※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がお
ココロ・悩み

遊園地で子供同士のトラブルがあり、怒りをぶつけたが後悔。親の目が届かない5〜6歳の子供に疑問を感じている。

批判覚悟で投稿させて頂きます。。
今日3歳の娘を連れて、室内型遊園地へ遊びに行ったのですが土曜日なのですごく混んでました。
マナーを守らない子供がたくさんいました。
子供はマナーなんてわからなくて当たり前なので親の責任だと私は思うのですが。
5〜6歳くらいの大きな男の子が逆走。かなりの勢いでぶつかってウチの娘は転びました。転んだ上から娘はぶつかった男の子に体と顔を踏みつけられて、そのまま男の子は逃げようとしました。
首がガクンとなるくらい顔踏まれてました。娘はギャン泣き。
私はカッとなって「ちょっと待って!ぶつかって踏んだやろ?謝らんの?!」とその男のコに凄い勢いで怒っちゃいました。。男の子はごめんね、、と小さい声で謝っていきました。後で冷静に考えると子供同士ぶつかる事なんて普通にある事で、私も怒りすぎたなと反省しました。相手の親御さんに、さっきの出来事と私が凄い勢いで怒ってしまった事を話たかったのですが、しばらく見てても親御さんは現れず、、話せませんでした。その後も男の子は遠くからずっと私の顔色を伺いながら遊んでました。
その男の子に頭ごなしに怒ってしまった事、本当に悪いことしたなぁと反省してます。。
5〜6歳の親って遊んでる子供を見てない事ってあるんでしょうか??もうそれくらいの年になると目を離しても大丈夫なんでしょうか?
なんかモヤモヤしちゃって、投稿させて頂きました。
長文読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

私もがおさんのように怒ると思います。ぶつかってしまうのは仕方がないことかもしれません。でも、踏みつける?ありえない!楽しくて興奮してても小さい女の子とぶつかって倒して踏みつけるなんて、私も絶対怒ります。
なんなら、親御さん見つけて報告したいぐらいです!

Anp

私も同じ立場なら同じような感じになると思います🤔
2歳児とかならまだしも5歳くらいならさすがに善悪の判断くらいつくだろうし、ぶつかって踏みつけて泣かせてそのまま逃げるのは有り得ないですね😑
私ならイラつきすぎて『お母さんどこ、お母さんのとこいこ』って言うと思います🤤
大きい子のお母さんってだいたい見てないですよね、特に粗暴なタイプの男の子に限って…
放牧するなら誰もいないとこにして、って思います

ママリ

♡がおサマ♡

そういうトラブルが公共の場では多いよね。

5〜6歳くらいといってもまだ小さいし、遊びに夢中で周りが見えなくなってしまってる子が多いと思います。

子供だから仕方ないけど、事故やケガがないように保護者がしっかり見ないといけないと思います。

おしゃべりやスマホに夢中なママサンが多いですね💦💦💦

ぱのふすきー

娘さん、お怪我は無かったですか?

そりゃ怒りますよ。
怪我しかねないですから。

子供だって自分より年下の子、小さい子には配慮するのが当然だと思います。

ルールやマナーを守らないのは以ての外です。

なんですけど、結構放置の親が多いですよね。
ずっとベラベラ喋ってたり、リクライニングチェアー座って漫画読んでたり。

だから私はそう言う室内遊技場が嫌いです。
娘には申し訳ないですけど、連れて行きません。
↑こんな考え方も極端だとはわかってます。

ひなまま1024

別に叱っていいと思います。うちも同じ事をされたら普通に叱ります。子どもが、あぶないこと、駄目なことしてたら叱るのは大人の役割ですよ✨

かりん

その子の為になったと思います!
5、6歳なら親御さん近くに居て自然な気がしますね!
私は、子供が同じ状況でぶつかられたときに何も注意もできなくてモヤモヤしたのでがおさんの投稿みてスカッとしちゃいました!あと、私もちゃんと他人の子でも謝らんの??って注意しようと思えました!
室内型遊園地で小さい子が居るのに我を忘れてめちゃくちゃに遊ぶ大きいお子さん多くてヒヤヒヤしますよね( ; ; )

👦👦👧mama.

個人的には、がおさんのしたこと問題ないと思います。私なら同じように怒ってしまうと思います!
いくら子供だからといっても、して良いことと悪いことがありますしね。
わざとじゃなくても謝らないとだめですし、体と顔を踏んで逃げようとするなんて…ありえないです!!!
目を離す親も良くないと思います。
これはモヤモヤしますよね!!!
その後はお子さん大丈夫ですか?💦

ママリ

その後お子さんが大丈夫でしたか??💦

うちにも6歳の子供居ますが、未だに目を離すなんてことはないです。
こうゆう事があると相手に迷惑かかってしまうので…
小さい子が近くにいる場合は遊ばせる前に必ず気を付けるように声をかけもしています。

でもママ友で見てない人います。
話しに夢中になったりして…
それでうちの子が嫌な思いさせられたことも何度もありますし私もそれを見て不快な思いをしてるので、逆に私はしっかり自分の子供は見てなきゃ!って思ってます。

結構見てない人多いですよね。
なので自分で自分の子を守る面でも、まだまだ目は離せません。

私もがおさんの立場なら怒ります🤔
ぶつかって、踏んで、娘さんが泣いてるのに謝りもしないで遊び続けるなんて、もしがおさんが怒らなかったら他の子も同じ目に合うかもしれないし。。。それに5~6歳だとまだ難しいかもしれないけど周りを見ながら遊ぶのも大事な事だし、親が近くにいなくて誰も注意する人がいなかったなら尚更怒って良かったと思います❣️

にゃんちゅ

うちは長女が4歳ですが、遊ぶ時は目の届くところで見守ってます😫💦怪我をしても、させても大変だし、子どものしたことは親の責任だと思うので🙋
わざとではないですが、娘が振り向きざまに2歳くらいの子にぶつかってしまい、倒れて泣かせてしまうことがありました💦
(その子が走り回っていて、娘に突っ込んできたような形でしたが、たまたまタイミング悪く娘も振り向いてしまい、突き飛ばすような感じになってしまいました。)
原因はどうであれ、私はすぐに声をかけて、親御さんにも謝罪しました💦
見ていても、子ども同士のことなので怪我などは多少あるかもしれませんが、4~5歳の子を親が目を離すのはまだ早いかなーと思います。。

はじめてのママリ🔰

5.6歳だと下に小さい子とかいたらそっち見ててあげないといけないからちょっとほっとくとどっか行っちゃうとかはしょっちゅうあるかと思います…。
なかなか、いろんな状況があるから一概に絶対見てろとは出来ないものですけど…、勿論スマホとかで完全放置とかはダメ親ですけどね。

うちの長女は先日7歳になりましたが、6歳ならぶつかって咄嗟にごめんね言えると思いますが(特にしっかりしたタイプの女の子とか)しかしまだ言えない子もいると思いますね、5歳なら言えない子も多いかもしれません。

それくらいの子にはまだ「あぶないね、気をつけてね」って言い方の方が良かったかな?と思います😅その言い方で「ごめんなさい」を引き出せたりもしますし。

がお

皆様、優しい回答ありがとうございました😭😭
モヤモヤ、反省していたのですがスッキリしました😭😭
娘もケガなく無事です!
本当に暖かいお言葉助かりました、ありがとうございました😢💕