※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ2
子育て・グッズ

2歳の娘が来年の4月から幼稚園に通う予定。プレ保育に参加すべきか悩んでいる。プレに参加しないと入園できない幼稚園はなさそう。幼稚園に入学前にプレに参加した方がいいでしょうか。

現在2歳の娘がおり来年の4月から幼稚園に通う予定です。
プレ保育には皆さん参加しましたか?
最近引っ越してきたので、幼稚園の情報などが全くなく、友達も知り合いも居ないし、現在妊娠中と言う事、6月には里帰りで2、3ヶ月実家に帰る事もありプレなどに積極的に参加する気が起きません。。
やはりプレには参加した方がいいのでしょうか。
プレに参加せずに、いきなり幼稚園に入学された方もおりますでしょうか?
プレに参加しなくても馴染めるでしょうか。。。
一応近くにあるいくつかの幼稚園のHPなど見て調べてみると、随時入園募集している感じなのでプレに参加しないと入れない!と言う幼稚園は無さそうです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽんずm

場所によって違うとは思いますが…
随時入園募集ならプレに通わないと浮く、なんてことはないですよ😄
うちの幼稚園は1学年120名が定員ですが、プレ保育に通えるのは50名で、その他にも体験保育が月1であり、定員20名(内半数は在園児の兄弟orプレの子優先)なので全く参加せずに入園なんて普通です。
市内の他の幼稚園に入園する子もプレや体験保育は行かずに4月に入園しますよ~!
不安であれば電話や願書の時に「プレに参加できるかわからないですが大丈夫でしょうか…?」って聞くと教えてくれると思いますよ。
ただ1度参加された方が、先生の雰囲気や指導内容などもわかると思うので、行けたら行った方が良いかなと思います(><)

  • チョコパイ2

    チョコパイ2

    回答ありがとうございます!
    一学年120名は多いですね!やはり地域差がありますよね。
    都内から凄く田舎に引っ越して来たので幼稚園選びも色々と違うので凄く戸惑っておりました。
    プレ参加しなくても入園は普通との事で安心しました。
    確かに雰囲気や先生は気になるので、1度見学には行こうと思います。
    詳しく教えて頂き大変助かりました。ありがとうございます(*^^*)!

    • 3月18日
松田 姫音(36)

ウチは、プレに参加せず来月の4月から息子が幼稚園(年少)に入園します💡

プレといっても、月1回の幼稚園や、内容も親と一緒に手遊びや工作をする(1時間ほど)とかだったりする幼稚園とか、別に行かずとも平気だなと思いました。

プレでは実際の幼稚園の様子が分かりにくいので、プレは行かずとも、見学には行ったほうが良いと思います!

  • チョコパイ2

    チョコパイ2

    コメントありがとうございます!
    来月入園なのですね、おめでとうございます(*^^*)!
    うちの近くの幼稚園も月に1.2回のプレみたいなので、同じ感じかもしれないですね。
    そうですね!情報や評判など何も分からないので、やはり見学は行ってみようと思います。
    いくつか見学に行かれてましたか?
    コメント頂けて安心しました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月18日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    見学は、計6園に行きました。

    1つ2つだけの見学でも十分かもしれませんが、資料だけでは分からないこともありますし、自分で納得出来る幼稚園にしたかったので、気になる幼稚園は全て行きました。

    園児の様子や実際の園内(園舎の清掃状況や、設備、教室内の飾り等)、先生方の園児への関わり方を見たり、子供が幼稚園に通うようになった時の不安なことを相談し、それについての回答も候補選びのポイントになりました。

    良い幼稚園に出会えると良いですね✨

    • 3月19日
チョコパイ2

6園も行かれたのですね!

松田姫音さんのお話を聞いて、私ももう少し真剣に慎重に幼稚園を選ばないとな、と反省致しました;^_^A
子供が毎日通うのですもんね、松田さんの様に私もしっかり見学で色々見極めたいと思います。
アドバイスありがとうございます(*^^*)!