※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

従姉妹の出産予定日が18日過ぎています。病院は特に促進剤の説明はなく、自然分娩を待つ方針です。待つ期間は個人や病院により異なります。待って2週間以上は入院し促進剤で出産と説明された経験もあり、心配しています。

出産予定日から遅れて自然分娩か促進剤使って出産された方、何日まで待ちましたか?

今従姉妹が1人目妊娠中なんですが、既に予定日を18日過ぎてます💦
予定日はあくまで予定日であり、多少遅れても大丈夫とは思ってますが、18日って多少ですか??💦
病院はとくに促進剤等の説明もなく、週一の健診に行ってるのみで、破水するか陣痛が5分間隔になったら来てくださいと言うだけみたいです^^;

スクワットも散歩も無理のない範囲で頑張ってるようですが、全然陣痛来る気配ないみたいです( °◊° )

同じくらいかもっと長く待って自然分娩した方っていらっしゃいますか?
病院の方針?にもよるんでしょうけど、私が出産した産院では待っても2週間、それ以上は母子の負担を考えて入院して促進剤で出産と説明されたのでちょっとびっくりしてます💦

コメント

iii

わたしは大きめだねって言われてて
骨盤通れるギリギリかもと予定2日超過の朝
バルーンをしてその翌朝促進剤になりました💡

18日って長いですね💦
胎盤も40週過ぎたらだんだん機能低下してくる
っていうどうなんでしょうか🤔

• iii

iii

ちなみにやはり頭が大きくさがってこれず
    陣痛から20時間くらい経った頃
    娘の心拍が低下し緊急帝王切開でした✋

• 6月15日
  • なごみ

なごみ

回答ありがとうございます^^
    私は10日超過で促進剤予定の前日に陣痛来ました^^;
    大きめだとやっぱり出産大変でしたか?💦
    私は3600gでしたけどめちゃくちゃ痛くてそれ以上の大きさなんて予想もつきません😂
    私も羊水の機能が低下すると説明受けたのでそこが心配です💦

• 6月15日
  • なごみ

なごみ

心拍低下😱
    無事に出産できて良かったですね!
    そんなこと言われたらこっちが心臓止まりそうなくらい恐怖です(/ _ ; )

• 6月15日
  • iii

iii

3300くらいで今産まないと下からは
    厳しいと思うって言われてたんですが、
    生まれたら3505gで、、笑
    これじゃ赤ちゃんさがってこれなかったね💦
    って言われました✋

無駄に痛い思いした感じですね笑
    なら最初から帝王切開がよかったなと😂

• 6月15日

5日超えて微弱の陣痛あり入院、翌日促進剤にて出産しました。予定日過ぎてからは1週間ではなくあけても4.5日後に再受診してと言われてました。
18日越えは私も聞いたことがなくびっくりです!
胎児が母体に比べて大きくなりすぎてないから様子見とかですかね?
ただ、40週すぎると胎盤の劣化が始まるとも聞いたことがありますし不安ですよね。そういう検査もちゃんとしてくれてる病院だと良いですが😳
先生に促進剤とか使わないのか聞いてみてはどうでしょう?

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます(><)
    遠くに住んでるので写真でしか見たことないですが、3600gあった出産前日の私のお腹と大して変わらない大きさですが、もともとかなり華奢な体型の子なので余計大きく見えるだけなんですかね💦
    とっくに産まれてるもんだと思ってたのに、今日LINE通話でまだ産まれないと言われて現状聞いてビックリしました。
    次は金曜日に行くらしいのですが、月曜日朝一で聞いてみてって伝えようと思います(><)

• 6月15日
ちー

18日遅れは聞いたことないです💦💦
41週すぎるとどんどん胎盤の機能が低下して赤ちゃんが危険になるらしく、私は9日遅れのタイミングで促進剤のため入院って感じの予定でした!
結局入院の前の日に陣痛きましたが🙋‍♀️
それちょっと病院に言ってみた方がいいと思います…

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます!
    わたしも同じ説明をされたので、まだ産まれてないって今日聞いてすごくビックリしました💦
    やっぱりみなさん胎盤の機能低下は同じような説明されてますよね(><)

病院がキリスト教?かなんかの病院なので促進剤使わない方針なのかなと思いましたが、いくら何でも18日はちょっと長いですよね!
    近くに出産できる病院がそこしか無かっただけで従姉妹は無宗教です^^;

• 6月15日
  • ちー

ちー

ほかの病院に1回こんな感じなんですがって電話してみるのもありだと思います😭😭

• 6月15日
ゆっちゃん

予定日から8日超で促進剤予定でしたが、ギリギリその前に自然分娩でした。
病院の人を疑いますね、心配です!!!

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます^^
    私も促進剤予定前日に陣痛きて自然分娩でした!
    促進剤の方が痛いて聞いたのでホッとしました(笑)
    私も素人判断ですが、違う病院で相談くらいできないのかなって従姉妹に言いました💦

• 6月15日
か…ママ

うちは10日過ぎでバルーン促進剤でした!!
先生からも41週過ぎると母子共に危険になるし、自然分娩は難しいって言われたので💦