※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

一番下(8ヶ月)が下痢+オムツかぶれでぐずぐずです。熱はなく、下痢だ…

一番下(8ヶ月)が下痢+オムツかぶれでぐずぐずです。熱はなく、下痢だけなのですが、数日続いていて、おしりもただれてしまい、痛くて大泣きします。
病院行っても整腸剤とおしりはワセリンマメにつけて~ってくらいなのですが…。可哀想で…。

ここからは旦那の愚痴になるのですが…。先日も投稿させていただき、そんなんばっかで申し訳ないです。また長くなりますm(_ _)m

昨日のお昼に保育園から呼び出しが来て、早退しました。今日も私は仕事だったのですが、どうしても人数が足りないため、せめて半日だけでも出勤しなければならず、旦那に半日お願いしました(旦那は元々休み)それまで、旦那一人で3人は見たことがなかったので、細かく注意事項なり、離乳食の時間なり指示していきました。
仕事終わって帰ると下の子が泣いてて、「いつから泣いてたの?」と聞くと、「ずっと泣いてたよ」とのこと(ちなみに母親がいないから泣くとかほとんどなく、保育園でもご機嫌です)。なんとか離乳食や水分は飲ませてくれたようですが…。
普段から、洗濯やごみ捨ては自らやってくれますが、子供の世話は言えばしぶしぶ、って感じで。下の子の世話に関しては、ほぼノータッチです。隣でギャン泣きしてても、平気で放置するし、(たぶん私に言われるから)仕方なく抱っこしたとしても、座ったまま膝に乗せるくらいで、そもそも泣き止まそうっていう気配がありません。
そんな感じなので、半日だけでも、一人で見てたのは大変だったかとは思いますが、そこで「奥さんの大変さがわかった」なんて言う旦那ではないので、「俺だってちゃんとやってたよ?」って感じです。

そして夕方、下の子ギャン泣き、真ん中昼寝してないからぐずぐず「パパ抱っこ~」って泣き叫ぶのを放置して「パパお仕事だから~」と言いつつ飲みに出かけて行きました。
飲み会は元々決まってたんだろうし、基本「飲み行ってきていい?」って聞かれた時点で「飲みに行っていい」と思ってるんだろうな、と思ってあきらめて、何も言いませんが…。せめて真ん中ちょっと抱っこしてから行くとかできないんだろうか?
飲み会で、「俺子守りしてんだぜ」みたいな感じで、言ってるんだろうな~と思ったら、腹立ってきて。自分が一人で3人見てるのは大変だったくせに、私がそれをするのは当たり前で平気で飲みに行くんだな~と思って。

いろいろちゃんと伝えられてないのが悪いのはわかってるんですがね…。
だからって、飲み会に行かないでって言っても、しぶしぶ断って不機嫌になって。だからって手伝ってくれるわけでもないので、どっちにしろイライラするんですが…。

毎度こんな話で申し訳ないです。読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
ちなみに旦那は10歳上なので、そんなに若くはないです(^_^;)
仕事がちょっと特殊な業種なので、ストレスはあるんだとは思いますが、帰りがすごく遅いとかではなく、旦那は家にいるのにワンオペ、的な感じになってて、イライラしてしまいます。

コメント

まま

旦那さんがおんなじ感じでめっちゃ共感しました😭
仕事行って帰ってきてちょっとでも遊んだら
世話してるって思い込んでるし
3時間程度預けても帰ってきたらギャン泣きしてて
ずっと泣いてたん?って聞くと
だってなにしてもなしやまんでー
ってミルクもあげず、
呆れすぎてなにも言えませんでした…
子供にも悪いことしたなと思いそれからは預けられません😨
旦那もよく飲みに行きます!
行っても行かなくてもイライラするのめっちゃわかります!
むしろ家でいてられたら何にもしなくてイラつく
仕事行ってたら仕事頑張ってんのにゆっくりさせてー
と言われてイラつきます笑

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    本当イライラしますよね~。
    上の子たちのお世話はできなくはないんです。末っ子の出産時も里帰り出来なかったので、入院中旦那が見ててくれたし。ただ、私がいるとやらない…。
    そんな旦那なので、察するとかは無理なので、ちゃんと言わないと伝わらないのはわかってるんですが…。それくらい言わなくてもやってよ。って思うから、イライラしてから言うので、やってくれたとしても、不機嫌になって、しぶしぶです。
    なんか上手いこと言えるように頑張ります(^_^;)
    同じような旦那さんで、共感していただいて…(笑)本当にお互いお疲れ様ですm(_ _)m
    わかっていただいて、スッキリしました。ありがとうございました。

• 6月16日