娘が生まれてから休みの日一回だけだよね、夜変わってみてくれたの!や、洗濯干してくれたの二回だけだよね、ありがとう!でも二回だよ?など回数を伝えたところ本気で怒っていると感じたのかそれ以来変わろうか?と言ってくれるようになりました😅私も専業主婦なので同じ事に悩んだりしましたが今は完璧な主婦ではないと言えてよかったかなぁと思っています😊✨

• あち

あち

私も月1くらいでケンカしてます…私が発端で💦笑
    旦那は仕事していて朝も出勤早めで、寝不足のせいで仕事中何かトラブったりされても嫌だし、夜は寝かせてあげないと可哀想かな…なんて思って旦那に対する愚痴とか自分の主張とか言えずに我慢し続けて、でも結局我慢しきれなくなって喧嘩しちゃうんです。同じ感じで私も喧嘩ふっかけます💧苦笑
    子供はまだまだ手がかかるし、なんでも完璧にこなせないですよね、
    ちゃんと冷静に気持ち伝えてお願いしたら私の旦那も変わってくれるかな…!とにかく伝えなきゃダメですね、冷静に。笑
    アドバイスありがとうございます😣!

• 6月16日
主婦初心者

うちなんて毎晩記憶が無くなるほど飲んでます💦毎日イライラしますよ〜妊婦になった時からイライラしてます!旦那も病気(みたいなもの)なのでもう辞めてもらう事ができず、諦めてます🤣🤣ただ、子供のお風呂を入れるのを楽しみに帰ってきたり、私がお風呂に入ってる間あやしてくれたりするので助かるところもあります!!子供が何らかの形で危ない目にあった時には病院へ強制送還しようと思ってます!何かあった時じゃ遅いんですけどね💦あとは、こんな人だと知って結婚したのは自分だから自分が頑張ろうと毎日思ってます🤣🤣ごめんなさい、なんの解決にもならず💦

• あち

あち

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、諦めも確かに大事ですよね。旦那と結婚するって決めたのは自分ですもんね、確かにそう思えば前向きに諦められるかも!
    お願いしても無理なこと期待するなら、潔く自分の考え方変えて、主婦初心者さんのような考え方で乗り切ろうと思います!ありがとうございます😭!

• 6月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

よこからすみません。

お風呂いれるの楽しみに帰ってきてくれる旦那さんうらやましいですー!

うちは子供の人生昨日で115日ですが沐浴一回眺めてたのと、一回手伝ってくれたのと、私が入っているとき2回(10分未満)見ててくれたのが精一杯でした。その間3分以上なくと放置されます。

寝かしつけは産まれて1ヶ月の時に2回それ以降なし、
    夜中のオムツ交換も一回だけどんなもんかやってほしい!と伝えたら夜通し起きてやって昼間爆睡で意味無かったです。

『泣いたら無理だよ』が主人の口癖と言うか断る理由です。

子供を授かったのは人生最大の幸せですが、このポンコツを選んだのは人生最大の失敗です(笑)
    自分のせいなので諦めるしかないですね(笑)

• 6月16日
  • 主婦初心者

主婦初心者

前向きな気持ちが大切ですよね!!ただ、私の性格上かなり極端な考えなので、あちさんもどれもこれも諦めず発散するところは発散させてもらってください( ^ω^ )ちなみに私の発散方法は旦那のお金で散財💸実家に帰るです!

• 6月16日
  • 主婦初心者

主婦初心者

ポンコツを選んだのは人生最大の失敗、、、(わかりますーわかりすぎますーーー)その口癖も分かったからもう言わないで✋って感じですね😭無理な理由を聞くのが嫌すぎてお願いする前に期待する前に自分でやってしまいます💦諦めも肝心ですが、本当に旦那が嫌いになってしまうと空気と態度でビンビンに伝わってしまい、息子の教育に悪いかなと💦なので、私は少しでも好きになれる時間、少しでもましな時間は思いっきり旦那に甘えて息子に見せつけるようにしてます!!甘え方を忘れてしまったらもう本当に戻れない気がして、、(笑)

• 6月16日
  • あち

あち

そうですね😭出来る限りは協力してもらえるよう手段を尽くします🤦‍♀️💦
    旦那さんのお金で散財😂!でも旦那だけ欲しいもの買って飲みたいだけ呑んで、不平等だと思うので私もできるなら散財してやりたいです💨笑
    時々私も我慢の限界になると実家に逃げ帰ります(笑)
    以前は帰るたびに旦那から謝罪のLINEが来ましたが、最近は「ゆっくりしてくれば」「いつ帰ってくるの」とかそんな連絡ばっかです。ゆっくりしてきて欲しいのは決して気遣いではなく、自分1人の自由な時間を自分も満喫したいからです。帰ってきてほしくなるのは、1人で家にいるのが退屈になったからです。自分勝手にも程がありますよね本当に。旦那にはもっと育児手伝うって言わせてからしか帰宅しないですが、手伝ってくれるのは帰宅した当日だけ。翌日には帰ってきた事に安心しきってもういつも通りです。でも男なんて長続きしないものだと思って諦めてます🤦‍♂️

