※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルクを飲まず、離乳食も少なめ。仕事復帰前に切り替え方法を知りたいです。

仕事復帰を控えているためミルクへの切り替え方法を知りたいです。

現在8ヶ月の息子は母乳しか飲みません。生後1ヶ月検診までは母乳で足りているか不安でミルクも飲んでいましたが母乳で十分となったためミルクは完全に辞めました。その後たまにミルクを足そうとした時もありましたが哺乳瓶、スプーン、マグどれを使っても飲みません。一口飲んだだけでオェーっとなります。ミルク自体もアイクレオ、ほほえみなど種類を変えてもだめでした。
離乳食は5ヶ月から開始していますが食べられる量が月齢の目安より少なめです。
仮に離乳食をしっかり食べられていたとしてもミルクは必要ですよね?💦
1歳から職場復帰の予定なのでそろそろ切り替えしなければいけないと思っているのですが、完母からミルクへ移行できた経験がある方いましたら教えていただきたいです。

コメント

まちちゃん

ちーさんより月齢も低いし、大したことが言えないんですが、預けなければいけない用事があり完母でしたが1カ月半前から哺乳瓶で練習始めました!最初は泣き叫んでいましたが、徐々に少しずつですが飲んでくれるようになりました!
ミルクも色々試しましたが、うちの子はすこやかが合っていました☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    慣れてないミルクを飲ませられるの凄いです😣6ヶ月ならマグも使えると思うんですが、哺乳瓶で練習したのは何か理由がありますか?💦
    ミルクの味ってメーカーによって違うんですかね?!💦私自身も飲んでみましたがどれもオェっとなり味見どころでなかったです😩

• 6月15日
  • まちちゃん

まちちゃん

後輩ママのくせに出しゃばってすみません!!(><)
    産院ですこやかを使っていて、サンプルでいただいのを消費するために使っていました!でもちょっと高いので今回ほほえみにしたまぁギャン泣きされました🤣すこやかでも最初はなかなか飲んでくれませんでしたが、徐々に、、!メーカーによって味違うみたいですよ!すこやかは結構甘み抑えてあって、母乳に近いそうです☺️
    (すこやかの回し者みたいですが、、笑)

• 6月15日
  • まちちゃん

まちちゃん

まだ離乳食始まった直後だったので、スパウトで練習させたりもしていたんですが、本人がなかなか慣れなくて😭口から溢れていたのもあって哺乳瓶で練習していました!

• 6月15日
  • ちー

ちー

自分が出来てないことを出来てるので後輩ママとか関係ありません🙂むしろ教えて頂けて勉強になります🤗

産院のサンプルだったんですね!
    うちはアイクレオが産院で使ってた物だったのでそれも試したんですがダメで‥😭すこやか少しお高いんですね💦甘み抑えられてるならすこやか試してみようかな😣?

哺乳瓶の方が飲みやすかったんですね😋

色々と教えてくださりありがとうございます😊!

• 6月15日
  • まちちゃん

まちちゃん

流行ってると思ってうちの子も試しに液体の方のアイクレオ飲ませたらすごい怒って泣いてました🤣すこやか、ぜひやってみてください!産後2日目くらいまで母乳足りなくて1缶すこやかを産院で買って飲ませていたんですが、その後母乳だけでいけるようになって、ほぼまるまる1缶あまったのでミルク煮に使いましたが、甘みが少ない分料理にも使いやすかったので、子供さんダメでも使いきれますよ☺️

• 6月15日
  • ちー

ちー

アイクレオも母乳に近いとうたってますが、やはり好みの味があるんでしょうね💦
    すこやか、料理に使えると思うと購入しても無駄にならないのでいいですね😋
    試してみます♬
    ありがとうございました😊

• 6月15日
  • まちちゃん

まちちゃん

お子さんも環境変わるし、ちーさんもお仕事始まると大変だと思いますが体調など崩されませんように、、。頑張ってください♪
    すこやかは、シチューに入れてもアリでした!色は少し白っぽくなりますが。笑

• 6月15日

生後6ヶ月前後で完母~混合~完ミにしました😱
生後6ヶ月前後で出が悪くなり、哺乳瓶で母乳飲ませようとしても拒否💦
哺乳瓶から母乳が出るんだよ!と見せたり話しかけたりして、哺乳瓶蓋あけて母乳を直接飲ませてみたり、哺乳瓶の乳首すぐに出るやつにして、哺乳瓶の乳首にちょっと母乳が付いてるのを飲ませてたりしてたり飲んでくれるようになりました😊
それからミルクもすんなり飲んでくれるようになりました😊
なので、ミルク自体が嫌だったわけでないようなのでちょっと違うかもですが💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    私も初めは哺乳瓶の乳首が嫌なのかな?と思い蓋を開けたりしてたんですがどんな方法で飲ませても泣き叫び、マグが使えるようになって試すと一口でオェーっとなるので進まずです‥。
    ミルクのメーカーはどこのものを使いましたか?💦

• 6月15日

退会ユーザー

すこやかです😊
    9ヶ月からつよいこでした😊
    産院から生後2週間はすこやかで前の方がおっしゃってるように母乳に近いと言われてるので、そのまますこやかでした😊

• 6月15日
  • ちー

ちー

すこやか、良いんですかね✨٩( 'ω' )و
    自分の母乳に近いミルク探しもう少し頑張ってみます💦
    ありがとうございました😊

• 6月15日