※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂時計
ココロ・悩み

両親が県外に引っ越すことになり、女性はその決断に戸惑いを感じています。自身の家族や地元を離れることに不安を感じており、どうすればいいか悩んでいます。周囲の期待や状況に対して心情が複雑で、アドバイスを求めています。

どなたか意見を頂けると嬉しいです。
長くなります。

両親が県外に引っ越すらしいです。
両親ともに県外出身者のため、現在の土地は地元ではありません。
私は結婚しており、現在10カ月間近の子供と旦那と3人で暮らしています。
旦那も私も現在の土地が地元なので、このまま両親とずっと一緒に過ごせると思っていました。
(一緒には住んでいません)

先日、私と子供と実家に遊びに行った際、実は県外に引っ越すから、そのつもりでいてほしいと言われました。
正直、嫁いだ身なのにすごくショックでした。
離れたくない、私も付いていきたいと思いました。
口には出せず、
お父さんお母さんの気持ちを尊重する。
したい様にするのが1番だよ、と言いました。

母親には、私にも正直、一緒に来てほしい気持ちがある。
と言われました。
結婚してなかったら絶対行ってる。
でも私にとっては今住んでる場所が地元だし、友達とも離れてしまう。気の知れた場所で子育てした方が良いに決まってると思います。
旦那からしたら自分の家族とも離れてしまうし、仕事だって新たに見つけなければなりません。
色々考えると私達はこのまま地元に住み、たまに両親の引っ越す場所に遊びに行けばいいんだと。

頭では分かってても、心がついていきません。
両親がいない場所で私はやっていけるのか。
もちろん、旦那も子供も愛してます。
でも両親がいなくなった後の生活を考えると気持ちが落ち込んで仕方ないです。

贅沢で我が儘な気持ちだとは分かってます。
ただ、その事を告げられてから毎日辛いです。
両親から、旦那や義理両親には自分達から告げたいからまだ言わないでほしいと言われています。

皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

それはショックですね。親と離れるのは何歳になっても寂しいです。でも一緒に着いて行くのは厳しいと思います。嫁いでいるなら尚更。

• 砂時計

砂時計

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、、
    ただものすごく寂しくて。

• 6月15日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

今は物凄く寂しいと思います。慣れるまではしんどいとも思います。でももう一生会えなくなるわけではないですしお子さん連れて遊びにも行けます。お子さんに田舎が出来たと思うのも良いかもしれません。

• 6月15日
  • 砂時計

砂時計

そうですよね、確かに一生会えなくなるわけではないですよね。
    田舎が出来たという発想はなかったので、素晴らしい考えだと思いました。
    ありがとうございます!

• 6月15日
元転勤族ママ

とついで家族もったわけですし、たまに両親にあうだけではだめなんでしょうか?💦
今両親にかなり協力してもらってるかんじですか?

親の介護とか転職とかでもないので、わざわざ仕事かえてまでついてくのも旦那さんからしても難しいと思います💦

私は逆で地元にいたときにぜんっぜん協力してもらえてなかったし、あってもなかったのに転勤、転職で地方いくときに母に地元に戻ってきてほしいといわれましたが、断りました💦

• 砂時計

砂時計

付いていきたい気持ちはありますが、現実難しいというか、無理なのは分かってます。
    いきなり前触れなく告げられたので心の整理がついていけなくって。
    たまに会うだけでも良いかもしれませんが、今まで頻繁に会っていただけにこれからの生活が想像できないのが正直な気持ちです。
    義理両親は頼らせてもらえず、両親にはすごく良くしてもらってます。
    なので尚更思うのかもしれません。

• 6月15日
かのしの

家族仲がいいんですね。
羨ましいと思う反面、批判的で申し訳ないですがいつまでも親離れ子離れできてないんだろうなと思いました。
うちは仲が悪いわけではないですが県外に行くからと言ってそんなに落ち込んだりすることはないので。
引越し先はそんなに遠いところですか?行ける距離ならしょっちゅう遊びに行けばいいと思うし、今の時代電話やアプリでいつでも連絡取れるのでそんなに悲観的にならなくていいと思います。

• 砂時計

砂時計

とんでもないです。確かに親離れ子離れ出来ていないからこうゆう気持ちになるんだろうなと思います。
    引っ越し先は車で3〜4時間の場所です。
    しょっちゅうは正直これからの生活を考えると難しいかなと思います。
    旦那のお給料も少なく私もパートに戻りますが金銭的に余裕がないので、、
    電話も出来ますが今までの生活から劇的に変わるのでまだ気持ちが追いついてない状況です。

• 6月15日
dodo

gmさんもご自身で仰っている通り、ご両親が引っ越すからといって、住み慣れた地元を離れて、旦那さんを転職させて、そこまでしてついて行くのは得策ではないのでは?と私も思います💦もうgmさんはご自身のご家庭があるわけですから。

ご両親が近くにいないとやっていけないと仰いますが、今の生活でどの程度ご両親を頼られているのでしょうか?
私も両親とは仲が良く大好きですが、離れていても全然やっていけますし、久々に会うときの嬉しさはひとしおです^ ^

一度具体的にご両親がいないことで何が困るからつらくなってしまっているのかを掘り下げて考えてみられた方がいいかな、と思います!

• 砂時計

砂時計

そうですよね、私もそう思います。
    頭では分かっているんですが、まだ気持ちが追いついていけなくて。

両親には金銭面でも多少援助してもらってる時もあります。
    いないとやっていけない訳ではないのですが、精神面で寂しさが大きすぎてのやっていけないという意味です。

確かに久々に会う時は物凄く嬉しいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月15日
えり

ずっと一緒だったのに突然別れるって辛いですね😭💦ご両親ととても仲が良かったのですね!お辛いでしょうが、自分の家庭を守っていくのが、一番の親孝行だって言われたことがあります!
ここはひとつ親離れ頑張りましょう😆

• 砂時計

砂時計

そのお言葉すごく響きます。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ナツ花

大丈夫です、離れても(*´▽`*)
時間が解決してくれますよ!

私は、県外に嫁いできました☺️
しかもそれまでずっと実家でした( ̄▽ ̄;)💦
更にはデキ婚でした💦
見知らぬ土地、初めての育児。
結婚、出産を決めたのは自分だったのに、毎日胸が張り裂けそうでした。

県外へ立つ空港で、離れるときは大丈夫だったのに、ゲート越しに手を降ってくれていた家族をみてから号泣したのをよく覚えています(笑)

最初は、毎日寂しさから泣いていましたよ!
でも、案外と慣れるものです( ̄▽ ̄;)💦
3ヶ月もすると、普通にテレビ電話で話したり、旅行がてら会いに行ったり(来てもらったり)
離れたからこそ、またひとつ絆が深まりました(*´▽`*)

• 砂時計

砂時計

県外に嫁ぐ勇気、すごいです。
    加えて育児も始まって、本当に大変だったかと思います。
    経験された方から言われると少しですが、気持ちラクになります。

離れてまた絆が深まるってそうなのかもしれませんね。
    これからまた前向きに考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月15日