• 6月17日

毎日の育児お疲れ様です。
とってもわかります!家事に育児、そして眠い中夜間の授乳、本当に大変ですよね…。夫にイライラします。でも私はお金稼げないし、仕事大変だろうし、と毎日葛藤しています。(ちなみに夫は息子の泣き声で起きたことないので夜間は絶対預けません!笑)

こっちは夕飯も急いで食べて家事や息子の子守してるのに、夫はダラダラ1時間くらいかけてお酒飲んでご飯食べて、毎日決まった時間に寝てたっぷり7時間睡眠。
「毎日たくさん寝れていいよね」と言うと、「お前は昼寝できていいよな」と言われました。その発言に驚きすぎて逆にもう笑えてきました。
期待しちゃダメなんだとわかってるけど、どこかで期待しちゃいますよね。
あちさんはすごく頑張ってらっしゃると思います。イライラする自分が悪いのではないか…なんて思わないでくださいね(´・ω・`)自分自身に言い聞かせてるような気もします😅

• あち

あち

本当にその通りです、イライラするけれど、旦那は仕事していて私は今働く事はできないし、いろいろ葛藤の毎日です。
    私は眠くても疲れていても昼寝なんて勿論、自分の好きなように過ごす事はないし、毎日ヘトヘトの状態で育児し続けているのに、自由に昼寝したりお酒飲んだりゴロゴロしたり出かけたりできる旦那と一緒にいると、文句も言えず、横目に黙って我慢しているのが苦痛で最近は休日が憂鬱です。
    期待しても無駄なこと期待してるのは分かっているけれど、でも諦めきれず期待し続けてるんです…
    「私はこんなに大変で…」って苦労を訴えても、「俺は仕事してんだよ」って一度言い返されたことがあって、それからなんかお願いしたりするのも気が引けちゃって、私は所詮家で楽に家事して育児してるだけなんだから、私が夜もみるのが当たり前だって言い聞かせて我慢してきたけど、やっぱり限界で…
    気遣っていただけるコメント、嬉しいですありがとうございます😣!
    旦那にははっきり気持ち伝えてお願いして、ダメなら本当にもう諦めます🤦‍♂️笑

• 6月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

昼寝できていいよな。。。。
    殺意ですね🤣(笑)
    私も言われましたが。
    その日から旦那のご飯のおかずだけ油まみれの塩分多目です(笑)

• 6月16日

退会ユーザー

私の息子も3ヶ月です。息子は可愛くて仕方ないけど…大変ですよね!まだまだ夜間授乳はあるし、昼間は抱っこしなきゃ泣くし、育児の合間に家事しなきゃだし。夕食作ってる間いつもギャン泣きで、頭おかしくなりそうです…。それを育児を手伝わない夫の為に作ってると思うと更におかしくなりそう。笑

私も夫に「俺は仕事してる」って言われました。「育児少し手伝ってほしい」と言うと、「じゃぁ俺の仕事も手伝ってよ」って。
    そんなこと本気で思ってるんですかね!?本当ムカつきます😅
    あちさんの旦那様が、あちさんの大変さをわかってくれることを願います💦

• 6月16日

退会ユーザー

みささんも言われたんですね…。本当殺意ですよ!!笑
    油まみれ…後々体に出てきますね😎笑
    私も何かやってやろうかな!笑

• 6月16日
  • あち

あち

本当にそうですね、息子のためなら辛くてもなんとか頑張れても、旦那のための家事は頑張れないです(笑)それほど頑張ろうとも思えないです(笑)
    頑張って作った料理も褒めてくれるわけじゃない人むしろ不満足そうに食べられると、もう毎日外食してきてくれって思います(笑)

そんなこと言われたんですか?💦
    それはムカつきますよね、なら私たちの家事も手伝ってよって話ですよね!
    旦那は仕事して、私達は家事して、育児は折半じゃなきゃ不平等ですよね。

うちの旦那は先日一回きり寝かしつけにトライして、5分足らずで「(育児は大変だから)男には育児は無理だ」って諦めました。
    全部を手伝って欲しいとは言わないし、ミルクとかオムツとか出来ることだけでもいいから手伝ってくれればそれだけでも有難いけれど、それだけ大変なことをやってる妻に感謝の気持ちくらい示してもらえたらそれだけで報われる気分です🤦‍♀️💦

• 6月17日